アメリカの大学編入予定者のI-20とビザ取得について

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学に編入するために必要なI-20とビザ取得について、編入予定者が混乱しています。
  • 入学する前に自分で手続きをしなければならず、エージェントに頼らずに対応する必要があります。
  • I-20がまだ届いておらず、新しいI-20とSEVIS取得の必要性について疑問があります。また、VISAの取得についても不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルプお願いします! I-20とビザの取得について

私はこの秋からアメリカの四年制大学に編入予定の者です。アメリカのコミカレから編入するんですが、入学するときはエージェントに手伝ってもらって入学できたので、今回は自分ですべてをしなければいけなく、いろいろと混乱しています。私はコミカレを三月の中旬に卒業してから日本でバイトなどをして生活をしているんですが、2011年の7月30日あたりの便でアメリカに戻る予定です。尚、まだチケットは購入していません。先日チケットを購入しようとおもって、旅行会社に電話したところ、I-20は持っていますか?ときかれたんです。そこで、はっとして、そういえば届いていないということに気付きました。大学側に問い合わせてみたところ、You were sent the F-1 Undergraduate Transfer-In Form on May 5, 2011 which must be completed prior to ●●●(学校の名前) sending your new I-20. という返信がきました。 ちなみに、F-1 Undergraduate Transfer-In Form というものがいったいなんなのかはよく分かりません。そして五月に送ったらしいのですがまだ届いていません。一応大学のサイトでオンラインでI-20をオーダーしたんですが、いまいちちゃんと届くのかもよくわかりません。コミカレに問い合わせても見たんですが、大学に新しいI-20を申請しろ、と言われました。新しいI-20ということは新しいSEVISも取得しなければいけないということなんでしょうか?そして私が返ってきたのが3月の26日で、アメリカにいくのが7月の30日あたりなので、VISAは新しく取得する必要はありませんよね?I-20さえもっていればアメリカに再入国できますよね? ちゃんとした質問になっていなくてすいません、混乱しています。 とりあえずたくさんの回答をいただけると助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.3

F-1ビザには「5ヶ月以上学生としてのステイタスを失っていた期間がある場合」は、有効期限の残っているビザも無効になるという5か月インターバルルールがあります。 この5ヶ月というのは「日本に帰国していた期間」ではありません(よく間違う人がいるのですが)。 あくまでも「2つのSEVISの空白期間(前の学校の留学を終えた日(卒業日や授業を終えた日など)から、次の学校からのI-20に記載されたプログラム開始日までの空白期間」のことです。 グレイスピリオドはカウントされませんから「帰国日」ではないんです。 質問者さんの場合、以前の留学(コミカレ)を3月に終えたのであれば、その時点でSEVISはcompleteされ、次の4年制大学からのI-20の開始日が8月下旬であれば(5ヶ月以上の空白があるため)、この「5ヶ月ルール」に抵触することになります(ビザの取り直しが必要です)。 また、transfer formというのは、以前のコミカレを「卒業する前(SEVISをcompleteされる前)に、4年制大学からの入学が決まっていれば、アメリカにいる間にSEVISのtransferをコミカレの留学生アドバイザー(SEVIS担当官)に願い出ることができて、その際に提出するフォームのことです。しかし、このSEVIS transferも、コミカレ修了とと4大開始の間が5ヶ月以内でなければ、申請自体ができません。コミカレを3月に卒業する場合は、微妙ということになります。3月中旬から5ヶ月以内の8月中旬までに4年制大学が開始しないのであれば、SEVIS transferの申請はできません。 その場合(両者の留学プログラムの間が5ヶ月以上開く場合)は、いったんコミカレのSEVISをcompleteされ、アメリカを出国して、新しいSEVISで新たにF-1ビザを申請し直して、再度「initial entry student」(新規留学生)として入国をしなければならないのです。 この場合、F-1ビザ申請は全く新規の場合と同様の手続き(面接も)が必要です。 また、4年制大学の開始日から30日以内前からしか入国できません。 コミカレを卒業した日(必ずしもI-20に記載された収容日とは一致しない場合もあります)から、4年制大学からの新しいI-20の開始日までの間を、ご自分で良く確認してください(帰国していた期間は関係ありません)。 もし5ヶ月以上の開きがあるようなら、SEVIS費の再支払いとビザ申請が必要です。 もし5ヶ月以上の開きがないようなら、現行のビザはそのまま使えます。が、SEVIS費の支払いは必要です(アメリカにいる間にSEVIS transferをしていないので、新たなSEVISプログラムに参加することになるため)。

otakemanami
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。どうやら、授業が始まるのが8月の22日からなので、5カ月以上あいてしまうのでVISAが必要なようです。正直時間もなく、間に合うか心配ですが、自分の状況が把握できたので少なくとも良かったです。相談にのっていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。大使館のHPには、学校を変えた場合、5ヶ月を超える期間、アメリカを離れていなければ、新しいビザは要らないとあります。前の学校の名前になっていても、大丈夫です。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#7

otakemanami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もいろいろと調べてみて、その情報を得たんですが、どうやら、コミカレの最期の授業(3月の18日頃)から、大学の授業が始まるまでの相手が5カ月以内だったらの場合適用されるらしいんですが、、、どうやら5カ月以上になってしまいそうです。。。。。。