• ベストアンサー

太陽光発電ってどうですか?

drunkenmagicianの回答

• ベストアンサー
回答No.3

設置してるわけではなく、業者の人間です。 商売目的だと思われれば、話半分で聞いて頂いて結構です。 太陽光発電は従来の家電製品と異なり、各家庭によって良し悪しが違います。 ですから、既設者の話が全て当てはまるというわけではありませんが、 基本的には複数社から見積りを取って自分の家に妥当な価格を知るべきだと思います。 質問者さんの屋根の形状、向きや立地条件によって、設置可能な容量が異なります。 (勿論、どのメーカーを選ぶかにもよります) それによって、製品価格や工事費を含めた初期投資の費用も異なります。 無事に設置出来たとして、次は質問者さんの電気の使用量や節電努力が関係してきます。 電気事業者が買い取る電気は、ご家庭で発電したうちの余った電気になります。 日中の発電時間に家で使う電気を減らせば、買い取ってもらう電気が増えて経済効果があがります。 一般的な業者であれば、初期投資と経済効果のシミュレーションをしてくれると思います。 地元の工務店、家電量販店、インターネットなどなど 複数社からの見積を取って検討される事をお奨めします。 決して一社の勢いに負けて決断を焦らない事です。