• ベストアンサー

舌を磨く事について

僕は奥さんに『タバコ臭いから舌を磨いて』と言われるので、舌を磨いてます。 しかし、舌を磨くと、タバコ臭は消えるみたいですが、余計舌が白くなってしまいます。 【質問1】皆さんは舌を磨いてますか? 【質問2】舌を磨くようになった理由は? 【質問3】逆に舌を磨かない人は何故舌を磨かないのですか? 【質問4】舌を磨いた方が舌が白くなる方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

【質問1】皆さんは舌を磨いてますか? →つい、磨いてしまう時があります。 【質問2】舌を磨くようになった理由は? →ぬるぬるした食事のカスがあって汚いから 【質問3】逆に舌を磨かない人は何故舌を磨かないのですか? →舌を傷つけるからです。 ==== 結論からいうと舌は磨かないのが正解です。 詳しくはここを参照ください。 http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k293.htm *かなり長いです 簡単に説明すると、舌の皮膚は真皮な為非常に傷つきやすく 舌磨きによってダメージを与えてしまいます。 仰るように、舌の表面は食べカス等を含めた細菌が残るのですが 舌磨きで取り除くのではなく、水で舌表面を洗浄したり唾液の分泌で殺菌するのが正しい方法です。 http://www.honda.or.jp/coushuu/hissatu.htm 唾液の分泌が活発になると舌の表面は綺麗なピンクになり口臭も消えます。

oni-oni
質問者

お礼

磨かないのが正解なんですか! 確かに綺麗なピンクの時もあれば白い日もあります。リンク先参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

【質問1】磨きます。 【質問2】知人の菜食主義者が使っている舌磨きを教えてくれたので。 【質問4】煙草も酒もやりません。白くなるというより、舌本来の色が戻ります。いかにゴテゴテ舌苔に付着してたのかわかります。特に乳製品を食した後は、舌が濁ってます。

oni-oni
質問者

お礼

確かに乳製品を食した後は白くなります! 回答ありがとうございました!

回答No.1

1)子どものころから舌磨きが習慣になっています 2)口の中が気持ち悪いと感じるから 4)胃が悪いと白くなります。  胃腸が弱いので白いことが多いのですが、健康なときは赤いです。

oni-oni
質問者

お礼

胃が悪いと白くなったりするんですね! これは参考になりました! ありがとうございます