アメリカの大学編入予定者のI-20とビザ取得について

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学に編入するために必要なI-20とビザ取得について、編入予定者が混乱しています。
  • 入学する前に自分で手続きをしなければならず、エージェントに頼らずに対応する必要があります。
  • I-20がまだ届いておらず、新しいI-20とSEVIS取得の必要性について疑問があります。また、VISAの取得についても不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルプお願いします! I-20とビザの取得について

私はこの秋からアメリカの四年制大学に編入予定の者です。アメリカのコミカレから編入するんですが、入学するときはエージェントに手伝ってもらって入学できたので、今回は自分ですべてをしなければいけなく、いろいろと混乱しています。私はコミカレを三月の中旬に卒業してから日本でバイトなどをして生活をしているんですが、2011年の7月30日あたりの便でアメリカに戻る予定です。尚、まだチケットは購入していません。先日チケットを購入しようとおもって、旅行会社に電話したところ、I-20は持っていますか?ときかれたんです。そこで、はっとして、そういえば届いていないということに気付きました。大学側に問い合わせてみたところ、You were sent the F-1 Undergraduate Transfer-In Form on May 5, 2011 which must be completed prior to ●●●(学校の名前) sending your new I-20. という返信がきました。 ちなみに、F-1 Undergraduate Transfer-In Form というものがいったいなんなのかはよく分かりません。そして五月に送ったらしいのですがまだ届いていません。一応大学のサイトでオンラインでI-20をオーダーしたんですが、いまいちちゃんと届くのかもよくわかりません。コミカレに問い合わせても見たんですが、大学に新しいI-20を申請しろ、と言われました。新しいI-20ということは新しいSEVISも取得しなければいけないということなんでしょうか?そして私が返ってきたのが3月の26日で、アメリカにいくのが7月の30日あたりなので、VISAは新しく取得する必要はありませんよね?I-20さえもっていればアメリカに再入国できますよね? ちゃんとした質問になっていなくてすいません、混乱しています。 とりあえずたくさんの回答をいただけると助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

F-1ビザには「5ヶ月以上学生としてのステイタスを失っていた期間がある場合」は、有効期限の残っているビザも無効になるという5か月インターバルルールがあります。 この5ヶ月というのは「日本に帰国していた期間」ではありません(よく間違う人がいるのですが)。 あくまでも「2つのSEVISの空白期間(前の学校の留学を終えた日(卒業日や授業を終えた日など)から、次の学校からのI-20に記載されたプログラム開始日までの空白期間」のことです。 グレイスピリオドはカウントされませんから「帰国日」ではないんです。 質問者さんの場合、以前の留学(コミカレ)を3月に終えたのであれば、その時点でSEVISはcompleteされ、次の4年制大学からのI-20の開始日が8月下旬であれば(5ヶ月以上の空白があるため)、この「5ヶ月ルール」に抵触することになります(ビザの取り直しが必要です)。 また、transfer formというのは、以前のコミカレを「卒業する前(SEVISをcompleteされる前)に、4年制大学からの入学が決まっていれば、アメリカにいる間にSEVISのtransferをコミカレの留学生アドバイザー(SEVIS担当官)に願い出ることができて、その際に提出するフォームのことです。しかし、このSEVIS transferも、コミカレ修了とと4大開始の間が5ヶ月以内でなければ、申請自体ができません。コミカレを3月に卒業する場合は、微妙ということになります。3月中旬から5ヶ月以内の8月中旬までに4年制大学が開始しないのであれば、SEVIS transferの申請はできません。 その場合(両者の留学プログラムの間が5ヶ月以上開く場合)は、いったんコミカレのSEVISをcompleteされ、アメリカを出国して、新しいSEVISで新たにF-1ビザを申請し直して、再度「initial entry student」(新規留学生)として入国をしなければならないのです。 この場合、F-1ビザ申請は全く新規の場合と同様の手続き(面接も)が必要です。 また、4年制大学の開始日から30日以内前からしか入国できません。 コミカレを卒業した日(必ずしもI-20に記載された収容日とは一致しない場合もあります)から、4年制大学からの新しいI-20の開始日までの間を、ご自分で良く確認してください(帰国していた期間は関係ありません)。 もし5ヶ月以上の開きがあるようなら、SEVIS費の再支払いとビザ申請が必要です。 もし5ヶ月以上の開きがないようなら、現行のビザはそのまま使えます。が、SEVIS費の支払いは必要です(アメリカにいる間にSEVIS transferをしていないので、新たなSEVISプログラムに参加することになるため)。

