• 締切済み

(1)パナソニックのHDDオーディオ、SA-HC5

SDにラジオを転送して削除して転送して削除して、を繰り返すと SDのなかはたいして入っていないのに「録音曲数は999曲までです」と表示され 転送が不可能になってしまいます。 これ、どうにかなりませんか?? (2)オーディオでSDカード情報を見ると、最大転送容量AAC-XPは4GB、SPは3GB、LPは2GBです。 あれ、LPの方が圧縮されてるのではなかったですか? なお、SDの残量は4GBです

みんなの回答

回答No.1

どうやら「バグ (Bug:コンピュータ・プログラム上の誤り・欠陥)」と「仕様」に因る問題のようですね(^_^;)。 (1) に関してはここに御質問されていることからも PC を御持ちの筈ですから「空になった SD メモリ・カード」を PC で「消去 (フォーマット)」してから転送し直してみてください。 どうやら「録音曲数は999曲までです」と表示されて転送が不可能になってしまう原因は「SA-HC5 では音楽データは削除されても曲数情報までは削除されずに残っている」バグにありそうですね。 (2) は 4GB という容量がキーワードになっていることから SA-HC5 の OS (オペレーション・ソフトウェア) が 4GB 以上のメモリを扱えない「仕様」になっているのだろうと思われます。(XP 以前の旧 Windows OS も 4GB という制限がありました) 32bit アドレス型 OS は 2 の 32 乗である 4G 個のアドレスで 8bit (1 Byte) のメモリを管理することから 4GB (4G 個× 1 Byte) が取り扱える最大容量となるのですが、SA-HC5 では AAC の SP や LP の容量も XP を基準として取り扱うことから 4GB の SD メモリでも XP に変換すると 4G となる 3GB の SP や 2GB の LP を上限としてしまう「仕様」になっているのでしょうね。 >なお、SDの残量は4GBです は「残量」ではなく「総容量」の誤りと思いますが、(2) の原因が「仕様」であるのであれば 4GB 以上の SD メモリ・カード (例えば 8GB や 16GB など) は使用できない、或いは使用できても 4GB 分までしか使用できないだろうと思います。