• 締切済み

外付けハードディスクとPCの相性

外付けハードディスクとPCの相性のようなものはあるのでしょうか? 今までvistaに外付けHDをつないでいましたが、そのPCが壊れました。 それで、現在は代用機を使用しているのですが・・・うまくつながりません。 現在はXPです。 マイコンピュータには表示されますが、~ディレクトリが壊れて~のエラーが出ます。 CHKDSKをかけてみると、ファイル数や容量はチェックされます。 しかし、4つめになると0%のまま進みません・・・・ しかし、また別のPCに接続すると、なんら問題は起きません。 USB2.0を使用していますが、HDD自体は1.1にも対応しています。 バスパワータイプです。 PCとの相性のようなものなのでしょうか。 その場合、PCとHDDをつなぐコードを変えれば対応できますか?

みんなの回答

• alien5
回答No.3

もちろん相性はあるでしょうが、現実問題としてやってみなければわかりません。 ここの書き込みを見ても、外付けのハードディスクはトラブルことが多いです。ですから、私は内蔵タイプしか使いません。

• YUI_AI
回答No.2

バスパワーで利用しているみたいなので。 バスパワーの場合、PC毎にUSBコネクタから供給出来る電力が微妙に異なります。 ※私の場合はUSB2.0に対応したパソコンで、4GB・8GBのUSBメモリやバスパワーで動作するDVDドライブを接続しましたが、そのPCではどれも供給電力をオーバーして利用できませんでした。 もし、HDDに電源が供給出来るタイプでしたら、そちらにACアダプタ等を接続してみては如何でしょうか。 セルフパワーに対応したUSBハブを利用するのも一つの手です。 ※上記のPCもハブをつないで問題なく利用出来ています。

• Ace1
回答No.1

私は外付けHDDで傷んだのはBuffaloのものが電気系統の故障で修理交換したのが1件あるだけです。 相性は殆ど無いと思います。 ディスクの管理で認識しているか?、フォーマット形式が適合しているか?、によると思いますが?。