otakemanami
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。どうやら、授業が始まるのが8月の22日からなので、5カ月以上あいてしまうのでVISAが必要なようです。正直時間もなく、間に合うか心配ですが、自分の状況が把握できたので少なくとも良かったです。相談にのっていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。大使館のHPには、学校を変えた場合、5ヶ月を超える期間、アメリカを離れていなければ、新しいビザは要らないとあります。前の学校の名前になっていても、大丈夫です。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#7

otakemanami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もいろいろと調べてみて、その情報を得たんですが、どうやら、コミカレの最期の授業(3月の18日頃)から、大学の授業が始まるまでの相手が5カ月以内だったらの場合適用されるらしいんですが、、、どうやら5カ月以上になってしまいそうです。。。。。。

関連するQ&A

  • ★F1ビザの再申請について★

    日本に二ヶ月間一時帰国しております。 F1ビザでアメリカのコミカレに通っているものです。 私のF1ビザは2007年2月で切れます。今手元に あるI-20の有効期限は2007年1月です。このコミカレ を卒業するのにはこれでビザもI-20も十分なのですが 私はコミカレ後には4年生の大学にトランスファーをする予定でいます。 なので今ビザの再申請をしようと思うのですが、うちの コミカレのアドバイザーは切れた後にまた改めてビザをまた5年間更新すれはいい、と言いました。そのトランスファー先のI-20があれば問題なく更新できるといわれたのですが、実際はそうも簡単に同じビザ(F-1)を2度も発行 してくれるのでしょうか? それとも、私の思うように今から再申請という形の方が 確かなのでしょうか?でも今のI-20とビザではぜんぜん問題ないし、トランスファーするという根拠も見せることできないので、発行してもらえないかも・・・と心配です。 一度ビザ取得失敗するとブラックリストにのり、次のビザの更新が大変になると聞いたこともあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 編入時のF-1ビザについて

    こんにちは、今カリフォルニアのコミカレに在学しているものです。 自分は来年の秋学期からハワイ大学のほうに編入することを考えており、今編入手続きを行っているところなのですが、ほとんど必要なコミカレでの単位をとり終わってしまうため、来年の1月からハワイの大学が始まるまで日本で働こうと思っています。 そこで質問なのですが、 5ヶ月以上アメリカを離れた場合F-1ビザを再度とらないといけないと聞きました。 しかしながら、日本にいる間もコミカレでのクラスを数単位オンラインでとるつもりです。 ですから日本にいながらもまだ今いるコミカレに在学している形になるのですが その場合F-1ビザの更新などに問題はおこますか? 再度F-1ビザをとる場合どのような書類が必要なのでしょうか? そうゆう面倒なことを避けるため早めに渡米したかったのですが、これも厄介なことに編入先から新しいI-20をもらった場合大学の始まる30日以降(この場合8月24日に始まるため7月24日以降)にしかアメリカに入国できない形になってしまいます。 1月の上旬に帰った場合、ビザを持続させるためには6月の上旬までに渡米しないといけませんが、ハワイ大学からもらうI-20では7月24日からしか入国できません。 ビザを更新して7月24日以降に渡米したほうがいいのでしょうか? ビザ更新時にはコミカレ在学中というのは問題にならないのでしょうか? ほかに何かよい案がないでしょうか?? よいアドバイスのほうお願いします。

  • I-20のサインを貰い忘れた・・・・

    先月までコミカレにいた者なんですが、来月1月から4年大に編入が決定しました。 全ての編入手続きが完了して、安心して日本に帰国したのもつかの間。来年から通う予定の大学から、SEVISナンバーの移行手続き完了してないから、大学着たときに発行して渡すね!とメールが来ました。 ですが、I-20が無いとアメリカに入国出来ないです!という返信をしたら、コミカレの時に使ってたI-20が期限切れてなかったらアメリカにはとりあえず入国できるから!といわれ、大学は来年の1月5日まで閉校。。。 私のコミカレの時に使ってたI-20は期限は切れていないのですが、Internationalのアドバイザーからのサインが、今年の5月(夏休みで日本に帰国したときのやつ)のサインしかなく、今回はサインをもらわずに帰国してしまいしました。。。。 アドバイザーにメールと電話でコンタクトを試みたんですが、クルーズの旅に行っているらしく連絡が取れません。戻ってくるのは1月10日のようです。 私が日本を出るのが12日なので、10日から頑張ってもサインを貰うのは困難だと思います。私は今何ができますか?ちなみに、要点をまとめると。。。 1、コミカレの時に使用していたI-20は持っている 2、そのI-20の最新のサインは5月で1年は経っていない 3、コミカレと今から通う予定の大学は州が違う 4、とりあえず、年内は大学もコミカレも閉まっていてコンタクトは取れない 以上です。 何でも良いので、何かこのことに関する情報、アドバイスあれば回答よろしくお願いします。

