• 締切済み

無線ルータをhubとして使用したい

いつもお世話になっております。 buffaloの無線ルータ(WYR-G54)を中古で購入しました。これをルータとして使用するのではなく、無線LAN用のただのhubとして使用したいです。 調べてみたのですが、設定方法がわかりません。 どなかたご存じの方ご教授お願いいたします。また、上記設定方法の詳細な紹介ページ等でもかまいません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

最近の機種ではルーターモードとハブモードの切替えはスイッチで行いますが古くは ネット側(WAN)からルーターのWANポートに来ているケーブルを引き抜き、これを4つあるLANポートの1つに差し替えればこれで3ポートのハブモードになります。 なお念の為事前に設定情報をリセット(INITボタン長押し)しておいた方がよさそうです。

• pluto1991
回答No.3

無線でルーター側に接続する場合、WDSという機能が付いているかどうか確認です。 WDSがないと、これは無理。 WDSが付いていたら、 「ブリッジ機能を有効にして、親機のMACアドレスを入れる。」 「親機側もブリッジ機能を有効にしてこのHUBのMACアドレスを入れる」 「DHCPは無効にする」 「IPアドレスは 192.168.1.2にする」 「接続先は動的IP」 「親機のセキュリティはWEP、子機もおなじパスワード」 以上6点の設定となります。 個別の機種の説明書を読むヒマがなかったので、後は頑張ってくださいね。

• big_egg
回答No.2

WYR-G54をブリッジモードにして無線アクセスポイントとして使えば良いかと思います。 下記URLの左上の「ルータ機能の設定を変更したい」 -> 「WYR-ALG54/WYR-G54」 -> 「ルータ機能を使用しないでブリッジとして利用する」 -> 「【WYR-G54/P】」を参考に。 参考(BUFFALOのサイト): http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/ 更に無線を無効にしたい場合は、下記URLの「らくらくセットアップシート 初版」をAdobe Readerで開き、2ページ目の真ん中右側の「無線機能を無効にする」を参考に。 参考(BUFFALOのサイト): http://buffalo.jp/download/manual/w/wyrg54_p.html

• vaidurya
回答No.1

調べてできないなら、そもそもできないことかもしれません。 中古購入で説明書が無いのであれば メーカーサイトで公開されている説明書を見てみましょう。