• ベストアンサー

友人に貸した金の取立て

3年前に友人に200万円を貸しました。ある儲け話にお互いがのって、都合400万円を私が都合を付けて、友人に200万円貸し付けて、私も200万円、投資しました。私の分は自己責任であきらめていますが、友人に貸した分は、100万円は回収しましたが、残り、100万円は未回収です。 催促しても無しのつぶてです。正式な借用書は友人ということで、とっていませんでした。只、振込みの履歴は残っています。 友人は現在、手広く仕事をしています。対処の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友人知人、親戚身内への金の貸し借りは、しないのが縁を長く保つ秘訣です。 で、貸す場合はあげたつもりで貸すってのがお約束です。

fishkumanomi
質問者

お礼

私も充分理解したつもりでした。只、長い付き合いの友人で、困った時もたすけてきたのです。こちらが困った時は、余裕があれば、支払えるはずです。彼の商売は現在、うまくいっているようです。 何処で、自分も割り切れなくてはと、思っています。 有難うございまsu.

その他の回答 (1)

回答No.2

100万を授業料と割り切り、将来の200万以上、ん千万だとかの ”被害”に合わない保険だと理解できませんか? 100万の返済を、とぼけるようでは将来またぞろん百万の投資話を持ち込み、”出資”を募ると思います。 縁を切るって腹を括ってるんでしたら訴訟などに訴えるのもアリでしょう。

fishkumanomi
質問者

お礼

私も、長い友人と思っていましたが、金にだらしない人間に貸したと思って、あきらめるしかありませんね。何か、寂しいが。 私も、あきらめてはいるのですが。 つまらない人間と思ってきました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • お金を中々振り込まない友人

    友達が結婚して、そのお祝いもかねて、 あるプレゼントをしました 私含め3人での話し合っての プレゼントでした 2人とは仲はよく、 ただ3人とも地元が一緒でしたが、 バラバラに県外になり、 3人でプレゼントを決めて 私が代表して、結婚する友達へ プレゼントをを渡しました。 そのプレゼントのお金も私が全額立て替えました。 1人1万円なんですが、 私も仕事で忙しくなかなか回収できず、 A,Bのうち、Aに Bの分もAに回収してもらって Aからまとめて、私に振り込めるよう頼みました。 そして、Aからは、 Bから振り込まれたらすぐ振り込むねーを 最後に 1ヶ月連絡がありませんでした。 とくに友人だし催促の連絡もしてなかったのですが、 Bと電話で話す機会があり、 そういえばとプレゼントの話になり、 Bは既に1ヶ月前に Aに振込をしてたことがわかりました。 改めてAに連絡を入れ、 そういえばプレゼント分のお金振込どうなったかな??とLINEで聞くと Aは、 連絡遅くなってごめん 既にBは振込してくれてたよー すぐ振込するねーと返事があり、 そこからまた3日経ちますが まだ振込がありません。 Aは何がしたいんでしょうか? ルーズなだけでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 友達に複数の友人でお金を貸したのですが、強く言えなくて

