• 締切済み

親権をとられないか不安です…

私(妻)専業主婦 旦那 月給25万~35万 息子 生後2ヵ月 今離婚問題でもめています。 親権を旦那がとろうとしています。 旦那の状況 ・旦那の母が仕事を辞め、息子をみると言っている。 ・旦那はトラック運転手でほとんど家にはいません。 ・旦那の父は1年前まで酒乱で暴力有り。シンナー吸引で警察沙汰。 ・旦那の父が借金を作り旦那の母が返済中。(3回目、総額600万)その為ローンが組めない家庭です。(旦那含め) ・家の建つ場所が山でムカデやヘビなど危険が多い 私の状況 ・産後2ヶ月のため無職。 ・母のアパートに引っ越し、母と交代で子育て予定。 ・母乳ではなくミルクです。 ・別居時、子供は私が連れて出ました。 ・慰謝料無しのため貯金が10万程度。 ・しかし今すぐにでも就職できる状況 ・親、祖父母の金銭援助は望めます。 この場合収入が多い旦那がやはり有利なのでしょうか?離婚理由は性格の不一致です。 旦那は自分の子供なのか半信半疑な部分があります。私が親子鑑定してほしいと言っても賛成も反対もしません。 しかし、私とは居たくないけど子供とは居たいと言ってきます。 もし裁判になったら負けてしまうのでしょうか… 離婚問題で精神的にキツくなり自殺未遂をはかったことがあります。精神疾患などはありませんが、この行動を指摘されたら不利ですよね… 子供が産まれてからは心身ともに落ち着いており育児も私がすべてしています。 旦那がアパートを借りて旦那の父から離れて暮らしても子供を見てくれる人がいません。 また、旦那の母が仕事を辞めれば借金が返せなくなります。 旦那の父は月給15万程度で定時には仕事を終え、家で寝ているか飲みに行っているかです。 旦那の妹も専門学校に行っていて奨学金でなんとか通わせています。

みんなの回答

回答No.4

子どもを「絶対に」手放さないこと。 一時的にでも相手に渡したら二度と取り返せないくらいの覚悟で。 乳幼児の親権は基本的に母親に行きます。 何故かと言えば、主たる養育者が母親だからで、 これが主夫とWMの組み合わせだと逆になります。 収入は重要ですが、ご両親の協力が仰げるという点を強調すれば 不利ということはないと思います。 家裁の調査官とよくお話しして下さい。 あとまあ、旦那の子じゃないかもしれないなら、 親子関係不存在確認の調停でも申し立ててみたらいかがですか? http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_16.html

ag-ai-
質問者

お礼

旦那の子供に間違いないのですが、旦那が半信半疑なのです… 子供とは絶対に離れません。実際今別居になり旦那が引き取ったとしても見てくれる人がいないので。 ありがとうございました。

  • sk1974
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.3

>正直旦那の収入より稼ぐのは難しいです… 多いに越したことはないのですが、金額は気にしなくてよいです。育児をしていく上で差支えがない一定の収入があれば良いことです。 この場合必要なのは、子供を育てる環境が揃っていることです。あとは専門家のアドバイスを求めることをお薦めします。

ag-ai-
質問者

お礼

一定の収入ですね。 それならなんとかなりそうです。 アドバイスいただきありがとうございました。

  • sk1974
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.2

残念ながら、このままでは親権は旦那さんに渡ります。 この状況を覆すには、 1・安定した収入があること 2・子供を育てる環境が揃っていること 以上2点で有利になることです。 2はアナタが有利ですが、やはり重点すべきは1でしょう。だからアナタが、一刻も早く育児と両立出来る仕事につくことが大事です。 あと就職時の面接で、必ず育児を優先することを先方に伝えるようにしましょう。勤めてからだとトラブルの種になります。

ag-ai-
質問者

お礼

やはり収入が大きく作用するのですね… 正直旦那の収入より稼ぐのは難しいです… 母と相談して仕事を探します!! 旦那の収入より低かったら、やっぱり負けてしまう可能性もあるのでしょうか…

  • nmyt78
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.1

それは基本的に弁護士の腕しだいですが、家庭環境しだいでは質問者様が勝てる可能性もありますよ。弁護士が裁判しやすい様に向こうの不利になる証拠をまとめて弁護士に言っておいた方が可能性も上がると思います。それに、収入も親権をとってから母子家庭申請すれば交付金もありますし…。今の内に仕事とかも決まればさらにいいですけと、無理はしない方がいいですね。お子さんのためにも頑張って下さい。

ag-ai-
質問者

お礼

不利になる証拠ですか… 旦那自身だけなら子供にとっては良いかもしれないのですが家庭環境が悪いんです… 借金がある家庭が裁判まではしないとは思うのですが念のため… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな状態でも親権は私につくのか

