• ベストアンサー

舌を磨く事について

僕は奥さんに『タバコ臭いから舌を磨いて』と言われるので、舌を磨いてます。 しかし、舌を磨くと、タバコ臭は消えるみたいですが、余計舌が白くなってしまいます。 【質問1】皆さんは舌を磨いてますか? 【質問2】舌を磨くようになった理由は? 【質問3】逆に舌を磨かない人は何故舌を磨かないのですか? 【質問4】舌を磨いた方が舌が白くなる方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

【質問1】皆さんは舌を磨いてますか? →つい、磨いてしまう時があります。 【質問2】舌を磨くようになった理由は? →ぬるぬるした食事のカスがあって汚いから 【質問3】逆に舌を磨かない人は何故舌を磨かないのですか? →舌を傷つけるからです。 ==== 結論からいうと舌は磨かないのが正解です。 詳しくはここを参照ください。 http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k293.htm *かなり長いです 簡単に説明すると、舌の皮膚は真皮な為非常に傷つきやすく 舌磨きによってダメージを与えてしまいます。 仰るように、舌の表面は食べカス等を含めた細菌が残るのですが 舌磨きで取り除くのではなく、水で舌表面を洗浄したり唾液の分泌で殺菌するのが正しい方法です。 http://www.honda.or.jp/coushuu/hissatu.htm 唾液の分泌が活発になると舌の表面は綺麗なピンクになり口臭も消えます。

oni-oni
質問者

お礼

磨かないのが正解なんですか! 確かに綺麗なピンクの時もあれば白い日もあります。リンク先参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

【質問1】磨きます。 【質問2】知人の菜食主義者が使っている舌磨きを教えてくれたので。 【質問4】煙草も酒もやりません。白くなるというより、舌本来の色が戻ります。いかにゴテゴテ舌苔に付着してたのかわかります。特に乳製品を食した後は、舌が濁ってます。

oni-oni
質問者

お礼

確かに乳製品を食した後は白くなります! 回答ありがとうございました!

回答No.1

1)子どものころから舌磨きが習慣になっています 2)口の中が気持ち悪いと感じるから 4)胃が悪いと白くなります。  胃腸が弱いので白いことが多いのですが、健康なときは赤いです。

oni-oni
質問者

お礼

胃が悪いと白くなったりするんですね! これは参考になりました! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 副流煙で舌が痺れて炎症を起こしました

    職場の事務所は6畳くらい、エアコンの風上にタバコを50代の男性が座っています。 その中に7人がギュウギュウの状態で座っています。 その男性は30分に1本位吸います。狭くて閉め切った暖房をガンガンかけた部屋なのでモロに煙を吸ってしまいます。 最初は喉が痛いな…という状態が続いたのですが、1ヶ月ほどすると舌が痺れ、胃もムカムカしてきました。それから黄色い唾液がたくさん出始め、しょっちゅうペッペッと吐かないと気持ちが悪いです。 毎日10本以上吸うので、部屋にもヤニ臭がしみついてしまい、吸っていない時もいるだけで頭がガンガンして舌がビリビリ、唾液も出ます。 しかもその男性は頭をあまり洗わないらしく、体臭も酷いです。タバコ臭が染み付た上に頭の脂の臭いというか、不潔な臭いを漂わせています。 部屋は誰もいない時でもすっぱい臭いとヤニの臭いが混ざったような臭いがして、いるだけで舌の痺れ、胃のムカつき、唾液などの症状がずっと出ます。 その状態で今2週間ほど経っています。 昨日は舌の先がビリビリするので鏡を見たところ炎症を起こしたか、舌に穴が3つ並んで開いていました。(舌の皮膚が剥がれたような感じです) 家に帰って夜中になると落ち着きますが、また職場に行かないといけないので結局毎日同じ事の繰り返しです。 その男性が吸っているのは「LARK」で外国のなので特に強いのかもしれません。。 ちなみに私以外6人(本人含む)は何ともないようです…「慣れ」たとも言ってました。 それと、タバコを吸いだすと部屋を出るようにしていますが、その男性は不機嫌になりわざと戸をバタン!と閉めたりブスっとした顔をします。 私が少しだけ開けている窓も、いない間に閉められてしまいます。 なのでずっと我慢していましたが、もう体が限界にきたのでご相談させていただきました。 今日病院に行こうと思いますが、このような酷い症状は治るものなのでしょうか?

  • 舌は清潔に保ちたいものです

    みなさんは「舌」をどのように清潔に保っていますか? 私は小学校の先生にハミガキの時舌もブラシしましょうと教えていただきました。 仕事や外出時もハブラシだけは持ち歩いて食べ物により口の中が気持ち悪い時は舌だけササッと磨くこともあります。 舌で何を診断したのかはわかりませんがDrにもキレイだといわれました。 しかし、最近なんだか舌を磨く事を知らない人もいるのだと気付きました。ミュージシャンやバラエティ番組で笑っている女性の口のなかが白くて・・・ 見た目も気持ち悪いしやはり食物の上塗りでニオイが取れないのでは?と思います。 私のだんなさんも最初は全くでしたがやってみてとアドバイスしたところスッキリすると言ってくれています。 舌を磨くのは良くないなどのアドバイスではなくシンプルにみなさんは舌を磨いていますか?磨いていませんか? おしえてください。

  • 舌がおかしいです

    一週間位前から タバコがまずくなり 何を食べてもおいしくありません・・・そして今日 舌を見てみると 口内炎みたく一つだけ白くなっていました そして口の中がへんな味がします 義歯はないです 歯並びも悪くないです 少し舌の奥のほうが白くなっています どうしてこうなったのか? 何科に行けばいいのか? ほっておいて治るのか?を教えてください よろしくお願いします

  • 舌の匂いがすっぱい??

    はじめまして。 口臭について教えてほしいです。 舌で手のひらをぺろっと舐めたとします。 そしてその匂いをかぐと、なんだかすっぱい匂いがします。 これは何が原因なのでしょう?? また、この匂いは口臭となってるでしょうか?? なんだか人に聞きにくいので・・・ これではないかという病名があれば教えてください。。。。 皮膚を舐めてすっぱい匂いがすると、正直いろいろな場面で都合が悪いので悩んでいます。 歯科医でしょうか、それとも耳鼻咽喉科なのでしょうか?? 経験のある方やなにか分かる範囲でいいので教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 舌から口臭 どうすれば? 漢方?

    かれこれ7年近く、口臭に苦しんでいます。 ニオイは一定ではなく、常にいろんなニオイで口が臭いです。ニオイは変化します。ですから、病気による口臭ではないと思っています。そうだとしたら、「常にアンモニア臭」のように、ニオイが一定だと思うからです。 ニオイの発生源も、間違いなく口、というか、舌です。 断定する理由はこうです。オブラート(粉薬を包むアレ)で、舌の表面を完全に覆って、息を嗅いでみたら、臭くありませんでした。つまり、舌の表面から臭っているのです。 そういえば舌が白いです。でも歯磨きすれば治るというものじゃなく、慢性的に白くなってます。この「慢性的に白い」を改善するためには小手先の舌磨きではなく、何か体質的に改善しなきゃいけないと思ってます。 そんな折、漢方が良いと聞いたりしたのですが、誰か、舌が原因の口臭を治された方、アドバイスいただけませんでしょうか? ものは試しで、近所の漢方相談に行こうとは思うのですが、年齢的に20代なので、「口臭が気になるので相談に来ました」と言いづらく、(バカにされるだろうから)、もう2週間も予約電話をするのを悩んでいます。

  • 舌の異変

    数年前からタバコを吸っているのですが 半年ほど前から舌に異常が出てきました。 舌の表面を覆っている「ひだ」のようなもの、 おそらく糸状乳頭 と言われているものが無くなって ツルツルしてきたんです。 タバコを口の右のほうで吸っているのですが 舌の左側だけが無くなってきています。 数年前と現在とはさほど吸い方が変わっているようにも思えません。 半年前この異常に気づいたときに 数日間タバコを吸わなくすると「ひだ」は復活してきました。 たぶんタバコを辞めることが一番の解決法なのかもしれませんが、 なかなか辞められません。 この異常は火傷なのでしょうか? 何か対処法がありましたらご指南ください。

  • 舌が長いんですが。

    5歳になる娘のことですが、どうも普通より舌が長いんです。 先っぽが三角にとがっていて、ベロッと出すと、あごまで付くくらい。わが子ながら、ちょっと気持ち悪いです。 夫もわたしもそんなに長くなく、先っぽは丸いです。 そこで質問ですが、舌が長いことで、何か困ることは出てこないでしょうか?逆によいことはありますか? その他、関連の情報がございましたら、お教えください。

  • 舌が しびれ ます。

    50歳男性です。ここ1カ月間位 舌の先あたりが痺れて治りません。 たばこを止めると良いとは解るけど なかなか難しいです。 ガンになるのではと少し心配しています。 3回位 舌から出血もしました。数分で止まりましたけど。 舌は全体に少し白いです。荒れている感じは無いと思います。 病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌っているとき舌が盛り上がらないようにしたいです

    普段ロックを基本として歌っているのですが、アーティストは皆、歌っているときに舌がしっかり下についたままというか、盛り上がってないですよね。人によっては凹型になっている人もいます。 私は、歌を歌っているときの口の中の状態を鏡で確認しても、舌が盛り上がることが多く、そのせいか声も響きがなく綺麗じゃありません。特に母音がイ、エだと舌がよく盛り上がってしまい、声に太さがないというか、音がまとまっている感じがありません。 声を出していないときは、意識的に喉を開いたり、舌を凹型にすることはできますが、歌っているときだと力を入れないとそのようにできません。歌っているときは脱力していた方が良いと思うので、舌の盛り上がりを抑えられないままです。 何故アーティストの方は、舌が盛り上がらず、あのように綺麗で厚みのある声がでるのかわかりません。 どのようなことを意識、練習したら良いのでしょうか? どうしても歌がうまくなりたいので、是非詳しく教えてください!!

  • 舌が痛いんですけど・・・

    ずっと舌が痛くて不安になってきました。 最初は熱いものを食べてやけどしたと思っていましたが、 ぜんぜん治る気配もなく逆にだんだん痛くなってきたような気がします。 症状は舌の全体がピリピリして痛くて、辛いもの熱いものがしみて痛くて食べれません。 口内炎も最初は4ヶ所できていましたが一旦、治って今また2ヶ所できています。 この舌全体の痛みは口内炎のせいなのでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか? 似たような症状を経験された方、医療系のお仕事の方どうか教えていただけますでしょうか?