• 締切済み

SONAR6ソナー6について・・・・・キーボードは必要ですか?

初めてDTMを購入したんですが、何せド素人なもので、基本的なことがわかりません・・涙 楽曲を制作するにあたって、ミディ(MIDI)キーボードがないと制作できないのでしょうか??ピアノロールビュー画面から、PC操作で入力は可能みたいなのですが、再生しても音が出ません(/_;)やはり、そろえる機材として、ミディ(MIDI)キーボードは必須なのでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いします~~!

みんなの回答

回答No.3

必要か不要かでこたえるとあったほうが楽でしょうねという回答になります。 ただ、音が出ないのなら設定が間違えてる限りMIDIキーボードにしても音が出ないと思います。 「Active SONAR」 http://sonar.web.infoseek.co.jp/index.html このサイトのTips→誰でもわかる(かもしれない)DTM講座のページに初期設定、MIDIデバイスの設定という項があるので参考にしてください。

回答No.2

No1様のおっしゃるとおり、 MIDIを入力してもMIDI情報を音源に出力しないと音はでません。 MIDIというのは演奏情報のみで、ソレを音源に送って 音をだすたものものなので。 ここでいう音源は、ハードのシンセでもいいし PC内のソフトシンセでもかまいません。 SONARは使ったことがないのでよくわからないんですが MIDIトラックのMIDI OUTみたいな所で、設定ができるんじゃないでしょうか? このへんはマニュアル見てもらえばと思います。 ご参考までに。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

入力キーボードの有無と音が出るかどうかは別問題です。音が出るかどうかは出力の設定の問題であり、入力装置であるキーボードの有無はそれには何も影響しません。単に出力の設定が正しくできていないだけでしょう。マニュアルを見て設定を全部確認してみることでしょうね。

関連するQ&A

  • SONAR X1とMIDIキーボードについて

    DTM初心者なのですが、MIDIキーボードをDAWで操作するやり方について教えてください。 DAWは、SONAR X1 STUDIOです。 ソフトシンセを使いたくて、先日、KORGのmicroKEY-37というUSBのMIDIキーボードを購入しました。 接続は、microKEY-37→ PC → インターフェイス → スピーカーとなっています。 PCのデバイスでmicroKEY-37を認識していることも確認したのですが、sonarでソフトシンセの操作ができません。 多分、sonar側の設定が間違っていると思うのですが、調べてみてもよくわかりません。 MIDIキーボードをsonarでどう設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか?

  • キーボード購入の相談

    初めまして。 最近ピアノとDTMに興味があり、キーボードの購入を考えているのですが、 お手頃な値段でMIDIキーボードとしてもピアノ練習のキーボードを探しています。 色々見てみましたがCTK-496がいいのでしょうか? MIDIキーボートして使うにはちょっと・・という意見も多々見かけましたが、 DTMは初心者の初の字ですらないのでよくわからないし、 そこまでこだわらなくてもいいかな、という程度です。 今のところこちらの購入を考えています。 ただのMIDIキーボードでもPCにつないでフリーソフトでも落としてきてピアノの練習ができればいいのですが、 MIDIキーボードは音が遅れるという話も聞きます。 もし普通にピアノ練習にも使えるようであればMIDIキーボードでも構わないのですが、おすすめのキーボードがありましたら教えてください! 音の種類なんかはあまり気にしないです。 初心者で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 電子ピアノ かつ MIDIキーボード

    当方、ピアノ初心者、DTM初心者です。 ピアノの練習がしたくて電子ピアノが欲しいと同時に、DTM入力用としてMIDIキーボードが欲しいのですが、 2台購入するのは部屋のスペース的にも無理がありますし、値段的にも辛いところがあります。 電子ピアノでありながら、MIDIキーボードとしても使いたい場合、どうすればいいのでしょうか。 電子ピアノでもMIDI入力/出力に対応しているものが多いですが、MIDIキーボードの便利さには欠けるようです。 実際、MIDIキーボードのスイッチ等は便利なのでしょうか? 現在の自分のレベルでは必ずしも必要な機能ではないと思いますが、将来的に物足りなくなってしまうのは少し困るかも知れません。 音質にはこだわりませんが、DTM用のスイッチ等が付いており、かつPCを通さなくても音が出せる機種・方法は無いのでしょうか。

  • SONARでMIDIファイルにして保存するには?

    初めまして。 私はDAWにSONARX1を使用しています。 相手の指定で、制作した音源をMIDIファイルにして渡す約束をしていたのですが、SONAR上でMIDIファイルにして保存→メディアプレイヤーで再生すると全ての楽器がピアノで再生されてしまいます。 たとえば、SONARに内臓されているD-PROというソフト音源を使用し、ピアノロールにて打ち込み、トランペットをch1。ドラムをch10にして、保存する際にもフォーマット0にして保存してもメディアプレイヤーで再生されるときはピアノの音で再生されてしまいます。 どなたか解決策があれば、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • ヴェロシティ30以下が出ない

    こんばんは! 僕の使ってるMIDIキーボードは、ヴェロシティ30以下が出ません。。。 ROLANDのPC-70なのですが・・・。 昔の電子ピアノだと30代くらいはでますが、10とかが出せません。 ちゃんとまんべんなくヴェロシティをコントロールできるMIDIキーボードか電子ピアノを教えてください。 それとやはりこのような機材では楽曲制作しても表現力が劣りますよね・・・? DAW側でヴェロシティをマイナスしても、うまく言えないけれど、音が強いところと弱いところの幅が狭いので表現力が劣ると思うのです。。。 やはり最初からヴェロシティ入力幅広くないと・・・?

