• 締切済み

リストカットの傷

1週間前の傷がまだ治りません。 学校の人たちにつっこまれるので 早く治ってほしいんですが そういう方法ってありますかね? あと絆創膏を貼っていたら 汗で蒸れて汗疹ができてしまいました。 そちらの治し方もよければ教えてください。 傷跡を消す方法もよければ… 笑

みんなの回答

回答No.3

赤く盛り上がっていたら皮膚科へ。 生傷だったら外科。 整形外科へ行くと高いです。 ※行っても良いです 汗疹は皮膚科じゃないかな。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

1週間程度では傷は消えません。 リストカットなどの傷は 傷口が盛り上がるので ずっと残り続けることも。 仮に綺麗に消えるとしても 最低でも1ヶ月はかかります。

noname#137197
noname#137197
回答No.1

形成外科に行かれましたか?ちゃんとした治療を受けないと一生残る傷になりますよ。 湿潤ラップといった絆創膏の類を使うのが流行だと思いますが、そこはやはり素人ではねぇ。 でも一週間も経ってるともう手遅れかなぁ・・・

関連するQ&A

  • リストカットの傷,痕について

    私は以前からリストカットを時々します。前はよくしていたので今は傷痕が残っています。 よく、画像検索などで出てくるような深い傷痕ではなく、皮膚が広がってしまったもの、薄ピンクの傷痕、白っぽい細い線のようになっていてほんの少し浮き出ているものなどあります。 どうにか傷痕を消すことはできないでしょうか。 また、今日リストカットしてしまい傷ができました。傷が残らない対処法など教えていただければ幸いです。消毒液はあるかわかりません。いつもは血が大体止まった頃に絆創膏をしています。 前に傷がかさぶたの状態で毛を剃るためにカミソリを使ったのですがそのせいで皮膚が広がってしまったというのもあるのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • リストカット

    リストカットは腕にする人が多いと思うのですが、 やはり見ればすぐにわかってしまうものでしょうか。 私は昔、家庭内の事情からくる吐き出せない苛立ちを痛みでごまかしていました。 一箇所だけケロイドのように傷が残っています。 別に過去の自分を否定する気もないので隠すような事はしませんが、 周りがどんな目で傷を見ているのかは気になります。 きっとみんな、本当にリストカットの傷跡だとわかっているから なにも聞かないんだろうなと思うと、余計な気を使わせてしまっているんだなと思います。 自分もそんな傷跡を残しながら、街中で傷だらけの腕をした人を見ると息が詰まります。 至って本人がそこまで気にしていないこともわかっているのですが、 それはリストカットをしていたからわかるだけのことです。 あまりめずらしくもないかもしれませんが、 気持ち悪いと感じている人が多いのでしょうか。 職場の女性には何故リストカットをするのかということを説明しても 『わからない、全然わからない。死にたいならさっさと死ねばいいだけじゃん。』と言われ、 生きたいから痛めつけるんです。と説明しても少しの理解も示しませんでした。 まあ、仕方ないよね、普通は痛い思いなんかしようとしないもんな。 と納得もできますが、 そんな風に思うことが普通なのでしょうか? そんなに重く考えなくて大丈夫なので気軽にお答え頂ければ…汗

  • リストカットが親にばれない方法

    こんにちは。 私は現在中2です。 私は去年の10月頃からリストカットをやりまりた。最初の方は傷浅く一週間もすれば消えるぐらいの傷でしたが今年の3月ころに切ってしまった傷がまだ赤い線の傷で残っています。4本くらい赤い傷があります。 もう2ヶ月くらい経ってるのにまだ赤くて困ってます。 夏になれば制服も半袖なので傷が見えてしまいます。学校では絆創膏で隠せばいいかと思ってるんですけど、さすがに家で手首に絆創膏つけてたら親に不振がられると思います。 親には絶対ばれたくないし、夏は半袖も着たいのでどうすればいいでしょうか? 自分でやってしまったので反省はしています。助けてください。

  • 縦の傷ならリストカットに見えないですか?

