• ベストアンサー

Visual Studio は再インストール可能?

弟が自分専用パソコンが欲しいというので私の中古パソコンをプレゼントして、私は新しいパソコンを購入します 中古パソコンにはVisual Studio 2010 Professional(アカデミック版)がインストールされています 新たに購入するパソコンにも同じVisual Studio 2010 Professional(アカデミック版)をインストール出来ますか? なお弟はVisual Studioを使いませんのでアンインストールは出来ます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.2

VisualStudio Professionalのライセンスは使用するユーザー単位です。そのライセンスを有するユーザーが使用し、開発およびデモに使用する限りインストールできる台数に制限はありません。 ただし、複数のユーザーが1つのライセンスを共有することはできません。つまり、1台のパソコンにインストールして2人で使用する場合はライセンスも2つ必要です。 ご質問のケースでは、新しいパソコンにVisualStudioをインストールすることは問題ありません。 しかし、うっかり使ってしまったなどということが起きないように、古いパソコンからはアンインストールしたほうがいいでしょう。 参考文献 Visual Studio 2010 ライセンス ホワイトペーパー (参考URLからダウンロードできる)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=2b1504e6-0bf1-46da-be0e-85cc792c6b9d&displayLang=ja
No1Poodle
質問者

お礼

ありがとうどざいます 中古パソコンからVisual Studioを削除致します 弟も安心でしょう ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

アカデミック版でのライセンスの詳細は知りませんが……。 通常,Visual Studioは「人に対して」ライセンスされています。 ライセンスされた人間が開発目的に使う分には何台にでもインストールできます。 このため,新しいパソコンにインストールすることは許されます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/dd179300.aspx ※ DreamSpark版を除く。こちらはインストール数に制限があります。 アカデミック版ではライセンスに差異があるかもしれませんので,必ず使用許諾契約書を確認してみてください。 # 調べた限り,このあたりの部分について差異はなさそうですが……。 紙のものの他に,VSをインストールしたディレクトリ以下を探すとLicense.txtというのが見つかるはずです。 なお,上記の条件より,PCの譲渡に伴い譲渡するPCからはVisual Studio 2010一式を削除する必要があります。 Officeなどはデバイスに対してのライセンスなので,削除は不要になります。 # Officeパッケージを購入していて,新しいPCで使う場合は削除が必要。

No1Poodle
質問者

お礼

ありがとうございます 安心してVisual Studioを使用し続けます Officeパッケージは元々インストールされておりました こちらも安心です ありがとうございました

関連するQ&A

  • 【Visual Studio】購入するなら2005?2008?

    22歳男性です。 「Visual Studio」の購入を考えており、2点ほど質問があります。 [1]会社では「Visual Studio 2005」で開発を行っているので購入するVisual Studioも「Visual Studio 2005」を購入するべきなのでしょうか?それとも最新の「Visual Studio 2008」を購入すべきなのでしょうか? (私としては会社で行っていることを自宅でも再現できるような環境をつくりたいと考えております。) [2]スタンダード版の購入を考えていますが、やはりプロフェッショナル版にするべきでしょうか?

  • Visual Studio 2005 の再インストールについて

    WinXP SP2にVisual Studio 2005をインストールしていたマシンがあり,その後マシンの不調にてOSを再インストールしました. そのとき,データ自体は残した形だったので,VC++等のプロジェクトファイルをダブルクリックでそのまま開けるかと思ったのですが,コンポーネントがインストールされていません,等のメッセージが表示されるようだったので,Visual Studioも再度インストールしました. インストールの際,Document Explorer 2005のインストールにて,不明なエラーです,というメッセージが出たのですが,そのままインストールは続き,インストールが完了しました. その後,VC++のプロジェクトファイルを開いて無事VC++の画面が起動したのですが,画面が立ち上がって来て数秒後に Visual Studio Just-In-Time デバッガが立ち上がって,Visual Studio が終了してしまいます. 何も開かないで Visual Studio だけを立ち上げても同じです. インストールが上手くいっていない他の方の現象を参考にして,.NET(1,2,3)の Framework 等を一度アンインストールし,Visual Studio をアンインストール,再アンインストールしても現象は改善されませんでした. 心あたりある改善の方法等がありましたら,ご教授よろしくお願いします.

