高温期中の不正出血について(妊娠希望)

このQ&Aのポイント
  • 高温期中の不正出血について質問します。
  • 数ヶ月間、高温期7日目から9日目辺りから不正出血があります。
  • 出血の無い高温期は7日程度しかなく、出血しても体温が下がらない日が7日続くことがあります。どのような状態が考えられるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期中の不正出血について(妊娠希望)

いつも勉強させていただいております。 質問させていただきたいのは不正出血についてなのですが、ここ数ヶ月、高温期7日目から9日目辺りから不正出血があります。体温は高温期のまま1週間程度続き、その後体温が下がり本格的な出血(=生理)になります。 不正出血のあった日を生理1日目として数えると、生理日数が10日程度になります。 婦人科で(基礎体温表と内診)見てもらったところ「高温期もあるし異常なし」との事でしたが・・・ 出血の無い高温期は7日程度しかなく、出血しても体温が下がらない日が7日続く・・・これって異常なしなんでしょうか? 同じような状態で、原因が見つかった方、治療中の方などいらっしゃいましたら、ぜひどのような状態が考えられるのか教えてください!!! 他の病院も受診してみた方がいいのでしょうか・・・?

  • col1
  • お礼率85% (17/20)
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaarav
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私も不正出血します。 不正出血する月は排卵してないみたいです。 (基礎体温を測ってるので見て分かります。) 先月、不正出血ありましたが、やはり排卵日にはいつもは凄く下がる体温が低体温一定のままでしたので排卵がなかったです。 私の場合ずっと低体温のまま不正出血があり その後も低体温が続き生理がきましたよ。 高体温が10~14日あるなら黄体機能不全ではないですし、内診ってエコー検査の事ですよね? それで内膜が少し厚いなども言われてないのなら、子宮内膜症でもないですね。 子宮頸ガン検査はされましたか? していて結果が異常なしなら違いますね。 生理の時レバー状の血の固まりが(大きさは危ないのは500円玉くらいからみたいです)あるようなら子宮筋腫もありますが子宮筋腫は不正出血があるかは分からないですが… 子宮体がんは不正出血と骨盤痛や腰痛もあるみたいです。 後はただのストレスからの不正出血だと思いますが…(>_<) 病院を変えてもう一度検査してもらうのもいいかもしれないですよ。

col1
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました♪ どれも当てはまらないので、ストレスかも知れませんね・・・^^; もうしばらく様子を見てみて、状況が変わらなければ違う病院に行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 高温期中のHCG注射での不正出血

    こんにちは。 ベビ待ちの25歳主婦です。よろしくお願いいたします。 前回生理は4/5-4/6、周期は28-30日です。 海外の排卵検査薬と、今回から病院へ行き、卵管造影検査と高温期にhcg注射で黄体補助を行いました。 高温期に移行する前日にHCG5000を注射したところ、体温が上がりきったと思われる日の朝におりものシートにべったりつく茶色い出血がありました。これはなんなんでしょうか…? 以下、基礎体温と排卵検査薬の結果です。 4/5(1)  36.17 生理開始 4/6(2)  36.24 4/7(3)  36.30 4/8(4)  36.42 4/9(5)  36.29 4/10(6) 36.22 生理終了 4/11(7) 36.24 4/12(8) 36.35 卵管造影検査→撮影できず 4/13(9) 36.13 卵管造影検査→撮影できず…つまりはないだろうとの判断 4/14(10) 36.15 4/15(11) 36.40 排卵検査:薄い線 寝不足・風邪気味  4/16(12) 36.29 排卵検査陽性 ◎(タイミング:22:00) 大量ののびおり 4/17(13) 36.29 排卵検査陽性 ◎(タイミング:22:00) 少量ののびおり 4/18(14) 36.35 排卵検査:薄い線 病院内診→卵胞が小さい&排卵したか判断いただけず(体温も上がってないからとのこと) 4/19(15) 36.50 4/20(16) 36.52 病院 黄体補助としてHCG5000注射 4/21(17) 36.62 不正出血(茶おり) この場合、もしや21日本日の不正出血は排卵出血なのでしょうか・・・? のびおりや検査薬の結果から、17日か18日の排卵だと思っていたのでタイミングが合わなかったのかなぁと不安です…。病院に問い合わせたら排卵の時期だからそういうのが出ることもある、と説明を受け、困惑しています。 20日は内診をしていません。18日の卵胞の大きさも小さいという以外言われませんでした。 なにかアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 不正出血からの高温期

    こんにちわ。質問させてください! 今二人目ベビ待ち8ヶ月目です。病院には通っておらず、基礎体温でタイミングみながら頑張ってます。7月生理がなく、体温も上がらず無排卵でした。10日前ほどから不正出血が続いてます。生理とは明らかに違い、量も全く違います。それで今日体温が36.69と高温期に入ったようです。高温期前半排卵の可能性があるので仲良ししたいんですが、出血あるので仲良ししても可能性は無いですかね?

