• 締切済み

金の返却を催促したら利子があきからに多かった

タイトルだけみたら大いに結構なんですが 半年ほど前に友人の結婚式に数人で電報(ぬいぐるみ付き)を打ちました 一人1000円出してもらって直接会った時にでも回収しようと思っていたのですが 3人分程回収していないとつい先日思い立ち、一人に催促をしました 3人の内訳は私の友人、新郎新婦の友人で私も知らない人ではないが連絡先を知らないが2人です 催促をした人は連絡先を知らない人の中継ぎ連絡をやってもらった人だったのですが 3人分+利子だといって5000円振りこんできたのです 3人分までは連絡先も知らない私への配慮だとわかるのですが 半年はたっていますが利子2000円はあきらかに貰いすぎだと思います そもそもお祝い毎で利子等とるつもりもなかったし、なんだか馬鹿にされた気分です(普段から私が金がないない言っていたので・・) 催促の言い方も軽くです。毅然として返してとは言ってません この2000円はどうしたら良いでしょうか?

  • 9tree
  • お礼率24% (22/89)

みんなの回答

回答No.5

No.3です。 > もともと言いだしっぺが自分なので自分が払うのは当然なのではないのかと思いますがいかがでしょう? 私も言いだしっぺで電報を打つことがあります。 周りの人に確認して連名で出すことはありますが、 おそらく1人でも出したであろうからその人たちには催促はしません。 (価値観の違いはありますので、あくまで私の例です) こういうお金を立て替えるのは、人にお金を貸すのと似ています。 お金を払わない人もいれば、余分に送ってくる人もいます。 自分から払いに来ない人には次回声を掛けないだけ。 余分に払う人にはお釣りとして返すのが自然だと、私は思います。 > いくら世話になったからと言ってもお金で気持ちを表されるのはどうにも釈然としませんでした 釈然としたままポケットにいれたら気分が悪いですよね? 私は謂れのないお金をもらいたくない人間です。 おそらく質問者様も同じ思いなので質問されたのだと推測します。 であればフィードバック(返すか)、フィードフォワード(お祝いとして贈る) のがよいかと思いますよ。

9tree
質問者

お礼

ちょっと考え方は違いますが他の人の意見もないようなのでお礼入力させていただきます >おそらく1人でも出したであろうからその人たちには催促はしません。 私は催促します 自分の言った言葉に責任をもって欲しいからです まぁカンタンに言えばいい加減な人が嫌いだからです >釈然としたままポケットにいれたら気分が悪いですよね? 私は謂れのないお金をもらいたくない人間です。 基本私も謂れのないお金は頂きたくないですが、友人がくれると言ってる以上 意固地に返すのも逆に人間関係にヒビを入れると思います。 金を返すと言っても受け取らないでしょうし、今度友人にあったときにご飯でも奢ってあげようと思います。 くだらない質問に付き合って下さりありがとうございました

noname#210211
noname#210211
回答No.4

お金が無いと公言している人からの催促。 あなたは軽いものだったかもしれませんが、言われたほうはいい気はしないです。 もちろん返さなければならないものを放置していたことに問題はありますが特定の人に言う理由が言われた本人には納得できるとは思えません。 それにそもそも論ですがなぜ連絡先も知らない相手の分を立て替えるんですか? それにたかだが数千円のことで・・・・・・。 お祝い事でけちけちしすぎだと思うんですが。 相手もそう思って文句を言わせないために5000円あなたに渡したんでしょう。 気分を害したのはあなたではなく相手ではないかという配慮は無いんでしょうか。

9tree
質問者

補足

>特定の人に言う理由が言われた本人には納得できるとは思えません これの意味はどういう事でしょうか? >そもそも論 元々は自分が一人で電報を打つつもりだったのですが、何かのはずみで電報をうつことを知って次第に参加者が増えて入ったという流れです だから連絡先が知らない人が出来てしまいました(連絡先は知らないけど知人です) >それにたかだが数千円のことで・・・・・・。お祝い事でけちけちしすぎだと思うんですが 「これは数千円くらいわざわざ回収するなよ」という意味ですか? 払ってない人は実際に式を挙げた人から後日「電報有難う」と言われて胸を張ってられますか?一銭も出してないのに 私はこういうのはしっかり払いたいと思うのですが

