• 締切済み

二人乗り

自転車に二人乗りしたら罰金を取られますか?ちなみに私は無灯火でパトカーに追い掛けられ罰金を取られました。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

最近二人乗りをしいる人見かけましたよ かなり目立ちますのでよくわかります 自転車の後方から来た警察車両は当然 止めるだろうと思っていましたが何事も なかったように通り過ぎました 危ないから二人乗りはしないでくださいね。

  • hakugaku
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.5

道路交通法違反でバッチリ取られます。 悪質な違反は刑務所行きってこともありえます。

  • agagawa
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

罰則については先の回答者様が詳しく書いているのでおせっかいな補足です。。 二人乗り、無灯火などは運転者の“重過失”もしくは“著しい過失”になりますので事故にあってしまった場合かなり不利になりますよ。車側が悪くてぶつけられても治療費等ほとんどでなかったり。 そういう事もあり警察にはもっとちゃんと取り締まってもらいたいです。 私は運転免許をとりたての頃はちょっとした違反で警察にとめられ邪魔くさく思ったものですが、今住んでいる地域のあまい警察とヒドイ交通マナーを見ると地元のうるさい警察に感謝せざるをえません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

■自転車の二人乗りの禁止(乗車人員制限違反) 罰則・・・2万円以下の罰金または科料 ※16歳以上の人が、安全な乗車装置に6歳未満の幼児1人を乗せているとき、または4歳未満の幼児を紐等で背負っているときを除きます。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/tyuui.html 素直にごめんなさいしてけば、罰金まではなかったかも。 追いかけられた。ということは逃げたのでしょう? 悪質とみなされたのでしょうね。

  • ytttk
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

考え方が未熟だと思います もしも罰金や反則金をとられなければ無灯火運転や二人乗りをするんですか? 取り締まりをするのには理由があるんですよ 自転車の夜間の無灯火は危険だからです ライトは自分の進路を照らすだけの物ではないっていう事をわかって欲しいですね 相手(車など)に自分の存在をわかってもらう為にもライトつけた方がいいと思いますよ 無灯火で気付かれずに車に跳ねられたら自分が痛い思いするだけですよ(ーー;) そんな自転車を跳ねてしまった車のドライバーは本当は被害者なのに加害者(犯罪者)にされてしまうんですよ 二人乗りも もちろん危ないからという理由でダメですよ 一般の自転車は一人乗り用に作られている物です 罰金でも取らないと違反者は減らないと思うので 私は罰金制度は大賛成です!

  • Menpan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

罰金を取られる云々より 禁止されているので 2人乗りは絶対駄目です。

関連するQ&A

  • 自転車の二人乗り

    最近お巡りさんは私たちが子供の時ほど自転車の二人乗りにうるさくなくなったと思いませんか? 子供の頃はしょっちゅうパトカーの拡声器で「そこの二人乗り、やめなさい!」と言われたものですが。最近あのマイク聞かなくなったように感じるのは私だけ?

  • 6月からの自転車の二人乗りについて

    質問させていただきます。 6月から自転車の二人乗りには罰金をとられるような話を最近よく聞きます。 実際、この話は本当なんでしょうか? また、本当でしたらどのくらいの罰金なのかと、どこまで厳しく取り締まるのかおわかりのかたいましたら教えてください。

  • 2人乗りについて

    80ccのバイクなんですが、明らかに2人乗りできません。と書いてあるんですが、やっぱ無理なんですかね? この場合捕まるといくらの罰金なんですか? ちなみに、免許取れてまだ一年経っていません。 外では結構ステップ無いのに頑張って乗っている方々もいらっしゃいますが・・・。

  • 自転車の二人乗りって青春っぽいけど中学生も罰金とられるんですか?

    自転車の二人乗りって青春っぽいけど中学生も罰金とられるんですか?

  • 自転車の二人乗りの記録はどのくらい残るのでしょうか?

    前に友達が自転車の二人乗りをしてしまい警察に注意名前や住所を聞かれて、その後「これってどれくらいの間残るのかな?」といわれ気になったのですが、どれくらいの間記録は残るものなのですか? ちなみに中学生です。 私自身は二人乗りや夜間無灯火はいけないと思います。

  • 二人乗り

    自転車の二人乗りをする意味ってなんですか?自転車が買えないから?それとも乗れないから?

  • 自転車の二人乗りについて

    いつもお世話になっております。 自転車の二人乗りについて質問させてください。 私は今某ピザ屋のデリバリーとしてアルバイトをしているのですが、そのときによく二人乗りをしている高校生や、小学生か中学生くらいの子が二人乗りをしているのをよく見かけます。この前は三人乗りをしている子もいたのでびっくりしました。 先日普通に配達をしているときに二人乗りをしている中学生?ぐらいの子が二人乗りをしていて、今にも倒れそうでフラフラしていました。 そして車道に思い切りはみだしてきました。 店の原付は最高速や加速が制限されていて、普通の原付と違って遅いので、私はいつもキープレフトを守って運転し、後ろからきた車が追い抜きやすいようにしています。 キープレフトで走っていて、その子たちが車道にはみ出してきて、本当に接触しそうになり危険でした。そのときは一様車道にはみだしてくるかもしれないと予測して少し右に寄っていたので、なんとか接触しないで済みましたが、それでもすごいはみだしてきたので、接触しそうで怖かったです。 そのあとなのですが、反対車線からパトカーがやってきたのですが、なぜかその二人乗りをしている子を注意しませんでした。 実はこの前も二人乗りをしている子たちの真横をパトカーが通ったのに、注意しなかったのです。 私も高校のころはよく二人乗りをして(今はもちろんやっておりません)警察に注意されていたので、偉そうなことを言える立場ではないのですが、やはり危ないことですので、警察は注意すべきだと思うのですが、なぜ注意しないのでしょうか? 注意してもまたいずれやるのかもしれませんが、警察の仕事として、国民の安全のためにも注意するべきだと思うのですが・・・ この警察の対応について意見が聞きたく質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • 二人乗り

    友達に自転車の後ろに乗っけてもらいました。 でもこれって二人乗りになりますよね。 乗ってしまったこに対して反省しており情けない気持ちでいます。 皆さんは二人乗りした経験とかありますか? 結構気にしてるので回答をお願いします

  • 自転車で二人乗りして…

    さきほど、自転車で友達と二人乗りしているところを警察さんに見つかり、 氏名 保護者氏名 住所 生年月日 学校 を聞かれ、「警告カード」をもらいました。 今のところは罰金などはなくて 厳重注意だということは理解したのですが、 この場合、家になにか手紙が届くなど連絡がいくことはありますか? 自分がしたことが悪いのはわかってますが、とても不安です(´×ω×`)

  • 自転車の二人乗り。。。

    自分は高校1年です。 今日、駅から友達と自転車で二人乗りをして、帰り道パトカーに止められ、 名前・住所・年齢・生年月日・学校 を聞かれました。 それで・・・この事は学校側に知らせが行くのでしょうか?? 友達ゎ『前もあったけど、何も無かった』と言っていました。 ・・・疑問になるんですけど、住所など、個人情報を教えて 警察はその情報を何に使うのでしょうか?? 何方か教えてください!!!!!!