  • 不正出血

    不正出血について質問です。 4月頃からなんですが、生理が終わって10日後ぐらいから不正出血が始まり次の生理が来るまで止まりません。 生理の量も少なめに感じます。 5月もまた同じように不正出血が続いたので婦人科へ行きました。 内診したのですが特に異常ななく、一応MRI撮っておこうという話になりました。 まだ結果はでていません。 量は少ないけど出血は止めた方がいいとのことで、アドナをもらったんですけど止まる気配がありません。今日の夜で飲み終わってしまいます。  今も不正出血は続いてるんですが、生理痛?のような腹痛が数日前からでてきて不安です。 昔から不順で婦人科にお世話になっています。基礎体温もずっと低温期状態が続いています。 ホルモンバランスが悪いんだとは思いますが、生理痛のような痛みが出たり不正出血が続いたりなどこういうこと起きるんでしょうか? 病気なんじゃないかと心配です。

  • 不正出血とまらない

    アラフォー女です。 不正出血について。 アラフォー女です。 いままで規則的だった生理が、ここ数ヶ月乱れ、今回は生理が止まりません。もう1ヶ月になります。鮮血の日もあれば、茶オリ程度の日もあり、やっと止まったかな?と期待するとまた次の日は鮮血だったり…。 もちろん病院にも行きました。 甲状腺検査異常なし。 ホルモン検査?採血で卵巣の数値?は正常。 排卵しそうな卵巣がみえる。なんらかの原因で排卵がおくれることによって出血が続いてるかな? 子宮筋腫も小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 止血剤の飲み薬を一週間分もらい、飲み始めて6日目でやっと茶オリ程度になりました。 そのあたりに診察だったため、内診してもらったら、「うん、きれいになってるね。高温期になればまた二週間程度で生理がくるかもしれませんね。薬が効いて良かったね」 と、いわれ終了しました。 また今回のような、ことがあったらどうすればいいか聞いたら、また出血が二週間とまらないようならば来てくださいといわれました。 診察の次の日、2日ほど止まっていた出血が再開しました。 量は多くはないものの、ナプキンは必要な程度です。正直がっかりです。 これは止血剤が切れたのでまた出血再開なのでしょうか? 生理とは違う感じなので、やはり排卵できてないから出血が止まらないのでしょうか? 病院で聞けばいいのですが、その時にはなかなか質問がうかばず、あとで色々モヤモヤしています。 ちなみに基礎体温も測り始めたのですが、まだ1ヶ月なのであまり参考になりません。 いまいち高温期がない気もしますが…。 同じような経験ある方、いましたら、お話聞かせてください。

  • 高温期中に始まる生理

    高温期中に生理が始まった場合、高温期はその日までの日数で数えますか? 毎月ではないですが、高温期中に生理が始まる時があります。 トイレ終りに拭いた時、トイレットペーパーにちょっと血がつく程度で、 本格的に出血が始まると体温が下がることが多いです。 (1)この場合高温期は「生理が始まるまで」でしょうか。 (2)体温が高い=まだ黄体ホルモンが出ている と思うのですが、 生理が始まるというのは結局ホルモンが弱いってことでしょうか。

  • 不正出血について

    基礎体温をつけていて、生理周期はだいたい安定していたのですが、 ちょうど排卵期と予想されるころに、ごく少量の不正出血がありました。 今日で4日目です。 ピンクがかった血の色で、量はおりものシートで十分間に合う程度です。 以前にも同時期に排卵期出血と思う出血があり、そのときは2日間くらいで終わり、その後2週間位で生理がきました。 今回は4日目になっても続いていて、また体温は低温のままです。 不正出血初日に高温になったので、排卵期かなと思ったのですが、 翌日には低温に戻りました。 その初日が日曜日でいつもと測定する時間が違ったため、たまたま高温になったのでしょうか。 この出血はどのくらい続くようであれば病院に行った方がよいですか? 不安でたまりません。また、病院にも行きづらいのですがどのような診察があるのですか? よろしくお願いします。

  • 高温期の途中で出血(生理)、すぐに低温期になりません。

    2年前に高齢出産(初産)しています。 第2子の妊娠を希望してすでに6ヶ月が過ぎました。 年齢的にはかなり高齢(タイムリミットぎりぎり)ですが今のところ婦人科へは通っていません。 基礎体温をつけていますが3ヶ月ほど前から高温期の途中(10日目頃)で 出血(生理)が始まりだし、すぐに低温期になりません。 オリモノ程度の出血が3~4日(その間ずっと高温期が)続き、 その後やっと低温期(本格的な出血量の生理)にはいります。 高温期は出血中の日数も含めるとトータル14日程度になります。 生理期間はフライング出血を含め約8~9日(低温気からカウントすると約5日程度)です。 このような状態からどのようなことが予測されるのでしょうか。 やはりこれでは子どもはできにくいのでしょうか。 また、出血のあった日と低温期に入った日のどちらを生理1日目とすべきでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくおねがいいたします。

