• ベストアンサー

低体温続き、、

前回の生理から今回(今現在)の生理の間、 ずっと低体温でした。 これは無排卵ですか?? 無排卵だと基礎体温はガタガタってきいたんですけど… 私の場合、36.50代~36.20の体温でした。 基本、高体温の時だと36.60~36.90の間で 低体温の時だと36.50~36.20の間です。 後、今回はデュファストン服用してました。 デュファストン服用中に不正出血も6日間ありました。 なにか関係がありますか??

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

こんにちは。 不妊治療を経て二人の子供がいます。 無排卵は、ガタガタが特徴でもありますが 高温期と低温期の「二層になっていない」ことが 一番の見極めです。 デュファストンはホルモン剤ですので 排卵がないのに高温を保とうと作用したから 副作用が起きたのでは?? 不正出血はホルモンバランスの崩れだと思いますよ。 大事なことなので、医師にも確認されたらいいと思います。

gaarav
質問者

お礼

そうなんですか… デュファストンは前の月まで3ヶ月クロミッドのんで排卵おこさせてて、 今回初めて生理をこさせるために飲んでました。 これもなにか関係してますか??(>_<)

関連するQ&A

  • デュファストンと基礎体温

    不妊治療、生理不順の為デュファストンを1日2錠12日分服用しました。前回服用したら基礎体温が高温になり生理がきました。今回は基礎体温が低温のままです。この場合、生理はきますか? 教えて下さいお願いします。

  • 基礎体温が高温にならない・・・?

    こんにちは。 基礎体温を測り始めてから2ヶ月経ちました。 7月の頭の生理3日目から計り始め、次の8月11日の生理までの基礎体温は、ガタガタではあるもののなんとか2層かな、とわかるくらいには分かれました。その周期を参考にすると、低温期は高くても36.60。高温期は低くても36.65でした。 で、今周期は生理終了後から、すごい勢いで下がったかと思ったらすごい勢いで上がったり・・・。変な感じでしたが、一度起きた後計ったり、計測に失敗して計りなおしたりしていたのであまり気にしていませんでした。が、27日の夜から不正出血がはじまり、最初は排卵出血?!とか思って期待していたのですが、2~3日では終わらず・・・。(私は不正出血がよくあるほうで、またか、というかんじです。もちろん以前に病院にも行って検査してもらいましたが異常はありませんでした)それが10日間続き、11日目からは極少量になり、13日目の9月8日に体温がカクッと下がったこともあり、排卵検査薬を試してみました。陽性でした。(もちろんその日は旦那さんと仲良くしました。)その日で出血もなくなりました。 不正出血をしていた間、体温は36.30~36.45。 排卵日と思われる8日は36.23。  9日36.50  10日36.31   11日36.32  12日36.45でした。 前周期しか参考になるものがないのですが、体温が低すぎます。排卵はしているはずなのに、体温が上がらないっていうのは、なぜなのでしょう? ちなみに生理周期は全く一定ではありません(25~42日間位)。生理期間はきっちり毎回7日間です。 妊娠したいので何か問題が私の体にあるんじゃないかと不安です。 長くなってしまいましたが、豊富な知識をお持ちの皆さんのご意見をぜひ聞かせてください。

  • 高体温のまま生理になりました。。。

    こんにちは!いつもお世話になっております。 現在二人目妊娠希望で不妊治療中です(PCOS)。 質問タイトルにもありますが、高体温のまま生理?になりました。 詳細を書きますと・・・ 前回生理開始は4/5~7日間 4/20 36.33(HCG5000×2)卵胞22ミリ・仲良し /21 36.34 /22 36.37(卵胞チェック・排卵していない)・仲良し /23 36.69(デュファストン2錠/日開始) /24 36.71 /25 36.92 /26 36.64 /27 36.82 仲良し /28 36.82 /29 36.69 /30 36.65(茶オリ極わずか) 5/1 36.70(茶オリ極わずか)・夜、左下腹部がひきつる痛み /2 36.68(茶オリ極わずか)・デュファストン終了 /3 36.65(少量の鮮血) /4 36.65(少量の鮮血) 大変見難い表記で申し訳ない(汗 22日の排卵チェックで排卵されておらず、 今周期はリセットしましょうとのことでデュファストン服用です。 飲み終えたら数日後に生理が来るからとのことだったのですが、 飲み終える前から茶オリがありました。 生理になったら体温は下がるものだと思っていたのですが 今回はなぜか高温のままのような気がして・・・。 でももしかしたら高温層にすらなってないのかも???とか 色々考えてわけがわからなくなってます(汗 生理開始5日目からクロミッド5日間服用予定なんですが、 このまま出血が続いたとしてそのまま飲み続けてもいいものか・・・? 出血があったということは、これは普通の生理ですよね??? GW中で病院が休みのためここで質問させていただきました。 どなたかご回答よろしくお願いします!!

  • 基礎体温があがらない、短期の基礎体温でも病院へ行ったほうが良いでしょうか??