回答No.3

催促の仕方が悪かったのでしょう。(利子だとは思えませんね) 連絡のとれた1人が「俺が立て替えて整理してやる」と貴方にこれでもか! という金額を振り込んできたのだと思います。 送ってきた人は幾ら払ったか分からずに送っていると思いますので あきらかに貰いすぎだと分かるのは貴方だけなのですが… 立て替えるときには「いつ頃」に「1人当り幾ら」回収するを明確にしておくと そういう行き違いはなくなります。 本当は(1人でも)催促すべきではなかったのです。 さらに言うと「普段から私が金がないない」と言う貴方が立て替えるべきではなかったのです。 だから、おこぼしで恵んでくれたのでしょう。 催促は言い方が軽くとも「お金に慎重な人」は重く捉えます。 これを機にお金のことは慎重に考えたほうがいいです。 ではこれからどうするかどいうと、2つ案があります。 (1)貰いすぎた分を、その人に送り返す  ⇒明朗会計です (2)貰いすぎた分を、追加のお祝いとして結婚した友人に連名で送る  ⇒余分に送る理由がないですが… 私としては(1)の貰いすぎた2000円を「貰いすぎ」と言って送り返すのがよいかと思います。 そのまま貰ったら、貴方は信用をなくしますよ。

9tree
質問者

補足

催促時はいくらだっけ?と聞かれたので1000円と答えてます そして他の2人も連絡つかないのでよろしく とお願いしました よろしくが「あなたが払ってね」or「連絡しといてね」 と2種類の解釈になったのは否定しませんが。。。 >貴方が立て替えるべきではなかったのです。 もともと言いだしっぺが自分なので自分が払うのは当然なのではないのかと思いますがいかがでしょう? ちなみに5000円振り込んだ友人に連絡をしてみました 普段から世話になってるからとっておいて と言われてました そう言われるとこちらもこれ以上返す言葉もないので、それ以上言及しませんでしたが いくら世話になったからと言ってもお金で気持ちを表されるのはどうにも釈然としませんでした

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

気にせずに貰っておいて問題ないでしょう。 >半年はたっていますが利子2000円はあきらかに貰いすぎだと思います 単純に一人1500円だと勘違いしていそうに思えます。 >なんだか馬鹿にされた気分です 人をバカにする為にお金を2000円も使うと思いますか? ”お金に困ってるから2000円利子としてくれてやったわ がっはっはぁ”なんて無い無い。 余談ですが、 >普段から私が金がないない言っていたので・・ 私の同僚にも”金が無い”と言ってる人が居ますが別にどうとも思っていません。 そもそも。相手は質問者様が”金が無い”と言ってる事を聞き流していると思いますよ 真剣に”お金をあげよう”とか”何かを買ってあげよう”なんて思ってもいないでしょうね。

9tree
質問者

補足

馬鹿にするのはともかく、ある種の自己満足の為(みんなを仕切って電報打ってくれたな幹事ご苦労。お駄賃でもくれてやるかという上から目線)みたいなことは考えられないですかね?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

気にせず貰っておけばいいと思いますけど。 >なんだか馬鹿にされた気分です それは質問者様が勝手に思っている事、 その人が多めに利子付けてやった等と周りに吹聴すれば馬鹿にしていますが、 そうでないならありがたく貰って、ちょっと良い飯でも食いに行けばいいと思います。

9tree
質問者

補足

まぁ自分でも考えすぎかなとは思うのですが、7割増しの利子を付ける意図がさっぱり理解出来ないので。。。自分ならまずしないなと思いまして

関連するQ&A

  • 年下の友人へのサプライズ

    4月に友人が結婚式を挙げます!(ちなみに私は既婚者です。) 新郎新婦と私たち夫婦は付き合い始めた時期もほぼ同じで、当初より度々4人で一緒に食事などに出かけ、2人とも年下ということもあってか、弟・妹のようにとても仲良くしています。 そんな新郎新婦に今回の結婚式で何かサプライズを…と思い、1つ考えたのが…『サプライズ電報』です。 新婦から新郎へとかその逆とかはよくあると思いますが、友人からというのはあまり聞かないのでおかしいでしょうか? ぬいぐるみを手作りで2体(新郎・新婦)作って、そのぬいぐるみに電報(本物の電報ではなく、手紙みたいなもの)を持たせようかと思ってます。 それとも他に何か良い案はあるでしょうか? ちなみに、私は当日妊娠8ヶ月になるので前に出て何かをするとか、スピーチとかはちょっときついのでやるものが限られてしまうのです…。 よろしくお願いします。