    今年の4月に就職が決まりました。 職場の方もとてもいい人ばかりです。 しかし私の腕にはリストカットの痕があります。 5年ほど前に患った鬱病で切ってしまったものなので 今はもうまったく切ってしまうことはないのですが、 その時の傷がうっすらと白く残ってしまっています。 化粧品の営業の仕事なので制服なのですがお客様や職場の人に 不快な思いをさせたくないのですが、あと1週間で夏服に 切り替わってしまいます。そのため現在リストカットの痕の 修正を考えています。無数の傷を1本の傷にするものです。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、、、 ・縦に1本の傷ならリストカットだとは思わず怪我だと思いますか? ・また、縫い合わせるのでしばらくは糸が残ります。そのため、 最近のものだとわかってしまうのでどうしたのかと聞かれたら、 「押入れの掃除中に五月人形のガラスケースに左腕を突っ込んで 切ってしまいました」と言おうと思うのですが、不審に思いますか? しばらくは包帯を巻くので、疑いが掛るとは思いますが、、、 落ち着いた傷痕を見たら怪我で納得できますかね、、、? 上のことを理由に、店長にお客様を不愉快にさせないために、 夏だけど、長袖のブラウスでは難しいかと聞いてみようかとは思いますが、、。 ちなみに、自業自得は十分承知の上で、 5年間本当に後悔と反省をして今に至ります。 その為、批判的な意見は控えて頂けるとありがたいです。 皆様の意見をお伺いしたいです。

  • 無数のリストカットの傷

    ※経験者さん、求めてます。 ※批判、否定はやめてください。 変な人生のアドバイスもいりません。 リスカのことについてだけを教えてください。 はじめまして。 中3になりました。女です。 私がリスカをはじめたのは小6の冬です。 右利きなので左手を横に斬っていました。 隠していたつもりが、あるときふいに親にバレてしまい そのまま怒られました。 理由も知らないで怒るなんて、全く最低です。 まぁ理由を言ったところで理解してもらえるわけもないので 反抗はしませんでした。笑 それからしばらくは親も警戒していたので 不用意にできませんでした。 次にリスカに染まってしまったのは去年の冬です。 一度人に裏切られて、疑心暗鬼になった私を助けたくれた そんな大切な人に、また裏切られました。捨てられました。 左手に4本、次は縦に引きました。 しかし 私は部活で弓道をしています。 弓道では左手に弓を持つため 基本的に左手は素肌です。 先生に指導されているときに 「どうしたんや?」と聞かれてしまい とっさに「あ、猫にひっかかれちゃって…」と繕いました。 「猫も乱暴やなぁ」と言われ、その場はしのげたものの やはり危ないと思い 次は慣れない左手で、右手に5本引きました。 それからリスカから抜け出せずにいます。 一番最初、つまり小6のときに斬った左手の傷はうっすら残っており 右手の傷(見えるもので合計13本)は消えていません。 右手に引いたのは3月の中頃が最後です。 私の場合縦に引いているので 傷痕は長く、見つかりやすいです。 あと3ヶ月も経たないうちに半袖の季節だ、という ちょっとした危機感も持ちながらいます。 そのため、もう手には引いてないのです。 次に引いたのは 胸の上。 制服を着ていても、弓道着(袴)を着ていても 基本的にはバレません。 でも、私服でえりが広いものを着ると 傷が見えてしまうことがあります。 胸の上には見えるものだけで22本。 手より脂肪が多いというのもあって 安心して傷を入れることができます。 そのため、深い傷が何本かあり 若干膿んでしまっていたりするものもあります。 今私がお付き合いしている人は 私が経験した「怖い」と思うことを 同じように経験してきた 本当の意味での共感者で理解者です。 そのため、2人でお互いを大切に思っています。 リスカのことを話すと やはり「やめてや…」と言われました。 でも、そこまで猛烈に批判はしません。 彼のためにも、止めたいという思いはもちろんあります。 でもやっぱり被害妄想だったりが激しくて 自己嫌悪に陥ってしまい 苦しくなると斬っています。 こんな傷だらけの身体なんて、見せられない。捧げられない。 …止めれるのなら、やめたいよ。 *リスカ痕の早い治し方。 *見つかりにくい場所。 *正しい斬り方。 *彼のために。 以上の4つの点を教えて欲しいです。 また、前述したように 批判、否定はやめてください。 変な人生のアドバイスもいりません。 よろしくお願いします。

