• 締切済み
  • 困ってます

編入時のF-1ビザについて

こんにちは、今カリフォルニアのコミカレに在学しているものです。 自分は来年の秋学期からハワイ大学のほうに編入することを考えており、今編入手続きを行っているところなのですが、ほとんど必要なコミカレでの単位をとり終わってしまうため、来年の1月からハワイの大学が始まるまで日本で働こうと思っています。 そこで質問なのですが、 5ヶ月以上アメリカを離れた場合F-1ビザを再度とらないといけないと聞きました。 しかしながら、日本にいる間もコミカレでのクラスを数単位オンラインでとるつもりです。 ですから日本にいながらもまだ今いるコミカレに在学している形になるのですが その場合F-1ビザの更新などに問題はおこますか? 再度F-1ビザをとる場合どのような書類が必要なのでしょうか? そうゆう面倒なことを避けるため早めに渡米したかったのですが、これも厄介なことに編入先から新しいI-20をもらった場合大学の始まる30日以降(この場合8月24日に始まるため7月24日以降)にしかアメリカに入国できない形になってしまいます。 1月の上旬に帰った場合、ビザを持続させるためには6月の上旬までに渡米しないといけませんが、ハワイ大学からもらうI-20では7月24日からしか入国できません。 ビザを更新して7月24日以降に渡米したほうがいいのでしょうか? ビザ更新時にはコミカレ在学中というのは問題にならないのでしょうか? ほかに何かよい案がないでしょうか?? よいアドバイスのほうお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数446
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

今通っている学校に相談したほうがいいですね。他の方がお答えになっているようにちょくちょくルールが変わるので対応しきれない部分があります。学校側はそれを把握しているはずです。F-1も制限付きのがあったようなきがするのでその種類などを確認する上でも学校に相談したほうがいいですよ。編入する人も多いので編入すると相手が聞いてもなんとも思わないので、ぶっちゃけて聞いてしまったほうが簡単だと思います。後で取り直すとなるとメンドクサイのでがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ★F1ビザの再申請について★

    日本に二ヶ月間一時帰国しております。 F1ビザでアメリカのコミカレに通っているものです。 私のF1ビザは2007年2月で切れます。今手元に あるI-20の有効期限は2007年1月です。このコミカレ を卒業するのにはこれでビザもI-20も十分なのですが 私はコミカレ後には4年生の大学にトランスファーをする予定でいます。 なので今ビザの再申請をしようと思うのですが、うちの コミカレのアドバイザーは切れた後にまた改めてビザをまた5年間更新すれはいい、と言いました。そのトランスファー先のI-20があれば問題なく更新できるといわれたのですが、実際はそうも簡単に同じビザ(F-1)を2度も発行 してくれるのでしょうか? それとも、私の思うように今から再申請という形の方が 確かなのでしょうか?でも今のI-20とビザではぜんぜん問題ないし、トランスファーするという根拠も見せることできないので、発行してもらえないかも・・・と心配です。 一度ビザ取得失敗するとブラックリストにのり、次のビザの更新が大変になると聞いたこともあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • F1ビザでの入国

    現在、F1ビザ保持者です。あと、3年近くビザが残っています・・・。ところが日本に帰国して問題が発生しました。ビザの取り直しをしなくてはいけないようです。今回で3度目のF1ビザの申請になるのですが・・・。 これまでの経歴を申します。 最初の語学学校へ2カ月。その時5年のF1ビザを取得しました。 それから1年後、また再び語学学校へ5カ月、その後短大へ編入しました。短大生活3年の途中でビザを更新しました。その時、また5年おりました。 大学へ編入計画があったのですが、自分の英語力に不安を感じ、そのまままた語学学校へと移ってしまいました・・・。1年半ほど在学していました。 自分の英語力にも自信がつき、短大へ編入手続きをとりました。短大で大学の編入に必要なクラスと取ろうと思ったのです。しかし、短大のアドバイザーにアメリカにいる期間が長いので一度日本に帰ってくるように支持されたのです。 日本に帰ってきて分かったこと。5カ月以内にアメリカに戻らないとビザの取り直しということです・・・。今になってとっても焦っています。 ビザの取り直しをしても今回で3回目。却下の可能性大のような気がして不安です。 5カ月以内にアメリカに戻る方法も入国審査でひっかかってしまいそうで不安です。 3度目のビザの取り直しをして再入国した方がよいのでしょうか?それとも5カ月以内にアメリカへ戻るほうがよいのでしょうか? 誰か同じような経験のある方。またはビザに関して詳しい方、誰かアドバイスをしてもらえれば嬉しいです。