  • 高温期中の不正出血

    二人目不妊のため、治療中の36歳主婦です。 前回生理4月25日~5日間 周期30~33日 排卵日5月10日~13日(予定) 次回生理5月25日~28日(予定) 5月10日19時頃、おりもの有り 5月11日午前1時頃と、5月13日午前1時頃にタイミングをとりました。 5月14日15時に内診を受けたところ、すでに排卵は終わっていました。(12~13日に排卵したのではないか、とのこと) ちなみに基礎体温は11日から下がりはじめ、12日にがくんと下がりました。 5月10日36.42 5月11日36.16 5月12日36.04 5月13日36.39 5月14日36.60 5月15日36.53 5月16日36.62 5月17日36.58 今までの経験上、がくんと体温が下がった翌日、もしくは翌々日が排卵の場合が多いので、やはり13日が排卵日の可能性が高いでしょうか。 タイミングは取れているとのことで、初めてHCG注射をして帰宅。 しかし 5月16日20時頃、トロっとしたおりものとともに、少量の出血。 そのまま就寝、翌朝ショーツを見ると少量の茶色出血がありました。 その後、出血はありません。 5月17日 2回目のHCG注射 出血について質問すると、ホルモンバランスが崩れたためではないか、とのこと 着床出血は排卵から7~10日と聞きますので、今回はやはり不正出血なのでしょうか? 予測が外れ排卵が早まっていたなら、着床出血の可能性もあるのかもしれませんが、基礎体温から見ると排卵日は13日の可能性が高いですよね・・。 子宮外妊娠の可能性もあるのかと少し心配です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 基礎体温は高温期。でも出血が。。。

    基礎体温では高温期なのですが、高温期7日目から生理のような出血がここ5日間続いています。 今日で出血5日め。(高温期11日目) 今まででも不正出血はありましたが、血量もちょっとで1日ほどで終わるようなものでした。 今回のは量も血色もいつもの生理と同じような感じで、基礎体温をつけていなければ生理と間違えてしまうようなものです。 今朝の基礎体温は、36.84でしたが、出血は生理2日目位の量でけっこう多め。 もともと生理不順ではあるのですが、高温期に5日も不正出血?も続いたのは初めてです。 変わった事と言えば、今月から日勤フルタイムの仕事を始めたことくらい。それまでは、約2年間、専業主婦をしていました。今は仕事と家事との両立しています。 それで生活リズムが変わったせいなのかな?とも思いましたが、高温期なのに出血があるのが気になってしかたありません。。。 病院に行って診察してもらうのが1番なのはわかっていますが、まずココで質問してみました。 何かわかるかた、経験?がある方アドバイスお願いします。

  • 妊娠希望!排卵出血(?)で悩んでいます。

    私は今、妊娠を希望しています。28歳です。 そろそろ子供が欲しいと思い、2か月前から基礎体温をつけながらタイミングを見計らって性交渉をしてきたんですが…。 基礎体温を付けてから分かったのですが、どうやら私の体温はキレイな2層型ではなく、片方は高温期が1週間くらいと短く、もう片方は高温期もないジグザグな状態でした。 このままでは妊娠がしにくいのではないかと思い、2週間前に産婦人科へ通いだしたのですが、医者からは「もう少し体温の状態をみましょう」と“様子見”を言われ、薬の処方などはありませんでした。 その後、そろそろ排卵日が来る頃だな~と思っていた時に突然少量の出血。 2日後に再診があったので医者に相談すると「排卵出血…だといいね~」と言われただけで、また1週間“様子見”になりました。 (内診でみる限り「生理ではないと思う」と言われました) 現在不正出血してから5日目なんですが、血の色も赤く量も少量なのですが止まる気配がありません。。。 昨日・今日あたり排卵してもいい頃なのに体温も下がらず、もちろん高温にもなりません。 排卵出血(?)というのは今まで全く経験がないので、正直かなり驚いて今動揺しています。 「排卵出血=排卵日付近」だと思い、1日おきに性交渉をしているのですが「出血しているのに性交渉してもいいの? 血がでているのに受精するの?」と不安でいっぱいです。出血が治まるまで性交渉はしない方がいいのでしょうか? 妊娠したい!と気持ちの焦りから体がおかしくなってしまった気がして、「もう子供が授からないのでは…」と考えてしまってます。 どうかアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m