• 締切済み

国(1)と国(1)(2)の違いを教えてください

国(1)と国(1)(2)の違いを教えてください。 調べたら わかることかもしれないですが 急いでて、すぐ回答がほしいんです! ご存知の方 教えてください

noname#17438
noname#17438

みんなの回答

• ma_
回答No.4

国(1)は、職業高校など、授業で国(2)を習得しなかった人たち向けの試験であるはずで、通常の普通科出身の受験生はその科目を選択できないはずです。

• noroyoshi
回答No.3

問題が「簡単」か「難しい」かの差です。国語(1)の方が簡単です。……とはいえ国(1)だろうが国(1・2)だろうが出題範囲に古文・漢文が含まれることに変わりはありません。 ただし,国語(1)で受験できる国公立大学は極端に少ないので,注意してくださいね。No.2の方もいわれるとおり,国語(1・2)を選択するのが無難です。

• RIK_2
回答No.2

質問者の-saori-さんがお尋ねの件は、大学入試センター試験での「国語1」と「国語1・国語2」の違いについてだと思います。(実際の科目名はローマ数字がそれぞれアラビア数字になります。) 私は大学入試センター試験を受験したわけでもなく、そもそも大学入試も受けてないので詳しくは分からないのですが、「国語1」は高校での科目"国語1"の内容の範囲、「国語1・国語2」は高校での科目"国語1"と"国語2"の内容を総合した範囲で、出題されるとなっています。どちらも出題範囲は「近代以降の文章、古典(古文・漢文)を出題する」となっています。 おそらく、志願先の大学から指定された受験科目があると思いますのでそれに従ってください。たいがいの国立大学は「国語1・国語2」を受験するよう指定があると思いますが・・・ (りく)

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam/syutudai.html
  • pt0022
回答No.1

>国(1)と国(1)(2) ・・・って、これだけじゃちょっとねぇ ひょっとして、むかしの「国立一期校」「国立二期校」のことかい?