  • 貸したお金の利子

    こんにちわ。 20代前半女性です。 7月下旬に、知り合いに8万円貸しました。 借用書と、免許証のコピーを持ってきてもらい、返済は8月25日という約束でした。 ですがなかなか返してもらえず、電話などで催促をしていたのですが、振り込んだと嘘をつかれたり、「今日中には必ず!」と言っておきながら約束を破る、というのが何度もあり、警察にも相談しました。 警察に相談したことを告げるとさすがに驚いたのか、それから少しずつ返してもらい、現在7万5,000円は返ってきています。 残り5,000円というところなんですが、9月末から彼の携帯が止まっていて全く連絡が取れない状況です。 一応免許証のコピーがあるので、自宅を調べて行くことも可能なんですが、相手は結婚しているのでちょっと怖いです。 また、9月初めにメールで、 「9月5日までに確実に全部返します。この約束を守れなかった場合、倍額を返します。」 といった内容が送られてきました。 結局その約束は守られることはなかったので、彼は 「倍額もちろん払うし、迷惑かけたから20万円用意しようと思っている」 と言ってきました。 でも、お金に苦しいならいきなり倍額などといった利子を自分から言い出すなんておかしいな、とは思ったんですが・・・ 結局残り5,000円というところで逃げられそうです。 利子は、本当のところを言えばもちろんもらいたいです。 私も余っていたお金を貸したわけではないし、返済をなかなかしてもらえなかったことでかなり苦しい思いをしたので・・ けど、そんな人間と見抜けずに貸してしまった私にも原因があるので、利子はもらえなくても、残りが返ってくればそれでいいかなとも思うようにしています。 利子を~と彼が送ってきたメールは保存してあります。 彼と連絡が取れた場合、利子まで請求することは可能なんでしょうか?

  • 結婚式にぬいぐるみの電報を送りたいのですが・・・

    結婚式にぬいぐるみの電報を送りたいのですが・・・ こんにちは。 友人(20代後半)結婚式にぬいぐるみの電報を送りたいと思っています。 ぬいぐるみで調べるといろいろあって迷っています・・・。 NTT     http://www.ntt-east.co.jp/dmail/ 楽天     http://nuigurum ほっと電報  http://hot115.jp/ 送った経験も少なく、結婚式の披露宴にもあまり出席したことがないので、ぬいぐるみ電報を送られた方や新郎新婦として受け取られた方、ぜひ教えてください。 (1)ミッキーやキティなどのキャラクターとノンキャラクターだとどちらがよいのでしょうか。  みなさんが知っているほうがよい気もしますが、かぶってしまうと面白みがない気がします。 (2)結婚式風の洋服(ウェディングドレス)を着ていたりするぬいぐるみのほうがよいのでしょうか。  また、ペアのぬいぐるみのほうがよいのでしょうか。 (3)価格が2,000~10,000円近くまでいろいろとあるのですが、どのくらいの価格帯が無難でしょうか。 これ以外にも何か気をつけたほうがよい点があれば教えてくださいm(_ _)m  よろしくお願いします!

  • 無利子無催促の貸金、常識での返済ペース教えてください

    こんばんわ。 2年前、30才男性の友人が思わぬトラブルに巻き込まれ、友人は親類と縁切り状態 だったのでやむなくうちが裁判費用を無利子無催促で貸しました。 約束どおりですから無理もないのかも知れませんが、その友人は なかなか定期的に返済しようとしません。 生活費が苦しくならないような返済ペースで良いからとは確かに言ってあるのですが、毎月何千円単位でも良いから返せるお金はきちんと返すべきだと母は言います(うちは父は他界してます)。 友人のほかの友人たちのタイプを聞いてみたところ、ガラの悪い人やPCやコミックのマニアックな人ばかり。彼女も妻もいませんし、おそらく金銭にまつわるような一般常識を友人を通して学ぶ事はなさそうなんですが・・・・ 世間一般で、「無利子無催促」でお金を貸した場合、誠意ある人間だったら普通 返済のペースは何日おきくらいになるものなんでしょうか? 貸金金額は50万円ちょっとです。 システム系の派遣社員をやってる人なので、月の収入は25万円前後くらいと思われます。 普通は給料日ごとに返すのが一般的だとは思いますが・・・ ちなみに一応借金証書は認め書き程度に作ってあります。 逃げるつもりはないと思いますが、一般常識を親からも友人からも学ぶ機会が なさそうなのでやらないだけという印象です。生活全般にかなりルーズな人なので。 世間の基準を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 祝儀の額について

    夫婦で友人の結婚式に招待されました。 私達が結婚した時は、新婦の方から御祝いを1万円頂きました(披露宴をしていないので)。新郎の方と主人とはかなり仲が良いにもかかわらず、お祝いは何も頂いておりません(気が利かないのか、そういう事を知らないのか)。 今回結婚式には主人だけが出席する事になったのですが(乳児がおりますので私は出席出来ません)、祝儀は一人分の3万円で良いでしょうか? 主人は少ないと感じているようです。 私としては、『向こうもくれなかったのだし、私は欠席だから一人分で良いのではないか』と思っているのですが、招待されたからには私からも祝儀を渡すべきですか?電報だけでは駄目なんでしょうか? ちなみにここ2年程、私は新郎新婦共に交流が殆どありません。主人と新郎だけはたまに連絡を取り合っているようです。 御回答の程、宜しく御願い致します。

  • こんにちは。

    こんにちは。 友人(20代後半)結婚式にぬいぐるみの電報を送りたいと思っています。 ぬいぐるみで調べるといろいろあって迷っています・・・。 NTT     http://www.ntt-east.co.jp/dmail/ 楽天     http://nuigurum ほっと電報  http://hot115.jp/ 送った経験も少なく、結婚式の披露宴にもあまり出席したことがないので、ぬいぐるみ電報を送られた方や新郎新婦として受け取られた方、ぜひ教えてください。 (1)ミッキーやキティなどのキャラクターとノンキャラクターだとどちらがよいのでしょうか。  みなさんが知っているほうがよい気もしますが、かぶってしまうと面白みがない気がします。 (2)結婚式風の洋服(ウェディングドレス)を着ていたりするぬいぐるみのほうがよいのでしょうか。  また、ペアのぬいぐるみのほうがよいのでしょうか。 (3)価格が2,000~10,000円近くまでいろいろとあるのですが、どのくらいの価格帯が無難でしょうか。 これ以外にも何か気をつけたほうがよい点があれば教えてくださいm(_ _)m  よろしくお願いします!

  • スピーチと電報のこと

    2点相談があります。宜しくお願い致します。 1.スピーチの順番 主賓の挨拶以外にスピーチを新郎新婦で各2名ずつ考えていたのですが 新郎側の考えていた方1人にお断りされ、他の友人にも断られ他にお願いできません。 新婦側は2名とも喜んで受けてくれました。 当初は「新郎側→新婦側→新郎側→新婦側」の順番でスピーチを考えていましたが「新婦→新郎→新婦」にしようと思いました。 しかしホテル側に「主賓、乾杯とあって、その後の最初のスピーチは新郎から始めるのが一般的。新郎側の親族が納得しているなら新婦側からでも良いですが・・・」と言われました。 私は過去出席した結婚式ではどっちから始まったかとか全く覚えてませんがやはり重要でしょうか? そこが重要なら「新郎→新婦→新婦」となります。(私の方は今更断れません。) この後お色直しをし再入場後には各1名ずつ歌ってもらいますが「盛り上がる方を最後に」と言われたので、新郎側が盛り上がることをして頂くので「新婦→新郎」と考えています。 なので前半で「新郎→新婦」にしても後半が「新婦→新婦(歌)→新郎(歌)」となってしまいます。 新郎側では他にスピーチをしてくれそうな人はいませんし、時間もギリギリのスケジュールだったのが友人等と話ができる時間が出来ると言われ、新郎スピーチ1名がいいな・・・と思っています。 私としては新婦側が連続である方が「あれ?」と思うのですがどうなのでしょうか? 2.祝電 新郎側は自営業で、仕事仲間・友人・彼の父の友人(仕事上関係ある)と皆式に出席しますので祝電がない可能性が高いです。(彼も言ってる) しかし私の方は会社員なので会社と会社とは別に部署、取引先から届きます。(会社と取引先に「祝電を送る」と言われています) 父の友人にもお祝いを頂きましたし、もしかしたらそちらからも頂くかもしれません。 また出席できない友人からも届く可能性があります。 電報は「お色直し中に2.3件読ませて頂き、読めない後の文は名前だけ読みます」と言われています。 私もせっかく頂けるので是非紹介して頂きたいと思いますが新婦側のみの電報はおかしいでしょうか?辞めた方が良いでしょうか?

  • 結婚式に出す電報で。

    電報の事で教えて下さい。 今度友人(新婦)の結婚式があり、親族のみの式という事で友人一同で電報を打つ事になりました。私が代表してNTTに電話します。そこで質問です。 1、メッセージの後で友人一同の名前を連名で書き加えたいのですがそれもメッセージとみなして文字数を増やされてしまいますか?(金額が上がりますか?) 2、メッセージの最初に「○○ちゃん(新婦の名前)、△△さん(新郎の名前)結婚おめでとう!」と書こうか迷っているのですが、新婦の友達とはいえ新郎より先に新婦の名前を出すのは失礼ですか? 以上宜しくお願いします。

  • 祝電の宛名、内容

    会社の同期(新郎)が結婚するので祝電を打とうと考えているのですが、 その際の宛名はどのようにすれば良いのでしょうか? 残念ながら新婦の方とは面識無いのですが、 ネットで見る限り、新郎新婦、両名を宛名とするというのが多いようですが、 既婚者の知り合いに聞いたところ、宛名が新郎のみと言うこともあった気がするとのことでした。(曖昧) 全く面識がない新婦さんでも宛名に加える方がよいのでしょうか? また新婦さんを宛名に加える場合、旧姓か新しい名字、どちらにすべきでしょうか? あと、ぬいぐるみ系電報の印象の善し悪しと、 定型文の電報の印象の善し悪しを教えて下さい。 同期ですので、それほど気を使うことは無いのですが、 失礼の無いようにとは思っております。 質問が多いですが、よろしくお願い致します。

  • 結婚式で友人同士であったいざござは報告すべき?

    質問お願いします。 先日友人の結婚式にいってきました。 その二次会にて起ったことで、皆さんからの意見を聞きたいのです。 二次会では、新郎新婦友人と会社関係の方々がきてました。 席順としましては、新郎新婦友人たちがひとかたまり、会社関係の方々でひとかたまり、 という感じでした。 新郎新婦が諸事情で30分くらい遅れるとのことだったので、先に乾杯だけすませ、 皆で雑談してました。 その時に、新郎友人の1人を新郎新婦友人たちでバカにしだしたのです。 バカにされてた方は、見た感じオタクのような風貌で、そこが彼女等の笑いのツボにはまったようです。 ちなみに、バカにしてた人たちとバカにされてた新郎友人には面識がないようです。 (というか、バカにされてた新郎友人は出席してる知り合いが1人もいなかったようです) そして私にも、バカにしてた新郎新婦友人との面識はありません。 中には「そういうのやめろよ;」と止めようとしてた人もいましたが、 結果騒ぎは止まらなく本人の目の前で、大きな声で、悪口のオンパレード。 バカにされてた方は居づらくなったのか、乾杯わずか15分で帰ってしまいました。 その時も「帰っちゃったよw」と反省してる態度はありません。 そのあとに新郎新婦が到着し、何事もなかったかのように二次会は進んでいきました。 新郎はその人に祝ってもらいたいと思って招待し、その友人も新郎新婦を祝うためにわざわざ予定をあけて出席されたのでしょう。 新郎新婦はこの出来事を知りませんし、このままいくと恐らく新郎からのその人へのフォローもなにもないはずです。 お祝いしてもらうための、お祝いするための席で2人の友情にヒビが入ったら元も子もないですよね。 そう思うと、なんでこんなめでたい席にわざわざ空気の悪くなるような事をしたのか、 悪口を言い続けてた新郎新婦友人達の行動が許せなくて、嫌悪感で一杯です。 でも、そのいざこざを止めようとしなかった私も同罪でしょうか・・・。 私は、この出来事を新郎新婦に報告するべきか悩んでいます。 式自体はとても感動的ですばらしい式でした。 たくさんの人から祝福されて、幸せそうにしてた新郎新婦に水を差すようなことを 報告して、気分が悪くならないか、とか色々考えてしまいます。 何より報告しづらいのが、バカにしてた人たちの中心人物が、 新郎新婦の親友だと紹介されていた人だということです。 ・・・ていうか、新郎新婦の親友が場を壊すような事すんなよ・・・。 新郎新婦はとてもしっかりして常識ある人なので、 むしろこんなありえない人と親友なの??と、なんというか、ショックです。。。 皆さんは報告すべきか否かどう思いますか?

専門家に質問してみよう