    何からどうしたらいいか、困り果てています。 昔からの友人に利子を高くして返すからと言うことで、欲を出して非常に大金を貸しました。(規定以上の利子です。)その行き先は友人の仕事での下請けと言うか、子会社(複数社)か何かだそうです。それらの会社?から利子を彼女経由で受け取っていました。ですが、だんだん焦げ付き始めました。欲を出した後ろめたさもあって、強く請求してこなかったのですが、こちらもだんだんあのお金があればということで、回収しようと言うことになりました。5人から借りたようです。その内の3人は私と私も知っている友人。残りの二人は私も誰かは知りません。で、このたびこの3人で何とか回収しようとしています。まず、もらっていなかった借用書を書いてもらいました。ただ、困ったことがいろいろ起きていますので相談させてください。 1、借用書は誰に貸したものを書くべきなのでしょうか?私としては個別の子会社に対して書いて、それぞれに連帯保証人を友人にしてもらおうと思っています。 2 その子会社へ私達のお金がそれぞれいっており、更に私達も貸したお金の金額がそれぞれ違うので、どういう風に回収するべきか困っています。 3 又、借りた友人はあまり大きい金額を要求したりして、個人破産されたら困るよ。と言うので、どう動いたらいいものか悩んでいます。 4 また、貸した3人である私達も微妙に考え方の違いがあり、先に進まない状態です。 5 弁護士等に頼むべきかなとも思いますが、誰に頼んだらいいのか、一人で行くべきか3人で揃えるべきか、回収を進めていこうと言うのを知らない残り2人も加えるべきか? 6 もし、弁護士等に頼んで公に出すと、高利に目がくらんだ私達が法的に何かあるのでしょうか?あるいはその話を持ってきた友人に何かあるのでしょうか?複雑ですが、どなたか教えてください。本当に困っています。

  • 友人に貸したお金が返ってこない

    こんにちは。3月初旬頃にスノーボードに友人と行き、その時友人が金欠だったため、私が代わりに旅行会社に友人の分の代金を支払いました。友人は3月中旬に返すと言ってたのですが、返ってこず、現在に至ります。月に1、2度催促の連絡をしているのですが、次会った時に返すとか、返事が返ってこない時もあります。 私もお金のことでしつこくぐだぐだ言いたくありません。金額も少なく(2万くらい)、貸してからもそんなに時間が経ってはいないのですが、もともと友人はテキトーな性格な上、返済の催促への態度が悪いため、本当にお金を返してくれるのか不安になってきました。(お金を貸した私も愚かだったと思います。) 何かいい返済させる方法はありませんか?ちなみに、借用書などの文書を交わしていなかったなど、証拠と呼べるものはなく、私から友人への直接のお金のやりとりもありません。開き直られる可能性もやはりありますか?

  • 友人にお金を貸したが返ってこない・・・。

    友人に全部で35万円ほど貸したのですが催促をしてもいっこうに返ってきません。 メモ書き程度ですがいつにいくら貸し、いつまでに返済してください、というような内容のものは自筆で書いてもらっています。あと振り込み明細もあるのですが、このような場合書いてもらったメモ書きや振込み明細は証拠となりますか? また上記のものではだめな場合どのようなものなら証拠の能力があるといえるのでしょうか?

  • お金の貸し借りで友人が困ってます。

    友人の友人(23)が告訴されてしまいました。内容は伏せさせて頂きますがその人は裁判所からの礼状を無視してしまった為、僕の友人(23)に高額の借り入れを頼みにきたようなんです。僕の友人は無理と言っていたようですが最後は借用書を書かせて60万円を貸してしまったのです。5月末日にはお金を作れるとのことらしく期限は5月末日までなのですが、不安な気持ちで一杯なようです。今は極力信じているらしいのですが、もしも踏み倒されそうになった場合は最悪どのような形でお金を回収すれば良いでしょうか?また60万程のお金でも自己破産の手続きを取られる可能性は高いでしょうか?二十歳をこえている相手だけに親には責任は行かないとは思うのですが最悪話はするべきでしょうか?23の歳で60万を貯めるのも大変だったと思うため、今回質問させて頂きました。もしよろしければ是非とも回答頂きたい所存です。お願いします。

  • 友人に貸したお金

    友人に貸したお金の返済がなされず、どう対処したらよいか迷っています。金額は200万円と50万円です。 200万円のほうは、7年前の1月が返済の約束でしたが、20万返済されただけで、以後、毎年末に催促してきましたが、もう少し、もう少しということで、現在に至っています。そんな折、1ヶ月後には必ず返すとのことで改めて50万の借用依頼があり、貸したのですが、これも約束の日に払い込まれず、電話で催促したところ、『明日には引き落としできるようにしておく』との連絡のあと、こちらの電話にも出ない状態が続いています。 結構名が知れた画家であり、現在も大きな仕事を進めていることは知っていますので、表沙汰にはしたくないのですが、連絡を断つということは、このまま逃げる意思があるのでは、と心配になり、相談することにしました。 住所、電話番号はわかっており、家も訪ねたこともあるので、そこに今も住んでいればですが、訪ねることはできますが、遠隔地なので、まだ行動は起こしていません。 やはり、弁護士などに相談するのがいいのでしょうか?