  • PC上でドラムが打ち込みの楽曲を制作したいと思っております。

    PC上でドラムが打ち込みの楽曲を制作したいと思っております。 そこで質問なのですが、 ドラムの打ち込みをするのにはどのような機材がよいのでしょうか? 私の知識ではドラムの音色が入ったキーボードをMIDIでPCにつないでDAW上で楽曲制作、 リズムマシーンをMIDIでPCにつないでDAW上で楽曲制作。 大きくこの二つの方法が自分にはベストだと思います。 ですが、どのようなキーボード、リズムマシーンを購入すればいいのかがわかりません。 キーボードについては小さくてもドラムの音さえ出せれば形やサイズは問いません。 使用機材 iMac OS X AUDIO BOX Digital Performer7 回答よろしくお願いします。

  • SONAR5体験版・・音が出ません。 

    DTM初心者です。 WinXPを使っています。 SONAR5体験版を使用してみる事にしました。 ・・が、音が出ません orz SONARを開くときに、 「midi出力が選択されていません、このままではmidiの再生が出来ません」 というメッセージが出ます。 そのままmidi出力の選択画面に進むと、「Microsoft MIDIマッパー」 が出力先に出ているので選択し、OKを押してもエラーとなります。 (「Microsoft MIDIマッパー」の意味も分かっていません(涙) キーボードなどのハード音源や、オーディオインターフェイスはまだありません。 とりあえず音を出していじってみたいのですが、どうすれば音がでるのでしょうか?(T_T)

  • 普通のキーボード(MIDI接続可)かMIDIキーボードか

    普通のキーボード(MIDI接続可)かMIDIキーボードか 現在キーボード購入を考えています。 最近ちょくちょくDTMも始めたのですが、手入力では限界を感じてキーボードで打ち込むことにしました。 あと小さいころからピアノを弾いていたと言うのもあり、現在一人暮らしのため手近に鍵盤類がなく、ピアノが恋しくなってしまいました…。 そこで当初は趣味でもDTMでも活用できる一般的なキーボード(MIDI接続可)を買おうと思っていました。 しかしDTMをやるからにはMIDIキーボードの方がいいのではないかと、先日ふとそう思ってしまってからいろいろと調べてみたのですがよく分かりません。 ちなみに今現在の手元の環境は PC…Windows XP ソフト…SONAR8 オーディオインターフェース…EDIROL UA-25EX 以上です。 近々大型電化店(もしくは楽器店)に行って吟味してこようと思うのですが、この場合、普通のキーボードかそれともMIDIキーボードのどちらが自分に合っているでしょうか。 また、もし普通のキーボードでも問題ないと判断された際、MIDIキーボードに劣ると言うことはあり得るんでしょうか。 そしてSONARだとやはりローランド製のキーボードが合っているのでしょうか。 YAMAHAやカワイなんかは鍵盤において大手だと感じているのですが、SONARとだと相性がよくない。とかはあるのでしょうか。 矢継ぎ早に聞いてしまい申し訳ありません! ご教授いただければ嬉しいです。

  • MIDI用キーボード接続について

    最近Ableton.Liveを購入して楽曲制作を始めましたばかりの初心者です。 専用のMIDIキーボードやMIDIコントローラーなどはまだ持っていないのですが、友人がCASIOのキーボード(CTK-451)を譲ってくれることになりました。このキーボードをMIDIの打ち込み用のキーボードとして使用することはできますか?友人からのもらいもので説明書などは一切ありませんので接続方法もよくわかりません。 また、もしもできるとしたらMIDI専用のキーボードを使用するのと違いはありますか?

  • 音源とキーボードについて

    こんにちは。 外部音源とMIDIキーボードが合体したものってありますでしょうか? DTMを本格的にやろうと思っています。 CubaseSXを使っています。 2年ぐらいやってきましたが、音源もMIDIキーボードも持っておらず、音源はPCの内臓音源を使い、マウスでポチポチと気の遠くなるような作業をしていました。 MIDI端子の付いた鍵盤はあるのですが、やはり内蔵の音源では繋いだところで発音が遅れて使いずらいので…。 外部音源を使えば発音の遅れも気にならないと聴いたので、思い切って外部音源購入へと踏み出そうと思います! そこで、私はバンドでピアノもやっていて、シンセキーボードは前から欲しいと思っていたので、この際音源とキーボードが合体したライブで演奏用としても使える音源付きキーボードがあれば一石二鳥というか、一石三鳥だと思ってるんですが、そんなものはありますでしょうか? 音源内臓キーボードがDTMで外部音源として、同時にMIDIキーボードとして使えるんでしょうか? あったとしても高いんだろうな~とは思いますが^^;

専門家に質問してみよう