• ベストアンサー

アメリカ旅行 国立公園  レンタカー SUV必要?

グランドキャニオン、モニュメントバレー、ホワイトサンズ他 9月に1ヶ月アメリカ旅行をします。ロスから出発して自然を中心に色々回ろうと思っているのですが、オフロードも可能なら少しだけ走ってみたいと考えています。 あまり車の知識がなく、SUVなどに乗ったことが無いのでわからないのですが、SUVをレンタルする必要はありますか? 普通の安いレンタカーで大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrrt
回答No.2

アメリカは 道路も駐車スペースも広いので 大柄なSUVでも運転はしやすいです。 ただ・・・ SUVのレンタル料金は 普通の4ドアセダンと比べて割高です。 下手すると2倍ほどすることもあります。 保険なども割高のためです。 レンタカーで未舗装路を運転した場合の事故には 保険や免責が使えません。 よって、SUVの悪路走破性を生かすことはできません。 種々の条件を鑑みると SUVをわざわざレンタルする必要は低いといえるでしょう。 安いセダンのレンタルでもいいですが クルーズコントロールがあると運転が格段に楽になるので 最低でもクルーズコントロール付きのクラスにするのがよいでしょう。 小さいサイズのハッチバック車だと トノカバーが付属しておらず セキュリティー面で心配があります。 自分が加入している(加入する) クレジットカード附帯の保険、海外旅行保険にもよりますが レンタル時の保険は「けちらない」ほうがよいでしょう。 最悪のケースでは、日本に帰国できなくなりますから。

その他の回答 (1)

• Ensenada
回答No.1

グランドキャニオンとモニュメントバレーは分かりませんが、ホワイトサンズは通常の自動車でも走れるコースがあります。 一番安い車で(日本のマーチ相当)で走りましたが、通常の運転ができるなら大丈夫。 現地のHertzでレンタカーを借りるとき オフロード走行とメキシコへの入国は保険対象外と説明を受けました。 オフロードは保険の対象外となる場合がありますので、事前に保険内容を確かめておいたほうがいいでしょう。 参考意見まで。