  • F-1ビザ取得後、有効期限が切れた後のパスポートについて教えてください

    F-1ビザ取得後、有効期限が切れた後のパスポートについて教えてください。 5年程前に、F-1ビザを取得したのち米国大学に入学しました。2年間在学したのち日本に帰国し、日本にある大学に編入し、卒業しました。日本にいる間にパスポート・ビザ伴に期限がきれたので、10年用パスポートを再度申請しました。 先日、留学以降初めてアメリカ(グアム)へ入国する機会があったのですが、入国審査で停められました。30分くらい待たされ、入国管理官いわく、 「パスポートが普通こういう状態じゃない。アメリカの大学側であなたの在学が閉じられてないと思われるから、大学に連絡してみて」と言われました。 大学に問い合わせたところ、移民局への申請は既に閉じられているとのことでした。 何が問題なのでしょうか。入国する度に30分以上手間取るのは避けたいのですが、どこに相談してよいかわからなかったので、こちらに質問させて頂きました。 つたない説明で申し訳ありません。 ビザについてあまりよくわかっていないので、詳しい方がいたらお教え頂けますでしょうか。 ちなみにパスポートは10年用に切替えたときは、まったく白紙というかまっさらな状態で、 現在入国出国のスタンプが押されているだけです。 グアムでは、30分後、結局入国できました。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

まず >5ヶ月以上アメリカを離れた場合F-1ビザを再度とらないといけないと聞きました ではなくて、正確には「I-20(SEVIS)のブランクが5ヶ月以上あれば(ビザの取り直し)」です。 たとえば学校に在籍していても、5ヶ月以上休学するならSEVISはいったん切られます(復学する時に再度発行してくれる)。在籍中になんらかの理由でアメリカを出国しても、それが5ヶ月以上ならSEVISは切られます。学校間の転校(進学も含めて)の場合も、現在の学校を修了(卒業ないしは中退)してから、次の学校が開始されるまでの間が5ヶ月以上あく場合は、SEVISがいったんcompleteされ、新しいI-20で再入国しなければなりません。 上記のケースはすべてビザ再取得の対象になります。 日本にいてオンライン授業を受けていても、学校には在籍するかもしれませんが、ビザ上は国外にいるわけですから、SEVISはキープされないでしょう。 いずれにしても、問題はコミカレのSEVISがいつcomplete(修了)され(コミカレのDSOに確認しましょう)、大学からのI-20に記載されたプログラム開始日がいつなのか?です。これが5ヶ月以上開いていれば、ビザは取り直しです。 新しい学校に通うことになるので、ビザ面接も必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

この手の法律はよく変わります。各大学には留学生専門の部署がありますから、そこでプロに確認するべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカF1ビザ更新後、入国前に学校が変わった場合

    新規でF1ビザを取得する場合は、渡米前に入学予定の学校が変わった場合、ビザの取り直しをしないといけなかったと記憶しています。 今回は新規ではなく、現在所属している学校のI-20をもってF1ビザを更新する予定ですが、状況次第では再渡米前に別の学校に転校し、その新しい学校からのI-20をもって再入国に臨む可能性があります。 ビザを取得すると、ビザ申請時の前の学校の名前が載っている状態になりますが、それと転校先の別の名前の学校のI-20をもって入国することはかまわないのでしょうか? それとも、新規でF1ビザを取得した人同様、再度ビザの取り直しをしなければならないのでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • F1ビザ申請と渡米歴

