• ベストアンサー

ヴェロシティ30以下が出ない

こんばんは! 僕の使ってるMIDIキーボードは、ヴェロシティ30以下が出ません。。。 ROLANDのPC-70なのですが・・・。 昔の電子ピアノだと30代くらいはでますが、10とかが出せません。 ちゃんとまんべんなくヴェロシティをコントロールできるMIDIキーボードか電子ピアノを教えてください。 それとやはりこのような機材では楽曲制作しても表現力が劣りますよね・・・? DAW側でヴェロシティをマイナスしても、うまく言えないけれど、音が強いところと弱いところの幅が狭いので表現力が劣ると思うのです。。。 やはり最初からヴェロシティ入力幅広くないと・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

それはいわゆる、ベロシティセンス(タッチセンス)の設定に問題があります。取扱説明書の18ページを読めば幸せになれるはず。 一応、ダウンロード先 http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810523/PC-70_j1.pdf

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみたけれどやっぱり30以下は出ないです・・・。