    もうすぐ結婚一年、25歳です。 授からないな…と前から悩んでいたのですが母が病気になりとにかく早く孫をと焦って、不妊科に行こうと考えています。 ですが基礎体温すらつけておらず、二か月分くらいは持参した方が、とここで見たのでつけ始めました。 前回生理・2/14~2/19 生理周期は大体35日くらいと思います。 基礎体温開始2/24 2/24-36.40 2/25-36.44 2/26-36.42 2/27-36.60 2/28-36.58 *なかよし 2/29-36.37 3/1 -36.35 3/2 -36.33 3/3 -36.37 3/4 -36.46 *なかよし 3/5 -36.41 *不正出血あり。*腰痛・腹痛 3/6 -36.33 もう高温期に入っていいはずなのに一向に体温が上がらずとても不安です…自分なりに調べてみたのですが、黄体不全?なのでしょうか… そして3/5(昨日)の不正出血なのですが、こんなの初めてでした。 昨日調べて「排卵出血」と目にし、じゃあこれで体温上がるのか!と 少し喜んだのですが今日も上がっていないし、 というかこれまで排卵出血なんてしたことないし一体何なのかもうさっぱりわかりません… 思い当たるふしといえば、2月の後半に、とても辛いことがあり三日くらい悩み泣きました。 (でも、これまで悩んだ時でも腰に痛みがある不正出血の覚えなんてありません。。) 自分でも不妊科に早く行きたいのですが、たったこれだけの基礎体温では様子を見ましょうとか言われるだけでしょうか?? 質問だらけになりましたがよろしくお願い致します。

  • デュファストン服用後の体温

    土曜日に卵胞21mm・内膜13mmでHCG注射、 月曜日にプロゲホルモン筋注射をし同日から1日三回のデュファストンを服用しています。 月曜日の時点で排卵確認をせず注射とデュファストンの服用を開始しました。 火曜日に排卵したかどうか心配で卵胞チェックをして頂いたところ、17mmは二つあるが21mmの卵胞はないから多分排卵したかも?とのこと。 ですがデュファストン服用開始後体温が大きく上がるわけでも下がるわけでもありません。 調べた所デュファストンそのものに体温を上げる作用はない、ということと デュファストン服用後途中で体温が下がった という声が多いと知りました。 当方の場合基礎体温は36.00~36.50の間を行ったりきたりしておりジグザグなのですが、デュファストン服用後は36.43~36.50間を横ばいしております。 プラノバール後の生理のときは高温期36.80前後で横ばいになるので、そこと比べると高温期というより低温期の体温、グラフの形は高温期のグラフと形に似ております。 排卵前に注射をしてしまった可能性もある為 21mmが排卵せず消えたかもしれない。 日付から見れば排卵していてもおかしくはないのだけれど・・・ と言われたので、体温が高温期にならないのは排卵していないせいなのか?と不安に思っています。 またデュファストン服用後に体温が上がるでもなく下がるでもなくという状態になっているのも気になっています。 デュファストン服用経験のある方はご回答宜しく御願いします。

  • 妊娠希望【不正出血、基礎体温について】

    初めてこちらで質問させていただきます。 妊娠希望の者ですが、今回生理予定日よりも4日程早く出血がありました。 出血と言ってもいつもと感じが異なり、一日目は茶オリでショーツに少量、二日目より五日目頃まで排尿時のみ生理並の出血(塊なし、ショーツには少量)、残りの二日間はまた茶出血…といった流れでした。(いずれも生理痛など、腹痛や腰痛は一切ありません。) こんな形で生理を迎えるのは初めてで、今まで28~31周期で安定した周期で生理がきていたため不安を感じています。 今回は自分なりにおりものの状態など見ながらタイミングを図ってみたのですがこんな状況で…。 不正出血もちょうど推定排卵日より10日頃の出血であったため、もしかして…と思いましたが、生理並の出血で一週間続いていたため、本当に不正出血だったのかな…と思っております。 画像を添付させていただいたのですが、前回は基礎体温もガタガタ、安定しているのかいないのかわからない状態です。今回はタイミングのとりかたが失敗だったのか… この基礎体温はどうなのでしょうか?あまり基礎体温にとらわれないようにはしているつもりですが体はそううまくはいかず…。 こんな質問で申し訳ありませんが、どなたかタイミングのとりかたなど今後のアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ●前々回生理…4/2~4/7 ●前回生理…4/30~5/5 ●性交…5/5・/7・/9・/11・/12・/13 ●今回生理…5/25~5/31(予定では5/28~/29) ●周期…28~31日(通常)