  • 借金の取り立て

    7年前(離婚後)に元夫に360万円を貸しました。お金に困っていて、サラ金に手をだすしか方法がないというので、つい情けをかけてしまいました。返済期日や返済方法の記載がない、簡単な借用書を書いてもらっています。貸したお金のうち、60万円は返済がありましたが、残りの300万円の返済がまだです。元夫との間にもうけた子は、自分が引き取っています。その子どもが結婚することになり、まとまったお金が必要になったので、元夫に返済の催促をしたところ、「あれは自分のお金だ」と言いはって、返済を拒否されてしまいました。元夫は、怒るとヤクザのように大声で怒鳴ります。 なんとか返済してもらいたいものの、恐怖心が先立ってしまい、これ以上催促ができずにいます。 元夫に貸したお金は、自分が離婚の際に、将来の子どものためにとこっそりと預金していたお金です。元夫も、うすうすその存在を知っていたようで、離婚後、元夫との間で、子どもの為だけに使うという事で、お互いに一筆を書き、折り合いがついていました。 貸した自分が悪かったのだと思いますが、子どもの結婚式や、出産にどうしてもお金が必要です。 なんとか回収する方法はないでしょうか?諦めるしか仕方ないのでしょうか?何をどうしてよいのか、方法があればご指導をお願いいたします。

  • 何度もお金を貸して欲しいと言ってくる友人について…

    困っております… 5回ほど、数万円ですが友人にお金を貸しました。 その都度、借用書を書いてもらい返して貰っています。 「親が病気で」、「今月は体調が悪くて何度も会社を休んでしまったから」等、言ってきて頼んできます。 しかし、後々、パチンコ行ったとか洋服買ったとか、口を滑らせてか、私をなめてるのか暴露して来ます。 都合の良い財布のようで不愉快です。 なので、私も何度か拒否しました。 しかし、懲りずに泣きついてきます。 もう今回で最後にしたいので、借用書と別に何か書いて欲しいのですが、どの様な書類を書いてもらえば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 金の返却を催促したら利子があきからに多かった

    タイトルだけみたら大いに結構なんですが 半年ほど前に友人の結婚式に数人で電報(ぬいぐるみ付き)を打ちました 一人1000円出してもらって直接会った時にでも回収しようと思っていたのですが 3人分程回収していないとつい先日思い立ち、一人に催促をしました 3人の内訳は私の友人、新郎新婦の友人で私も知らない人ではないが連絡先を知らないが2人です 催促をした人は連絡先を知らない人の中継ぎ連絡をやってもらった人だったのですが 3人分+利子だといって5000円振りこんできたのです 3人分までは連絡先も知らない私への配慮だとわかるのですが 半年はたっていますが利子2000円はあきらかに貰いすぎだと思います そもそもお祝い毎で利子等とるつもりもなかったし、なんだか馬鹿にされた気分です(普段から私が金がないない言っていたので・・) 催促の言い方も軽くです。毅然として返してとは言ってません この2000円はどうしたら良いでしょうか?

  • 元彼に貸したお金の回収

    元彼に60万貸して10万は戻ってきました。振込です。 しかし今年に入ってから1円たりとも振込されません。 当初の約束では毎月3万円返済すると言う約束でした。 メールで催促しても一向に振り込んだ形跡はありません。 彼には簡単な借用書みたいなのを書いてもらいました。 このまま入ってこない時はどのような手段を取ればいいのでしょうか? 貸した自分がバカだったのは重々承知です。 どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。