    はじめまして。F1ビザの申請に、過去の渡米歴はどれほど影響するのでしょうか? 私は、2007年3月から1年間、日本の大学からアメリカ、ポートランドへ交換留学しました。帰国後、2008年夏、2009年冬に約1か月ずつポートランドへビザウェーバーで渡米しています。 これまで別室へ送られたり、トラブルにあったことはありません。パスポートには、アメリカばかりでなく、台湾やタイのスタンプもあります。 2010年3月から、以前留学していた学校へ再度通うため、2010年1月にF1ビザを申請する予定でいます。 2回目の申請になるため、厳しいのでは?と思っていたところ、今年11月に友達の結婚式に招待されました。10日ほどビザウェーバーで訪問しようか迷っているところです。 毎年ビザ取得は難しくなっていると聞きますし、さらに同じ場所に頻繁に出入りしていると、今後のビザ申請に影響があるのでは?と不安です。 1月のF1ビザを申請するまで、これ以上の渡米を控えるべきでしょうか?どなたか教えてください。 

  • アメリカF-1ビザ 更新について質問

    現在アメリカの薬学校に通っているのもです。2002年にまず現地のイングリッシュスクールからI-20を出してもらい、アメリカに入りました。その後、こちらの4年制大学に編入し卒業。2008年にファーマシースクールに編入しました。その間日本には帰っていません。今年の冬に日本に3週間ほど帰りたいと思っているのですが、F-1ビザはもうとっくに切れています。アメリカに戻ってくるときに、ビザを更新しなくてはならないのですが、3週間で更新できるのか心配です。そして、F-1 ビザは、最長何年間の更新が可能だとか制限があるのでしょうか?お願いします。

  • F1ビザが失効するので新しく取り直すのです

    2006年の5月に初めて取得したF1ビザが切れました。 夏休みに親知らずの治療と友人の結婚式のために帰省しようと思っています。 ビザが失効しているので、新しくビザの取り直しが必要になりました。 ・春学期が終わる頃のGPAは2.1の予定(編入前のコミカレのGPAは3.2) ・TOEFLは失効しているが大学で英語の単位を取っている ・24歳 ・卒業は来年の夏の予定 ・日本国内の企業に内定を貰っている ・大学から許可を貰って一年半の間休学していた(去年の冬学期から復学) ・I20は復学時に新規で発行してもらった ・復学時に入国する際、古いVISAを使えと留学生課に指示され入国(教えてgoo的には無理なハズですが、別室に送られたけどちゃんとF1ビザホルダーとして入国しています) ・お金は5万USドルを米国内の銀行に、1000万円程度を日本国内の銀行に私の名義で預けています。 こんな状況ですが、夏に帰国したとき新しくVISAを発行してもらえそうですか? 厳しそうでしたら卒業するまで帰省は我慢します。

  • F-1ビザ面接キャンセルから結婚ビザ申請

    来年の1月に二度目のアメリカの語学学校に行くため二度目のF-1ビザをとる準備をしています。面接の予約日も決まりあとは面接日がくるのを待っています。私には婚約をしているアメリカ人男性がいます。今現在日本とアメリカの遠距離です。彼がアメリカに帰る前に結婚してビザを取り、一緒に行く予定でしたが、二人で話し合い急いで進めるよりもまずは私がアメリカで暮らしていけるかどうかという話になり離婚するために結婚するんじゃないからという結果になりどっちにしろ結婚しても学校に行くつもりだったので、じゃあ学生ビザで学校をスタートさせて一緒に生活してみようということで学生ビザを申請することになりましたが、いろいろほかの方達のビザに関する質問回答を読んでいると怖くなりました。アメリカのビザ事情を簡単に考えてました。前回も語学学校(2ヶ月間。仕事の休みがまとめて取れたのがそれだけ)、今回も語学学校(フルセメスターで4ヶ月)で申請する(本当はコミカレに行きたいのですが英語力がコミカレいけるぐらい達してないと思うのでちゃんとまた語学学校から始めたくて)という感じで考えてみるととてもリスクが大きいし怪しいと思いました。しかも先月10月に彼に会いにとその学校の下見で渡米しその州に行ってきました。(彼の住所を滞在先に記入し) そのリスクでトライし一生入国できなくなったり後で結婚ビザ申請するときに問題になったりするよりも最初から結婚ビザで申請した方がもっと安全だと思いました(気づくの遅いのわかってます。。すいません) 質問ですが、私はすでにf-1ビザの面接日まで決まっていますがそれをキャンセルしてすぐに結婚ビザの申請を始めると結婚ビザの面接の時に何か質問されたり結婚ビザがおりないなんてことがでてくるのでしょうか?

