• 締切済み

長時間の移動

3歳の娘と結婚式に参列したいのですが… 朝7:00出発で3~4時間かかります。 こんな長時間のバス、大丈夫でしょうか。

• piie
  • お礼率2% (1/48)
  • 育児

みんなの回答

回答No.3

バス自体は問題ないと思いますけど、トイレの問題は大丈夫でしょうか?

noname#200513
noname#200513
回答No.2

はじめまして。 バスのみの移動でしょうか? 長距離バスでしょうか? お菓子・飲み物(蓋付を、缶や紙パックジュースはお薦めしません)・携帯トイレ・バスでは出来れば軽装・時間つぶしのもの・念の為の着替え これ位は必要になるかもしれません。 お菓子・飲み物は、帰りには改めて買えると思いますが、時間つぶしになるものは行き様と帰り様が必要かもしれません。 もちろん音のしないもの、絵本・お絵かき・折り紙・ゲーム辺りでしょうか。 はさみなどはお薦めできません。 小さい手帳の様なものと、シールなどもいいかもしれません。 乗り物酔いは大丈夫でしょうか。 酔い止めの薬は5歳からというものが多い様ですので、年齢確認のうえ念の為に用意されておいた方がいいかもしれません。 小さいお子さんがいらっしゃると、そうでなくても荷物が多くなるのに、長時間の移動だと更に多くなります。 大変だと思いますが、頑張ってください。

回答No.1

大丈夫なお子さんもおられれば、大丈夫じゃないお子さんもいらっしゃるんじゃないでしょうか。 答えになってなくて、申し訳ないですが… お子さんが乗り物酔いしないタイプかとか、静かにしていられるか、3~4時間つなぐための玩具や絵本など持って行けるか、とかいろいろ判断材料はあると思います。 また、バスを途中下車し、他の交通手段をとれるかどうかってことも、ポイントじゃないでしょうか。 3歳なので、約束ごとをしっかり話して聞かせて、ダメなら降りるって形が良いと思います。 交通手段を途中から切り替える可能性め考えて、予定より早めに出かけるほうが無難だろうと思います。 あとはお子さんの体力の問題かなと思います。 長時間バスに揺られ、普段とは違う緊張もあるでしょうし、結婚式では知らない人もたくさんおられますから、緊張に緊張が重なるでしょう。 お家に帰られてから、熱が出る、ということもあるかもしれませんよね。 できたら、マイカーで休みたい時に休める状況が一番とは思いますが…荷物も乗せられますし… お金はかかりますが、レンタカーも方法とは思います。 免許を持たれていないなら、タクシーになるでしょうか…しかし、これはかなりの金額になりますよね。 難しい問題ですよね… 回答になってなくて、すみません。