  • リストカットの傷

    私は中3のときリストカットをしていました。 そのときからずっとやりつづけているわけではありませんが、 ふとしたときにやってしまいます。 理由はだいたいなんとなく。 とくに理由もないので改善のしようがありません。 じぶんの腕の傷をみると、いまさら もうやめなきゃいけないなんて思えませんでした。 きっかけはなんとなくではありませんでしたが。。 でもほんとにもうやめたいです。 いままで付き合ってきた人には自分は隠しているつもりでも なんかばれてしまいます。 もうしちゃだめだよ。 とか、悩みがあるならいってね。とか。 悩みもないのに心配かけてほんとにいやです。 いまはやってないのにとか思っても、 ずっと前の傷が残ってたりするとばれてしまいます。 リスカは嫌いだといわれたこともありました。 すごくショックでした。 もう止めたいです。 腕が傷だらけだからもういまさら止めてもしかたないと思って 切ってしまうのかも知れません。 自分の意思が弱くてこんなことになっているのは良くわかっています。 でもなんでか切ってしまうんです。 ほんとに止めたいので何かいい方法はありませんか?

  • リストカットについて

    私は中2です。 1年前の10月ころからリスカをやっていました。 今は、信頼できる先生のおかげでやめることができたんですけど、その先生は今年から違う学校に行くそうで、リスカの事相談する人が居なくなってしまいました。 しかも、6月くらいには制服が半袖になるんですよ。私の学校はシュシュやリストバンドやヘアゴムなどは腕につけてはいけなくどうやって隠していいかわかりません。 コンシーラーで隠そうとしましたが余計に目立ってしまってダメでした。今は体育が半袖一応絆創膏で隠してるんですけど友達にはばれてると思います。夏になってずっと長袖を着ていると変ですし、親も多分知らないので腕に何かしてたらきっとバレると思います。親にはばれたくないのでどうしたらいいですか? 今は絆創膏で隠していますが夏は半袖で絆創膏は結構目だつので困ってます。

  • リストカットの傷跡

    中学3年生の女子です。 二ヶ月ほど前に部活を引退してから 強迫観念のようなものがでてきて学校を休んでいます。 そして一ヶ月ほど前不安に耐えきれなくなりリストカットをしてしまいました・・・ 自分でもなんでこんなことしてんだろうって思って悔しくなります・・・ バカなことしてるっていうのはわかっています 傷は浅いのですが、白くあとがついてしまいました・・・ 前、親に傷跡が見つかりました。親には猫に引っかかれたと言っています。 でも、たぶん怪しまれています。 これから学校に行けるようになった時体育とかで半袖になるじゃないですか・・・? そのとき絶対隠さないとみんなを不快な思いにしちゃいそうなんで、 なにか怪しまれないような隠し方はないでしょうか・・・

  • ぱっくり傷について

    5歳の娘が今日の昼間に滑り台にあごをぶつけ1cmのぱっくり傷をつくってしまいました。 縫うほどでもなかったのですぐにテープで傷口に対し垂直に貼ろうと思ったのですが、 主人がモイストヒーリングタイプの絆創膏を買ってきてこっちのほうがいいだろう・・・とそちらをはりました。 モイストヒーリングタイプはぱっくり傷に有効でしょうか? 女の子なので傷跡が残らないようにしたいです。

  • リストカットについて

    今日、電車に乗っていた時の事です。ふと気がつくと自分の前に立っている女性の手首にたくさんリストカットした痛々しい傷痕が残っていました。 リストカットについては「心の痛みを現実の痛みに変える事によって少し気を楽にする」という知識しかないのですが、(色々理由はあるでしょうが私のなかではこのように思っています。)傷=悩みがある。となるので普通はそれを周りに悟られないように隠すものなのではないでしょうか? リストカットの傷をモロに出している人をを見るのは今回がはじめてではなく、何回か見ています。(接客中や電車の中で)複雑な問題だと思うので答えようがないかもしれませんが私には隠そうとしない事が不思議です。 そこで質問なのですが (1)このような方は傷を見てもらって問題を抱えている事に気づいて欲しいのでしょうか? (2)あなたは知らない人の腕に傷を見つけた時嫌な気分になりませんか?