• 締切済み

SONAR6ソナー6について・・・・・キーボードは必要ですか?

初めてDTMを購入したんですが、何せド素人なもので、基本的なことがわかりません・・涙 楽曲を制作するにあたって、ミディ(MIDI)キーボードがないと制作できないのでしょうか??ピアノロールビュー画面から、PC操作で入力は可能みたいなのですが、再生しても音が出ません(/_;)やはり、そろえる機材として、ミディ(MIDI)キーボードは必須なのでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いします~~!

みんなの回答

回答No.3

必要か不要かでこたえるとあったほうが楽でしょうねという回答になります。 ただ、音が出ないのなら設定が間違えてる限りMIDIキーボードにしても音が出ないと思います。 「Active SONAR」 http://sonar.web.infoseek.co.jp/index.html このサイトのTips→誰でもわかる(かもしれない)DTM講座のページに初期設定、MIDIデバイスの設定という項があるので参考にしてください。

回答No.2

No1様のおっしゃるとおり、 MIDIを入力してもMIDI情報を音源に出力しないと音はでません。 MIDIというのは演奏情報のみで、ソレを音源に送って 音をだすたものものなので。 ここでいう音源は、ハードのシンセでもいいし PC内のソフトシンセでもかまいません。 SONARは使ったことがないのでよくわからないんですが MIDIトラックのMIDI OUTみたいな所で、設定ができるんじゃないでしょうか? このへんはマニュアル見てもらえばと思います。 ご参考までに。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

入力キーボードの有無と音が出るかどうかは別問題です。音が出るかどうかは出力の設定の問題であり、入力装置であるキーボードの有無はそれには何も影響しません。単に出力の設定が正しくできていないだけでしょう。マニュアルを見て設定を全部確認してみることでしょうね。