    離婚を決めたのが私の借金のせいなのですが(90万円) それでも親権は私にきてくれるのか不安です 仕事は旦那の仕事より私が勤めている会社が有名で 旦那は契約社員でいつ解雇になってもおかしくないです ただ貯金が500万円ぐらいあります ただ旦那には義母しかいなくて 子供が生後まもない時に育児放棄しています なので家を出てアパートに住んだのですが 私の両親は元気で義母より実父母の方が子供とせっしてる時間が多いです 今は子供は旦那の方にいるのですが(3歳3カ月) それでも私が勝つでしょうか? ちなみに義母が子供に対し精神的DVしてないか心配です

  • 親権について

    妹が離婚するのですが、原因が妹のかなり多額の借金(パチンコ等)です。それで旦那は「息子(5年生)は絶対に渡さない。あんな女には任せられない。」と私に言っています。妹は一緒に連れて出たいのですが、旦那がその調子なので困っています。子供は「ママと一緒に行きたい。パパとは絶対嫌だ。」と妹には言っています。旦那からはまだ子供には離婚の話はしていません。旦那はじっくり話しを聞かずに頭ごなしに怒るので最近子供は本当の気持ちを旦那には話さなくなっています。きっとこの話になっても旦那の前では「ままと行きたい」とは言えないでしょう。学校や野球チームでいじめにあっていて、「あと何日したらばあちゃん家に引越すの?あと何日我慢して学校いけばいいの?」と妹に言っているそうです。離婚の原因が妹の借金ですが、子供を引き取り一緒に暮らすことが出来るでしょうか?調停や裁判で勝てそうでしょうか?借金は母が立て替えてくれます。離婚後妹は母と暮らします。(自分一人でも・子供が一緒でも)調停が始まれば妹と旦那は一緒には暮らさないと思いますが、仮にその間子供は旦那のもとで暮らしていた場合相手に有利にならないでしょうか?調停が始まる前や調停中に無断で子供を連れ実家に戻ったりしたら、調停で不利になったりしないでしょうか?

  • 離婚・親権について

    長文になりますが詳しく知っていらっしゃる方々どうか知恵をお貸しください。 離婚を今真剣に考えてます 結婚三年目 子供が1人二才8ヶ月の男の子がいます。 離婚したい理由は旦那の酒グセの悪さです。 酒乱かアルコール依存症かは分かりませんが警察の方が言うには酒乱らしいです。 毎日のように会社の事務所で飲んで帰ってきますバイクで(仕事は土建業です) 帰宅後何か気に入らないことがあると因縁をつけられ暴言を吐かれます。(全て子供が居る前で) こちらに落ち度はなく言い返したりすると酷いときは物が飛んできて物を壊し、叩かれたり蹴られたりします。熱湯の味噌汁をかけられたことがあります。 こう言うのは証拠があった方がいいと思い壊されたものやアザなどは写真におさめています。 警察や役所、女性センターなど相談したりしてます。役所の精神的なカウンセリングも年に2、3回ですが受けています。 傷は時間が経つにつれて消えてしまいますが心の傷は深くなる一方でここ最近体が不調でパニック障害と心療内科で診断されました。 神経性胃炎も患ってます。 数日前に酔っぱらって帰ってきた旦那が因縁をつけてきたので言い返したらヒートアップして顔を蹴られましたテーブルは壊され扇風機も破壊され子供が恐怖のあまり泣き出しました。 旦那が離婚届を貰いに外に出た瞬間家の前が警察なので携帯と子供だけをつれて逃げ込みました。 その後旦那と私の両親が来て旦那の父親は私に怒鳴り付けてきました。 警察に呼び出されるなんて情けないと…。正直唖然としました。 その後旦那の実家に避難と言う形になり旦那が寝たのを見計らって荷物を取りに行ったら私の洋服などごみ袋に全て入れられて眼鏡はへし折られてヘッドホンへし折られて財布からお金を抜き取られ、一番傷ついたのは子供を撮ったデジカメのデータを全消去されていたことです。 これには泣きました。 離婚を決意しました。 ここで私が気になる事は親権です。 私には旦那と付き合っているときに旦那がクラブでケンカをしてきたらしくケガで働けない時期があり生活費はすべて私が負担していたので毎月少ないですが返済してあと借金が残り60万くらいあります。 旦那にも借金がありますが給料は月30~40万で食費より何よりまず自分の借金最優先で返済していてまもなく完済するみたいです。 (旦那の借金はほとんど遊び趣味、キャバクラ、ギャンブルなど) 給料日に貰えるのは食費の三万のみ。 それ以外は貰ったことがありません。 私は週3程父親の自営の手伝いをしています。食費が三万ではとても足りないので自分の給料から出しています。(食費+子供のおむつや日用品など) こんな借金がある女でも親権はもらえますか? 酒乱には絶対に子供を渡したくないです。 旦那の実家で暮らしたとしてもお世辞にもいい環境だとは思えないので。 私の親は今の状況を理解してくれて協力もしてくれます。子供も私の母親と居る時間が長いのでなついてます。(待機児童なので仕事の時に預けてます) 怖いのはケンカすると必ず子供は置いて出てけど一緒に行きたがっているのにも関わらず引き離して私を追い出します。 向こうも親権が欲しいんだと思います。 親権が決まるまで子供はどうしたらいいのかもわかりません。 一度連れて実家に帰ったときに向こうの父親に電話で息子に殺されるぞ!と言われてたこともあり、恐怖で動けないのもあります。 旦那は四年前に二年ほど刑務所に居ました。 罪名は定かではありませんが話を聞くかぎり傷害、恐喝、薬だと思います。 こんな男と結婚した自分も悪いです。でも今のままでは病気は治らず暗い未来ばかり考えてしまいます。 早く子供と軟禁状態から解放され二人ともビクビクしない生活がしたいです。 気持ちが高ぶりわかりずらい文章になっていると思いますが同じ経験をされている方されていた方 離婚に詳しい方などアドバイスでもなんでも構わないのでよろしくお願いいたします。

