• ベストアンサー

Visual Studio は再インストール可能?

弟が自分専用パソコンが欲しいというので私の中古パソコンをプレゼントして、私は新しいパソコンを購入します 中古パソコンにはVisual Studio 2010 Professional(アカデミック版)がインストールされています 新たに購入するパソコンにも同じVisual Studio 2010 Professional(アカデミック版)をインストール出来ますか? なお弟はVisual Studioを使いませんのでアンインストールは出来ます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.2

VisualStudio Professionalのライセンスは使用するユーザー単位です。そのライセンスを有するユーザーが使用し、開発およびデモに使用する限りインストールできる台数に制限はありません。 ただし、複数のユーザーが1つのライセンスを共有することはできません。つまり、1台のパソコンにインストールして2人で使用する場合はライセンスも2つ必要です。 ご質問のケースでは、新しいパソコンにVisualStudioをインストールすることは問題ありません。 しかし、うっかり使ってしまったなどということが起きないように、古いパソコンからはアンインストールしたほうがいいでしょう。 参考文献 Visual Studio 2010 ライセンス ホワイトペーパー (参考URLからダウンロードできる)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=2b1504e6-0bf1-46da-be0e-85cc792c6b9d&displayLang=ja
No1Poodle
質問者

お礼

ありがとうどざいます 中古パソコンからVisual Studioを削除致します 弟も安心でしょう ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

アカデミック版でのライセンスの詳細は知りませんが……。 通常,Visual Studioは「人に対して」ライセンスされています。 ライセンスされた人間が開発目的に使う分には何台にでもインストールできます。 このため,新しいパソコンにインストールすることは許されます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/dd179300.aspx ※ DreamSpark版を除く。こちらはインストール数に制限があります。 アカデミック版ではライセンスに差異があるかもしれませんので,必ず使用許諾契約書を確認してみてください。 # 調べた限り,このあたりの部分について差異はなさそうですが……。 紙のものの他に,VSをインストールしたディレクトリ以下を探すとLicense.txtというのが見つかるはずです。 なお,上記の条件より,PCの譲渡に伴い譲渡するPCからはVisual Studio 2010一式を削除する必要があります。 Officeなどはデバイスに対してのライセンスなので,削除は不要になります。 # Officeパッケージを購入していて,新しいPCで使う場合は削除が必要。

No1Poodle
質問者

お礼

ありがとうございます 安心してVisual Studioを使用し続けます Officeパッケージは元々インストールされておりました こちらも安心です ありがとうございました