  • 体温があがった☆のは・・

    こんにちは またまた・・解らないことがあり質問いたします。 先週末 病院で基礎体温(1ヶ月)をみて、また、内診の結果から 排卵はしていないとのことでした。基礎体温が低温期が続いていた為 (低温35.91~36.35)(高温36.44~36.72) 無排卵の可能性もとのことです。来週また基礎体温持ってきてと言われました。 前回生理から39日目の事です。 先生に 妊娠の可能性は??排卵検査薬を使ってタイミングを計りましが?? と言うとすぐ排卵していないと一言でおわりました。 今回から基礎体温、排卵検査薬、おりものチェック 日頃の体調を気にして頑張ってきたのに・・・(;;)残念でたまりません。 もう・・嫌気がさして やる気なしだったんですが・・ 42日目から基礎体温が36.72度に上がり今日はちょっと下がって36.59度です。37日~43日間は 36.49~36.72です。 高温になっているんじゃないかなと思うんですが・・どうでしょうか 前回の生理開始から43日間 まだ 生理が着ません 無排卵のためなのか ストレスの為なのか それとも排卵が遅れた 可能性もあるのかな???とおもうんですが・・ 妊娠する可能性は まだありますか?? 体温が上がっても無排卵ですか?? 先生の言う診断が正しいですか? 教えてください。ちなみに5/15.20.22仲良しの日です。 ありますか?

  • 基礎体温で低温になったのに・・・

    産後の生理不順と不正出血のた排卵誘発剤(クロミッド)を服用しました 。服用した期間は生理開始5日目の2~6日までです。 基礎体温は今月1日から計っているのですが今日ガクンと下がりました。今日が排卵日?!とワクワクして午前中排卵検査薬を使いました。 ・・・が、陰性(薄い線すらでない・・・)でした。 これはどうゆうことなのでしょうか?

  • 基礎体温を見てほしいです。

    はじめまして。 基礎体温について質問させて頂きたいです。 今回体温を見る限り排卵しているのでしょうか? 妊娠の可能性はあると思われるでしょうか? そもそも私は生理不順で無排卵の時もあるため、 今回も必ず排卵しているとは言えないのですが 私が見る限り、排卵していたとしたら今日で高温期18日目だと思っています。 基本的に高温期16日で生理になることが多く、それ以上伸びたことはありません。 いつもの周期より高温期の温度が高く眠気とほてりがあるので 妊娠検査(フライングですが)を昨日しましたが陰性でした。 前回の妊娠の時にあったお腹の鈍痛は無いのでただ乱れているだけかな、 とも思うのですが、 前回の妊娠は11週の時に赤ちゃんが天国へ行ってしまった為生む事が出来ず 早く子供が欲しいという気持ちから過度な期待もしてしまいます。。。。 そして、今月9日からアクティブな旅行へ行ったり海外にも行くので もし妊娠の可能性があるなら早く知りたいと思っています。 ちなみに前回の生理は出血が止まらず止血剤を服用しました。 その影響もあるのかもしれませんが、、、。 排卵はしてるのか、妊娠の可能性はあるのかただの乱れなのか。。 ご意見頂けたら嬉しいです。 ちなみに旅行の予定があったため、積極的な子づくりはなく 中には出していません。 実家帰省等で空欄の日も多いですが どうかよろしく御願い致します。 8/2 36.37 生理 8/3 36.47 生理 8/4 36.31 生理 8/5 36.41 生理 8/6 36.39 生理 8/7 36.50 生理 8/8 36.50 生理 8/9 36.44 生理 8/10 36.47 生理 8/11 36.27 (性交) 8/12 36.72 8/13    (性交) 8/14 8/15   (性交) 8/16 36.31 8/17 36.10 8/18 35.77 (排卵日?) 8/19 36.59 (性交) 8/20 36.17 8/21 36.59 8/22 36.19 8/23 36.45 8/24 36.64 8/25 36.70 8/26 36.82 8/27 36.70 8/28 8/29 36.67 8/30 36.70 8/31 36.93 9/1 36.95 9/2 36.85 9/3 36.75 陰性 9/4 36.78

  • デュファストン服用中の不正出血?着床出血?

    不妊治療中です。 生理5日目よりクロミッドを5日間服用。 9月24日・・・性交渉(生理開始から14日目) 9月25日・・・基礎体温がガクンと下がる(36.19℃)         &卵胞チェックし、排卵を促す注射 9月26日・・・デュファストン服用開始(36.4℃)         性交渉 9月27日・・・基礎体温が高温に(36.92℃) 10月3日・・・高温(36.97℃) 私は黄体ホルモンが少なく高温期が8日程度と短いため、今回初めて デュファストンを服用しています(14日分処方)。 薬のおかげか、今までよりも高温期がはっきりとわかるくらい体温が 上がっています。 排卵日は26日と推定されます。排卵日から7日目の10月2日・3日 トイレに行ったとき、ペーパーにわずかにピンク色のおりもの? のようなものがつきました。(毎回ではありません) 今までにこのような、ピンクのおりものが出たことがないので、 ビックリしています。 デュファストンの服用で不正出血することはありますか? 自分としては時期的に着床出血も考えられるので、それだったら良い なと期待しているのですが^_^; あと5日くらいでチェックワンファストで検査できるとは思うのですが・・・気になりまして。 経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。