  • 親権について

    私の父と母は今離婚寸前!!というところです。私は母の連れ子で、父とは養子にあたります。父は借金を隠していて、母は3連休などになると家を出て行ってしまいます。父も母も私を含め3人(兄弟は父と母の実子です)を渡さないと言っているのですが…一般的に考えた場合、もし離婚して裁判所などにいったら親権はどちらになるんですか??また、私が兄弟と3人で暮らすということは無理ですか??無理なら、どうすればくらせますか??

  • 旦那 親権

    http://oshiete1.goo.ne.jp/mypage_qa.php3で質問したのですがコメントいろいろありがとうございます。 旦那と離婚をしたいのですが親権で争うことになると思います。 旦那とは9か月の結婚生活でした。 私の離婚理由は旦那の物の言い方がきついということなんですが親権はどちらにいきますか? 旦那は私の家にきてそのままゴルフクラブで父に殴られたりしてそのまま赤ちゃんを連れていきました。 旦那は保護が目的だったといっています。 旦那は私が心療内科に通っていて原因不明の病気で歩けなくなったのを 精神疾患の可能性があると言っています。旦那に親権をとられることは ありますか?子供は私と母と父とで立派に育てます。 旦那は失礼にも虐待される可能性や実母や本人が精神疾患の可能性があるといったり私が親に逆らえないのを親権を放棄していると言っています。旦那が親権をとるのはどれくらいの確率ですか? 姉は絶対とられないと言っています。

  • 親権について

    詳しい方、経験者の方お願いします。 1週間前から別居中です。離婚になるとは思うのですが、3人の子供の親権問題で揉めそうです。(上の子が7歳、下の子が4歳双子) 離婚理由はダンナは性格の不一致、私は両親に依存し自立しきれていないダンナとやっていけないとおもったからです。 ダンナは1人息子で実家の隣に家を建てました。離婚に承諾すると、私の母に子供と一緒に連れて帰ってくださいと言ったので、1時間離れた実家にいます。 まだ決まり事が決まっていないので、毎朝1時間かけて小学校と幼稚園の送り迎えをしています。 ダンナは3人を折半すると言います。2人の子供だから分けるのが普通だと。私は3人がとても仲が良いことを知っているので、別々にするのは反対です。 ダンナの実家は会社経営で裕福です。ダンナ自身も安定した職です。私はパートで6万程の稼ぎ、離婚後は私の母も協力してくれます。ダンナの実家も母親が専業主婦なので、協力すると思います。 やはり親権はダンナですか?週に4日夜子供が寝てから行っていたスポーツジムの事と、日曜日に預けたりしたことで義理父に「育児放棄」と言われました。 兄弟バラバラか3人とも相手方ということもあるんでしょうか…

  • 親権について専門的なご意見を!