  • visual studio 2008 と visual studio

    visual studio 2008 と visual studio 2010 visual studio 2008 と visual studio 2010 の二つを一台のパソコンの、同じユーザーでインストールした場合、 挙動がおかしくなったりする といった不具合が発生したりすることはあるんでしょうか? 授業の関係もあって2008のほうはアンインストールできないので… ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の方お願いします。 参考までに、今使用しているPCは VAIO type s (確か今年の初めごろのモデルだったかと OS windows 7 home premium 64bit です。

  • Visual Studio の .isoファイルが開けません

    Visual Studio Professional Edision の評価版を使用しようとしたところ、ファイル名がVS2008・・・.isoになっており、開くことができませんでした。 ほかの方の質問に対する回答を見てみても、CDイメージ?と書いてあり、なぜCD-Rのことがダウンロードしてきたものを使うのに必要なのかわかりません。 非常に幼稚な質問で申し訳ないのですが、.isoファイルの開き方、もしくは、Visual Studioの正しいインストール法を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、本当に使いたいのはIntel Fortran Compilerです。 Intel Fortran Compilerをインストールしたところ、Visual Studioを入れるよう指示がありました。Visual Basic, Visual C++は入っていたので、Visual Studio と名のつくものをインストールしなければならないのかと思いProfessional版のインストールを試みています。 本当に知識がなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • Visual Studio 2008 Professional Editionのアカデミック版について

    Visual Studio 2008 Professional Edition のアカデミック版を購入しようと思うのですが、 普通のVisual Studio 2008 Professional Editionとどこか、機能制限があるのでしょうか?

  • Visual Studio 2008 Professional Edition アカデミック版

    Visual Studio 2008 Professional Editionのアカデミック版を購入しようと思うのですが、普通のVisual Studio 2008 Professional Editionとくらべて、機能制限があるのでしょうか?

  • Visual Studio 英語版は、インストールできるんでしょうか?

    ある有名なネットオークションで、Visual Studio 6.0 Professionalを落札 したんですが、届いたものを開けてみたら英語版でした。 インストールしてみたんですが、エラーが次々出てインストールできません。 OSは、Windows98SE(日本語版)です。 もしインストールできる方法をご存じの方はぜひ教えてください。

  • Visual Studio 2010の起動について

    VisualStudioについて質問です。 これまでVisualStudio 2010 Premiumを使っていたのですが、Professionalを新たに購入したので インストールしました。インストール自体は上手くいきました。 Visual Studio proffessional を起動したいのですが、 windowsのスタートプログラムからVisual Studio 2010のアイコンをクリックすると premium版が起動してしまいます。 Windows スタート からはproffesional版のアイコンが見当たらないので実行ファイルを見つけて 直接実行しようと思ったのですが、何処にあるのか解りません。 デフォルトの位置でいいので、どなたか実行ファイルの場所を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Visual StudioとSQLServer

    大量のデータ(数十万行のテーブルが10個ほど)を扱うことになり、SQLServerの使用を考えています。 PCのOSはWindows7です。 将来的には解析などのプログラムを作成するためにVisual Studio2010も必要になりそうです。 ・質問その1 Visual StudioとSQLServerは別に買うもの? Visual Studioを買うとSQLServerも入っているそうなのですが、 それはたしかSQLServerExpressという無償版ですよね。 ということは、それと別に無償版でないSQLServerを買う必要があるということですね。 ・質問その2 インストールが失敗します ちょっと心配なのは、インストールがうまくいくかということです。 実は昨日SQLServerExpressをインストールしてみたのですが、なぜかエラーになります。 PCにVisual Studioが入っているとエラーになることがあるらしいのです(以前のバージョンの無償版が入っていました)。 アンインストールしたのですが、うまくいきません。 さらにVisual Studio2010Expressもインストールしてみたのですが、 SQLServerExpressのみ失敗してしまいました。 ・無償版でなく正規版なら問題なくのインストールできるしょうか。 ・その際、インストールの順序など気を付けるべきことはありますか。 ・これらの環境を整えてくれるサービスを行っている業者はありますか。 早く作業に入りたいのにインストールでつまずいて不安にかられています。

  • Visual Studio 6.0 Professional → Visual Studio 2005 Professional

    質問1 現システムで下記開発環境を用いて、開発したシステムがあります 本システムをVisual Studio 2005 Professional のみで再開発することは可能でしょうか? 現システム  1.Visual Studio 6.0 Professional   Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0  2.Borland C++ Builder 6 Professional 質問2  Visual Studio 6.0 Professional(Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0)で開発したプログラムを Visual Studio 2005 Professionalでコンパイルすることは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう