• ベストアンサー

友人に貸した金の取立て

3年前に友人に200万円を貸しました。ある儲け話にお互いがのって、都合400万円を私が都合を付けて、友人に200万円貸し付けて、私も200万円、投資しました。私の分は自己責任であきらめていますが、友人に貸した分は、100万円は回収しましたが、残り、100万円は未回収です。 催促しても無しのつぶてです。正式な借用書は友人ということで、とっていませんでした。只、振込みの履歴は残っています。 友人は現在、手広く仕事をしています。対処の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友人知人、親戚身内への金の貸し借りは、しないのが縁を長く保つ秘訣です。 で、貸す場合はあげたつもりで貸すってのがお約束です。

fishkumanomi
質問者

お礼

私も充分理解したつもりでした。只、長い付き合いの友人で、困った時もたすけてきたのです。こちらが困った時は、余裕があれば、支払えるはずです。彼の商売は現在、うまくいっているようです。 何処で、自分も割り切れなくてはと、思っています。 有難うございまsu.

その他の回答 (1)

回答No.2

100万を授業料と割り切り、将来の200万以上、ん千万だとかの ”被害”に合わない保険だと理解できませんか? 100万の返済を、とぼけるようでは将来またぞろん百万の投資話を持ち込み、”出資”を募ると思います。 縁を切るって腹を括ってるんでしたら訴訟などに訴えるのもアリでしょう。

fishkumanomi
質問者

お礼

私も、長い友人と思っていましたが、金にだらしない人間に貸したと思って、あきらめるしかありませんね。何か、寂しいが。 私も、あきらめてはいるのですが。 つまらない人間と思ってきました。 有難うございました。