    旦那が消費者金融で借金をするたびに、旦那の親が返済を していたのですが、ある日、「借金を立て替えているのだか ら返済をしていってくれ」と親に言われたんです。 それで、子供を夜は旦那に預けて私も働きに出かけて 旦那の親に少しずつ返済をしながら、1歳弱の子供の ための貯金をしていました。 しかし、繰り返される旦那の借金癖に嫌気がさして別居 し始めました。子供は託児所に預け、仕事をしています。 まだ、離婚が成立しておらず、養育費や母子手当ても もらっていないので、私の稼ぎで生活をしています。 何度か離婚成立をさせるため、私の母が彼に連絡して いたのですが、一切電話を取ってくれない状態でした。 しかし、先月、急に家庭裁判所から呼び出しがかかりま した。「親権」を譲れ・・・とのことだったのです。 彼の言い分は、家(彼の両親が家を建てた)もお金も こちらはあるし、託児所などに子供を預けなくても こっちは母親が子供の面倒を昼間見てくれる・・・と。 その点、こちらは母ひとりマンションに住んでいて、弁護士 をやとうお金もないし・・。 しかし、子供は絶対に渡さないと裁判官にも訴えたの ですが、旦那の方の家は金銭面でも豊かで家もあるし子供を 育てる環境は最高だ・・・というのです。 もう親権をもらうことはできないのでしょうか。 ちなみにまた12月に家裁に行かなければなりません。 どうかよきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 親権について質問です。

    親権について質問です。 私は今中二なんですが、 両親が私の小二の時、離婚しました。 離婚した理由はお父さんがお母さんに内緒で借金を200万? ぐらい作ってまで金で遊んでたから(釣りなど)です。 私達は離婚する当時、3人兄弟で 末っ子が3歳で長男5歳でした。 私達3人兄弟は母が全員育てることになりました。 お父さんはその時子供を育てるのがめんどくさいと言っていました。 それで、母は今まで6年間私達を少ない収入でがんばって育ててくれました。 しかし、最近聞いたのですが、 そんな父親でも親権はお父さんが持っていると聞きました。 親権を持っているといつ何時、気が変わったから私達を返せといっても 母親は太刀打ちできないものだと、 裁判をされたら母親が確実に負け、私達は父親の元で育てられると。 子供の意思関係なく。 母が言っていました。 子供をどちらが引き取れるかは お金の収入で決まると。 子供への愛情、関係なし。 子供の意思も関係なし。 子供をどれだけ養えるかで裁判が決まると。 これは子供のためになっているのでしょうか? 子供は裕福な生活より、 一緒にいたいほうと一緒にいた方がずっと幸せだと思います。 とても腹が立ちます。 父から親権を取る方法はないのでしようか? ちなみに、母の月給8万で 父の月給が40万です。 長文失礼しました。

  • 離婚による住宅ローン

    現在父と母が離婚の話を進めています。 理由は父の酒乱です。 うちは父、母、自分(長男)、妹の4人家族ですが 離婚したら父が一人になり、残りの3人で暮らすことになると思います。 問題は住宅ローン。まだかなりのこっています。 そこで父は「自分は他で住み、お前たち3人でこの現在の家に住みなさい」と言っています。父がローンを払うと・・・。 正直父は酒乱で何をするかわからないし、怖いです。 借金もあります>< 自分たちがアパート暮らしすることも考えてます。 その場合、養育費や生活費はちゃんともらうつもりです。 正直急なことだし、父の酒乱が原因なので、どうしたらいいか悩んでます。 父にローンを払ってもらって、自分たちが暮らすのもちょっと都合も良すぎる気がします。父が放棄したときも怖いし。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の親権について教えて下さい

    離婚して5年になります。二人の子供がいますが離婚の際に養育費も慰謝料もいらないから私の方からとにかく離婚してほしいという事で離婚しました。(元旦那は仕事もしないで借金ばかりの生活だったので) でも、私が一人で頑張りすぎたせいか精神的な部分で体調を悪くしてしまい、先月で仕事を退職してしまいました。担当医には体をきちんと直してから働くように言われています。こんな状態なので改めて養育費を請求しようかとも考えているのですが、私が働けない以上、親権が元旦那の方に変わってしまうことはあるのでしょうか?離婚してから元旦那とはたったの一度も連絡もとっていず、子供も会った事もありません。むこうから連絡が来たこともありません。