• 締切
  • すぐに回答を!

イラストの縦横比を維持したリサイズ

• 質問No.6831130

お礼率 7% (14/183)

パワポでイラストをいくつか書いて、それを透過pngで保存しました。
ここで各イラストの縦横のサイズを整えたのですが、画像によって元の幅が少し差があり、
いくつかのイラストが横に伸びてしまい、書いたイラストが横に伸びた(おデブさん)状態になってしまいました。

そこで質問なのですが、中にあるイラストの縦横比は維持しつつ、両幅に均等にパディングしたリサイズの方法をご存じないでしょうか。なにかフリーソフト等であれば幸いです。

よろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

画像そのものの縦横サイズを変更すると、絵そのものもどちらかに必ず伸びてしまいますよね。

一番いいのは無地の画像(縦横サイズを統一するためにひな形として使用する)に必要な部分だけを貼りつけて別名保存する。
これが一番だと思います。

Windows付属のペイントでもできるし、JTrimなどのフリーソフトでもできます。

手間はかかりますが、イラストを書くときに画像サイズを統一していなかったのが原因なので自業自得と諦めて、次からは気をつけましょう。
  • 回答No.1

「パワポ」でってWindowsでしょうけど、詳細なOSが書いていないのですけど・・・
Windowsの場合ペイントで出来る事です。
まず、縦横比を維持しつつ「画像全体のサイズを変更する」で縦のサイズを揃えておいて、
次に「描画領域のサイズを変更する」で画像幅が少ないものに横幅を追加してそろえるといいかと。

詳細な手順は下記URL中の「画像全体または画像の一部のサイズを変更する」を参照してください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Using-Paint

私自身はPhotoshop使ってますのでその場合は「イメージ」「画像解像度」で縦を揃えておいて「イメージ」「カンバスサイズの変更」で幅足しして横幅をそろえるようにしています。