• 締切済み

冷蔵庫からブーという、音が鳴っています。!

二ヶ月前からブーと鳴っています。開放(両面ドアー)すると音は止まります。 尚、温度調整はすべて弱にしております。(バーシャル室、冷蔵室) 大丈夫でしょうか!対処方法を教えて下さい。 機種:ナショナル冷凍冷蔵庫 NR-D36M2-GH型 期製:97.1-6月 購入日:1997/3/30

みんなの回答

• mibuna
回答No.4

冷蔵庫の機種によっては当てはまらないのですが、そこそこ古いタイプの様ですので 庫内を冷やす空冷FANがへたってきてベアリング割れか軸ズレを起こしていませんか? 扉を開けた時に音が止まるのであれば内側にリミットスイッチ(白いプラスチックの突起?) が付いている筈なので扉を開けた状態でそのリミットスイッチを押してみてください。 押した時(扉が閉まっているとみなされる)に異音が発生するなら原因は空冷FANです。 この状態で使い続けるといずれFANが回らなくなりコンプレッサーは動いているのに 冷えない状態になります。生産完了品で10数年経過しているので補修部品は もうないかもしれませんね・・・。(故障した時点で買い替えをお勧めします)

sakai3496
質問者

お礼

ありがとうございました! 数日後、音が止まり冷房機能が停止しましたので、買い替えました。 10数年経過しており、よくもったと思います。

• sintech
回答No.3

一般的には、冷却経路のファンの周りに、 霜が着いていて、それが異音を発生しています。 冷却装置周辺部の不具合が考えられます。 扉を閉めると、冷却装置が動くので、 そのためでしょう。 症状が進むと、全然冷えない事態もありえます。 この夏が山ですね。 購入時期からすると、そろそろ換え時期では、無いでしょうか? 10年以上ですから、 電気代が新製品とかなり違ってきます。 修理しても、既に部品の保管期間を過ぎており、 部品交換になれば、できない事態もありえます。 素直に、買い替えをお勧めします。

sakai3496
質問者

お礼

ありがとうございました! 数日後、音が止まり冷房機能が停止しましたので、買い替えました。 10数年経過しており、よくもったと思います。

• tpg0
回答No.2

異音がする部分はドア部でしょうか? だとすれば、製造年式から考えてドアの「パッキン部の劣化」が怪しいです。 即ち、パッキンが完全に密着してないため、圧縮機(コンプレッサー)運転の「微振動に共鳴」してる可能性があります。 その時期の型は、圧縮機はインバーター式ではないと思うので、圧縮機運転時のみ鳴るのだと思います。 パッキンが傷むと冷気が逃げるので、温度調節を弱にしても圧縮機は庫内を冷やそうと運転を続けます。 ですから、外気温が上がり始めた今では「ビビリ音」が目立つのです。 対応策は、ドア内側のパッキン状態を確認して、汚れを拭き取りパッキンの緩み箇所を点検してください。 劣化が酷いようならパッキン交換が必要です。 尚、パッキンの傷みは電力の無駄遣いになります。 (弱にしても意味なし)

sakai3496
質問者

お礼

• misawajp
回答No.1

何らかのアラームです どこかに表示がありませんか そこに アラームコードが表示され、近くにコード表があるはずです 判らなければ、メーカに問い合わせるのが良いでしょう

sakai3496
質問者

お礼