• ベストアンサー

ヴェロシティ30以下が出ない

こんばんは! 僕の使ってるMIDIキーボードは、ヴェロシティ30以下が出ません。。。 ROLANDのPC-70なのですが・・・。 昔の電子ピアノだと30代くらいはでますが、10とかが出せません。 ちゃんとまんべんなくヴェロシティをコントロールできるMIDIキーボードか電子ピアノを教えてください。 それとやはりこのような機材では楽曲制作しても表現力が劣りますよね・・・? DAW側でヴェロシティをマイナスしても、うまく言えないけれど、音が強いところと弱いところの幅が狭いので表現力が劣ると思うのです。。。 やはり最初からヴェロシティ入力幅広くないと・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

それはいわゆる、ベロシティセンス(タッチセンス)の設定に問題があります。取扱説明書の18ページを読めば幸せになれるはず。 一応、ダウンロード先 http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810523/PC-70_j1.pdf

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみたけれどやっぱり30以下は出ないです・・・。

関連するQ&A

  • PC上でドラムが打ち込みの楽曲を制作したいと思っております。

    PC上でドラムが打ち込みの楽曲を制作したいと思っております。 そこで質問なのですが、 ドラムの打ち込みをするのにはどのような機材がよいのでしょうか? 私の知識ではドラムの音色が入ったキーボードをMIDIでPCにつないでDAW上で楽曲制作、 リズムマシーンをMIDIでPCにつないでDAW上で楽曲制作。 大きくこの二つの方法が自分にはベストだと思います。 ですが、どのようなキーボード、リズムマシーンを購入すればいいのかがわかりません。 キーボードについては小さくてもドラムの音さえ出せれば形やサイズは問いません。 使用機材 iMac OS X AUDIO BOX Digital Performer7 回答よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードのヴェロシティについて

    はじめまして。 MIDIキーボードはOXYGEN49というのを使用しています。 最近になって気づいたことがあるんです。 シーケンスソフトにはFLSTUDIOを使用しているのですが、たまたまピアノのプラグインを開き、マウスでプラグインの鍵盤をクリックしたら最大の音がでました。 しかし、MIDIキーボードの鍵盤を最大にたたいても、クリックっしたときの半分くらいの大きさなんです。しかも、MIDIキーボードで最大でたたいた音がFLSTUDIO内のヴェロシティは最大になっています。 こういう場合はMIDIキーボードを変えないとだめでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします!!

  • ヴェロシティ、ダイナミクス設定、賛美歌、童謡など

    みなさんこんにちは! 最近MIDIで打ち込みをしているのですが、ヴェロシティの表現に迷っています。そこで、よく知られている賛美歌や童謡などの歌詞でどの部分でヴェロシティがどれくらいに設定したほうが感情表現が豊かか教えていただきたいのです。ヴェロシティ値でなくても弱、中弱、中強、強でもかまいません。それとどの部分で大体音が強くなったり弱くなったり中くらいになったりしますか?伸ばす部分でしょうか?跳躍する部分でしょうか? お願いします。

  • SONAR6ソナー6について・・・・・キーボードは必要ですか?

    初めてDTMを購入したんですが、何せド素人なもので、基本的なことがわかりません・・涙 楽曲を制作するにあたって、ミディ(MIDI)キーボードがないと制作できないのでしょうか??ピアノロールビュー画面から、PC操作で入力は可能みたいなのですが、再生しても音が出ません(/_;)やはり、そろえる機材として、ミディ(MIDI)キーボードは必須なのでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いします~~!

  • 軽い鍵盤でMIDI打ち込みは、表現力に乏しい?

    僕はいわゆるごく普通のROLAND PC-70というMIDIマスターキーボードを使っていました。鍵盤は軽いです。最近これが壊れたので、電子ピアノから打ち込みしてます。鍵盤はP-70よりは少し重いようですがそれでも電子ピアノのなかでは軽い鍵盤です。最近人に聞いたのですが、軽い鍵盤だとMIDIリアルタイム打ち込みにおいて表現力が乏しいらしいのです。(特にベロシティ)これは本当でしょうか?ではなぜそうなのでしょうか? 軽い鍵盤でも重い鍵盤みたいに表現力を増す方法ってないでしょうか?

  • roland fp-10 midi接続について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名:roland fp-10 roland fp-10をmidiキーボードとしてPCに接続してDAWソフトでmidi録音はできるのですが midi録音の際にDAWソフト上にある音源を使用して録音したいのですがFP10のピアノの音色まで一緒に演奏時に鳴ってしまいます。FP10の音源をミュートしてDAW上の音源だけFP10で鳴らすことは可能でしょうか?またmidi録音できますでしょうか? fp10の内蔵音色とDAW上の音色が同時に鳴ってしまいますのでFP10の音色をミュートしDAW上の音色のみFP10で鳴らしてmidi録音してmidiデータを送信することはできないでしょうか? 解答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • USB端子が付いてるMIDIキーボードはMIDIケーブルは必要ないって本当ですか!?

    DAWソフト(SONAR・Cubase)を持っていて Roland PC-50をMIDIキーボードとして使おうと思い MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を買ったんですが Roland PC-50はUSB端子が付いていてUSBケーブルでPC と繋げられます。 この場合、MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を使わなくても DAWソフト(SONAR・Cubase)のMIDIキーボードとしてRoland PC-50を使えるんでしょうか? MIDIケーブル(Roland UM-1EX)は必要ありませんか? よろしくお願いします。

  • MIDI機器二台から送信する

    私のMIDIインターフェースはMbox2でMIDIinがひとつしかありません どうにかしてDAWソフトへ一台はMIDIマスターキーボード、もう一台は電子ピアノ の演奏情報を送信できないでしょうか?

  • A-800PROとua-55で音を出したい

    MIDIでつないだんですけど、こういう機材は初心者で困ってしまいました。 まず、こういう機材は何かDAWなどのソフト内でしか音は出ないのでしょうか? 二つ目は.、MIDIキーボードがちゃんとua-55に接続されているか確認する方法はありますか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • PCから電子ピアノへMIDIデータを送信したい!

    PCから電子ピアノへMIDIデータを送信したい! OS:WindowsXP 電子ピアノ:CASIO PX500L USB-MIDIインターフェース:Roland UM-2EX カシオミュージックサイト内にあるインターネット楽譜ナビ 並びにSMFコンバータを使ってPCにあるMIDIデータを電子ピアノに 送りたいのですが、楽譜ナビのほうは正常に動くのにSMFコンバータが 「キーボードからの応答がありません」というエラーメッセージが 出てしまい送信することが出来ません。 MIDIケーブルの、IN→OUT / OUT→IN の接続方法は間違っていないはず なのですが、これはPC側のエラーなのか電子ピアノ側のエラーなのか わからず泣き寝入りしています。要するにネットで拾ったMIDIデータを 電子ピアノで演奏させたいワケなのですが、詳しい方おられませんか?? エラー箇所ですが MIDI INデバイスで、Roland UM-2 MIDI1 / Roland UM MIDI2 の2つしか 選択出来ないのですが、直接電子ピアノを指定する事は出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう