• ベストアンサー

大きな文章の作成

地元のイベントで使用するの案内板を作成することになりました。 看板のサイズはベニヤ板を縦長(縦180cm,横9cm)です。 プリンタはEPSONのPM-7000Cがあり約60cmのロール紙が入っています。このプリンタで60cm×90cmを3枚作って張り合わせたいと思っています。 ワープロソフトは一太郎13とワード2002がありますが,両方ともA3までしか用紙設定ができません。 なんとかうまく印刷する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

》一太郎13とワード2002がありますが,両方ともA3までしか用紙設定ができません。  うちの一太郎だとメニューにA0もB0もあります。値切って買ったんじゃないでしょうね?(笑)  Wordのことはこの際、置いときます。一太郎でメニューにない用紙を定義する方法を説明します。  「ファイル」「文書スタイル」「スタイル」「用紙」「新規登録」で「用紙幅」に「600」、「用紙長」に「900」を入力し、それに適当な名前を付けて登録します。  それで後から張り合わせるので、印刷時に「印刷」で「特殊印刷」「ポスター(複数の用紙)に拡大して印刷」を選択します。  あと、Epsonのサイトには長尺印刷専用のソフトが掲げられています。

参考URL:
http://www.epson-service.co.jp/download/mik/poptr.html
haronkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の調査不足でした。 一太郎にはちゃんとA0までありましたね。 お手数をかけました。

その他の回答 (1)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

プリンターのプロパティにポスター印刷とか割付印刷とかありませんかね?

haronkun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 見つけることはでできませんでした。

関連するQ&A

  • PM-7000Cでカンバンをつくりたいのですが

     PM-7000Cを使って,高さ60cm,長さ360cmの横長カンバン(ロール紙に印刷し,木枠に張ります)をつくろうとしています。  ところが,どうやっても思い通りになりません。過去ログも見てみましたが,参考になるような事例にたどり着かず,困っています。  24インチ幅のロール紙をセットすれば簡単にできるものと思っていましたが,なかなか・・・(^_^;  どなたか,同じような巨大印刷物をつくった経験をお持ちの方,どんなアプリをどのように使ってつくったのかアドバイスをお願いします。  当方で使えるのは,ワード,エクセル,一太郎11,1-2-3,Paint Shopなどで,特殊なものはありません。  質問のカテゴリが違うような気もしますが,PM-7000Cでつくりたいのです。A3などの小さな用紙を継ぎ接ぎするなら,簡単にできますので。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 立て看板に印刷

    幅75cm縦210cmの縦看板に10文字を書いて印刷したい。 まず、ワードでは最大も文字が72なのでそれ以上の文字が打てない。それが出来たとして ロール紙の印刷できるプリンターはあるがどうしたらいいか

  • ベニヤ板の真ん中に角丸の穴を開けたい

    横:40cm 縦:14cmの厚さ1cmのベニヤ板の真ん中に角丸の穴を開けたいのですが、どのように開けたらいいのかわかりません。 ベニヤ板の真ん中に角丸の穴を開けるにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • PCのワード(A4サイス)で作成した文章をプリントすると印刷時にトラブルが?

    パソコンのワード(A4サイズ)で作成した、文章をプリントアウトしましたが、用紙全体の左側全体に、上から下まで縦に0.5mm幅位のインクのしみが出来てしまいます、出来る限りの手当て(拭き掃除)をしましたが解決しません、 プリンターは古い機種で,EPSON PM-720C PM-780CS を未だに大事に使用して居ります、何方か適切なアドバイスをお願い致します、友人達に配る大切な通知なので困っております、宜しくお願い致します。

  • 印刷するときのポイント教えてください

    プリンターは EPSON PM-A850を使っています。 サイトや ホームページを印刷するとき A4の 用紙に 入りきらないことがよくあり、用紙設定で横向きにすることを 最近覚えたのですが、画面を見て これは 縦向きで入りそうだとか わかる方法ありませんか? 画面いっぱいでも 縦向きで入ることもあるんですよね・・・