  • F1ビザを更新した後のアメリカ再入国の新規との違い

    この度、一時帰国してアメリカF1ビザを更新します。 初めてF1ビザを取得してアメリカに入国する場合は、例えば・・・ 1.ビザ申請の段階で、通う学校の授業登録を済ませ、授業料を支払っていないといけない。 2.I-20に記された学校開始日の30日前からしか入国できない。 3.I-20に記された学校開始日までに、必ず手続きをして、SEVISをactivateしなければならない。 などのきまりがありました。 これらはF1ビザを更新しての再入国にも適用されるのでしょうか? 今、私は学期と学期の間の冬休みの最中で、まだ次学期の授業登録はしていません。ビザの更新を済ませて戻ってから、次学期の授業登録をすることになります。なお、私のI-20は来学期いっぱい(9月)まで有効です。 この状態で、そもそもビザ更新の申請は可能なのでしょうか? また、再入国の際にも問題ないでしょうか? 先ほど何となく、 http://okwave.jp/qa/q6169995.html ↑の質問を読んでいて、この方は、新規F1ビザのケースですが、何となく心配になってしまったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • アメリカのF1ビザの更新について

    こんにちは。 私はアメリカの大学にF1ビザで通っています。 8月中旬に卒業し帰国を予定していますが、6月に用事があり一度帰国しなくてはなりません。 私のビザは2012年4月で切れてしまうので、6月の一時帰国の際に更新する予定でした。 しかし調べたところアメリカは観光目的の場合90日間はビザなしで滞在できると分かりました。 そうなると、7月初旬に渡米して夏学期を終え8月中旬に帰国する場合、アメリカでの滞在は1ヶ月半程になるので、もしかして学生ビザはいらないのかも?と思いました。 また、学校に通う場合でも、週18時間以上学校で授業を受ける場合はF1ビザが必要だと聞きました。 私は7月に再度渡米し、大学の夏学期で一クラスのみ取る予定なので、学校で授業を受ける時間は週8~9時間程度になるかと思います。 これらの事を踏まえ、ビザを更新する必要がないように思ったのですが、しかし専門知識がないため、更新しないで何かトラブルでもあったらどうしようと、不安です。 となたか似たような経験がある方やビザやアメリカの出入国に詳しい方、アドバイスを頂けますか? よろしくお願いします。

  • F-1ビザ所持中に観光ビザで入国

    現在アメリカのF-1ビザを持っています。しかし学校を休学中なのでアメリカへF-1ビザでの入国はできないと思います(授業をとっていないため)。しかし用事がありどうしてもアメリカに入国したいのですが、観光ビザ扱いとしてアメリカに入国することはできるのでしょうか?それとも入国の時にF-1ビザ所持ということで拒否されるのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • アメリカの学生ビザ F-1ビザで出国後、5ヶ月以内にアメリカに再入国する際、I-20は必要ですか?

    2012年の4月まで有効なF-1ビザを持っています。 アメリカで語学学校に通っていましたが、一身上の都合で帰国を余儀なくされてしまい、学校も途中で退学という形で(I-20も期限が十分あったのですが) 3月17日に出国しました。 出国5ヶ月まではF-1ビザが有効ということは知っているのですが、逆に、出国後5ヶ月以内に再入国する際は、学生ビザとみなされて I-20がないと入国できない などの問題はあるのでしょうか? 6、7月くらいに、短期間で再びアメリカを訪れる予定なのですが、通常は3ヶ月以内の滞在ではビザが要らないですよね。 しかし、パスポートに貼ってある学生ビザの期限が有効であると、入国審査で引っかかってしまったりするのでしょうか。 どなたか学生ビザの再入国について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう