• 締切済み

パラグライダーの写真撮影

写真を趣味にしています。 パラグライダーなど、空を飛ぶスポーツの写真を間近で撮りたいと思っています。大阪にできるだけ近く、たくさん撮れるところがあればご教示下さいませんか。 初めて撮りますので、撮る許可がいるのかどうか、いるとすれば許可の取り方、飛ぶピークは何時ごろか、また駐車場の有無(有料・無料)など、必要な事柄について知りたく思っています。

みんなの回答

回答No.1

当方のポイントは富士周辺なので、大阪近辺に関する情報はごめんなさい。 >撮る許可がいるのかどうか 個人的趣味の範囲なら問題ないと思います。 そもそも、離陸地点とは離れた場所から撮影になるので咎めにくいのかも・・・ どちらかと言うと、離陸地点よりも高いところから撮影かな? 「お~い! こいこい、上げってこい!」みたいな感じで待ってます。 下から透過光でキャンパスが鮮やかになるように撮影してます。なので、人物は黒くつぶれやすい。 たまには、ヘルメットが「キラリ」と反射する絵も撮れますが、まぐれですね。 >飛ぶピークは何時ごろか 風向きや風の強さで変わるのでなんとも・・ 地元の情報が一番ですね・・ >必要な事柄について知りたく思っています。 まずは下見だね。旋回する場所が大体決まっていたりするし、背景にいいところだと撮影者も多い。 こちらだと、富士山や桜が背景に入るところが人気かな? 関西だと六甲山の背景とか、赤石大橋とかかな??

mnrtnk
質問者

お礼

いえいえ、関東であろうと大いに参考になります。 関西は、びわ湖付近とか但馬方面が多いようですが、具体的には存じません。 ご親切にありがとうございました。