  • プリンターがおかしい

    EPSONのPM-G800を使用しています。 印刷を選択をすると、 「EPSONプリンタウィンドウ!3 プリンタドライバの給紙方法の設定と実際のプリンタの給紙状態が違います。 定形紙、フォトアルバム紙、CD/フォトボード紙に印刷する場合はロール紙を取り除いてから用紙をセットしてもう一度印刷を実行してください。 取り除き方:ロール紙スイッチを3秒以上押してロール紙をプリンタ後方に排出させ、ロール紙ホルダのノブを回してロール紙を巻き取った後、もう一度ロール紙スイッチを押して用紙ランプを消灯させます。 ロール紙に印刷する場合、プリンタドライブの給紙方法をロール紙に設定し直してもう一度印刷してください。」と表示されました。 私はロール紙を使用していませんのでどうやって直せばいいのか分かりません。直す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • EPSON PM-860PT・・・助けてください。

    いつもお世話になっている、「kaiketugoo」です。 また今回もよろしくお願いします。 質問内容ですが、EPSON PM-860PTをまたまた中古で購入しました。(印刷できると書いてある)印刷したあとに、「ロール紙がプリンタ後方に排出されました。ロール紙スイッチを押してください。または紙が詰まっています。マニュアルを見て用紙を取り除いてください。」と表示されます。プリンタの中を見ると紙も詰まっていません。どうすればよいでしょうか。リセットとかってないのですか?教えてください。お願いします。 マニュアルダウンロード http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/ink/pm860pt.htm

  • EPSON PM-3700の印刷について

    EPSON PM-3700で六つ切サイズを写真を印刷したいのですが、用紙より小さく印刷されてしまいます。特に縦は3cmくらい短く印刷されてしまいます。画像サイズは六つ切(254×203)で、印刷用紙サイズも六つ切で指定しています。どうして用紙いっぱいに印刷されないのでしょうか?どうしたらいいのかおしえてください。お願いします。ちなみに用紙はEPSON写真用紙クリスピア(高光沢)です。

  • スキャナー+プリンタ

    スキャナ-:Canon FB330P プリンター:Epson PM-880C ポラロイドカメラ(ヒッパレー)で撮影した写真(縦5.5cm×横7.2cm)を スキャンして画像を取り込み、プリンターではがきサイズの用紙に印刷したいんですが、 輪郭がぼやけたりしてきれいに印刷できません。 ヒッパレーの写真も元々画像がとても鮮明ってわけではないので やはりムリなんでしょうか? どなたかきれいに印刷する方法を知っている方がいらしたら、 是非教えて下さい!

  • 1cm厚の板に切り込みを入れたい・・・

    壁に取り付ける棚を作っているのですが、棚は細かい細かいマスが沢山あるものを作りたいのです。(棚全体の横幅は65cm、棚の縦の長さは30cm、棚の奥行きは20cm、一つの四角いマスの大きさが縦5cm、横9.5cm、マスの総数18個、使用する板は11mmのベニア板です。天板は付いてない状態にする予定。) 外枠は出来たのですが、中の仕切りの板をどう取り付けるか迷っています。 理想は板の幅の半分まで幅11mmの溝を入れて、縦の板と横の板がクロスしてはめ込むようにしたいです。板の奥行きが20cmなので、長さ10cm、幅11mmの溝を縦用の板5枚、横用の板3枚に入れなければなりませんが、どの様に入れたら綺麗に溝が入りますか?(ベニア板だから多少のささくれは問題ないです。) 持ってる道具で使えそうな物は・・ ・トリマー(トリマ?) ・電動糸鋸 ・普通のノコギリ ・電動丸鋸 ・ノミ ・フライス盤(でも、板のサイズが大きいのでバイスで挟めない。縦で挟んでもエンドミルの長さ分しか溝が切れない。) 何かいいアイデア教えてください。

専門家に質問してみよう