  • 旅行者用ビザから学生ビザへの切り替え

    今年中に日本の大学を辞め、アメリカの大学にトランスファーしようと考えています。 アメリカでの授業開始予定日は来年の8月なのですが、できるだけ、向こうの生活を早く始めたいのですが、旅行者用ビザを取得し、2月の下旬から渡米することは可能でしょうか。 おそらくアメリカの大学からのI-20や入学証明書が届くのは5月くらいになると予想しているのですが、それを受け取った後で、アメリカ国内で旅行者用ビザから学生ビザに切り替えることは可能でしょうか? 学校が始まる8月までは向こうにいる彼氏の自宅にステイする予定で、学校開始後もそこから学校に通う予定です。

  • I-20とビザ

    現在、学生ビザでアメリカに留学しているのですが、9月に一週間ほど日本に帰国しようと考えています。また同じ時期に、語学学校のトランスファーを考えているのですが(語学学校自体は同じなのですが、他の州の同じ学校に移ろうと考えています。トランスファー先に移るのは日本からアメリカに戻ってきたその日になります。)アメリカへ再入国する際、I-20が必要だと思いますが、今いる学校とトランスファー先の学校の、どちらのI-20が必要なのでしょうか?また学校自体は同じなのですが、ビザを取り直す必要はあるのでしょうか? 学校のスタッフに聞いたところ、トランスファー先の学校から新しいI-20が発行され、それが日本の私の家に届き、それを持って再入国すれば良いと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか。ビザについても、取り直す必要はないといわれましたが、どうなのでしょうか?今いる学校に、I-20のサインをもらうべきなのでしょうか?

  • F-1 Visa トランスファー

    今通っている語学学校から、Collegeに入りたいと考えていますが I-20は、11月1日までです。 I-20が切れた後の、来年春に入学したい場合も F-1 Visa Transfer formが必要なのですか? また、今の学校ではいまのところ出席率を満たせてないので、学校側が書いてくれるとは思えません。

  • ビザが切れている場合のI-20発行について

    今、アメリカの短期大学に通っています。今年5月に卒業予定で6月から4年生の大学に編入しようと考えているのですが、私のF-1ビザが今年の4月5日に切れます。その場合、一度帰国してビザを再申請しないといけないのでしょうか。それとも、大学側はビザがきれていながら、I-20を発行してくれるでしょうか。大学にも聞きにいこうとおもいますが、どなたかその事で詳しい方がいらっしゃいましたら情報お願い致します。

  • 日本の4大学かアメリカの4大学か

    今コミカレに通ってるんですけど、コミカレ卒業して日本かアメリカの4大のどっちにトランスファーするか迷っています。アメリカの大学は就職は難しいって聞くし、かと言って途中で日本の大学はもったいないかな?と。そこそこのネームバリューもほしいですし、実際アメリカの有名大は編入しても卒業できるかわからないし。。。何かアドバイスをください。ちなみに専攻は心理学です。

  • I-20なしでF-1ビザを取得できる?

    8月からアメリカに留学予定ですが、まだI-20が届いていません。 アメリカ大使館のサイトに、「面接予約に際して、I-20やDS-2019を待たないでください」とあったので、面接の予約をしました。 しかし、いざSEVISの費用を支払おうとすると、I-901を記入するのにI-20が必要と書かれていました。 I-20がないとSEVIS費用の支払いができないにもかかわらず、アメリカ大使館のサイトには「面接時に米国内受入校・機関からI-20やDS-2019が届いていなくても心配ありません。面接の後でも受領次第郵送してください」と書かれてりました。 ということは、SEVISの費用を支払わなくても面接でき、F-1ビザを取得できるのでしょうか? それとも、I-20がなくてもI-901を記入でき(SEVIS費用を支払い)、面接し、F-1ビザを取得できる方法があるのでしょうか? ちょっとわかりづらい質問になってしまいましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたらお答えください。

  • F-1ビザを持っていますが、I-20がないです。

    半年前に5年有効のF-1ビザをアメリカン大使館で取得して、今、半年間語学留学に来ています。もうすぐで一旦日本へ帰ります。アメリカの大学に行く決心をしたので、その大学からI-20を取得作業中です。そこで、I-20取得後、私はまたアメリカン大使館へ行って面接を受ける必要がありますか?