• 締切済み

docomo スマートフォン

docomoのN04Aから docomo製品のスマートフォンに変えたいです。 ▽ネットサーフィン (i-mode?現在パケ・ホーダイです) ▽家族との無料通話 ▽防水機能 ▽カメラ機能 ▽赤外線通信 ▽すぐ充電が切れない 以上は私が外せない機能なのですが、これらを揃えたスマートフォンはどんなものがありますか? 初心者なもので検索してもよく分かりません。 3D機能とか、mixiやツィッターは使いません。 どうか教えてください(^^)

• docomo

みんなの回答

• mgse5635
回答No.2

外せない、とおっしゃっている内容は、契約に付いてくる特典、機械の機能で実現するものなど、いろいろあります。 1.家族との無料通話  これは契約の、言うなら使用料の契約に付帯する特典ですので、機種は関係ありません。普通の携帯でもスマホでも、この特典は受けられます。 2.防水機能と赤外線通信  これは、本体にその機能があるか、と言うことで決まります。普通の携帯なら、赤外線通信機能が無い機種を探す方が大変です。最新機種なら、ほぼ全機種が防水機能を持っています。  しかし、スマホでは、No.1さんが書かれている4機種しかありません。  私は昨年の4月から、XPERIAを使ってきましたが、この機種には赤外線通信も、防水もありません。これからの梅雨時期に自転車での外出を考慮し、防水機能の付いたREGZAホンを新たに追加購入しました。 スマホにおいて欲しい機能を欲張ると、変える機種が少なくなるという状況ですね。私が買った頃は、お財布携帯機能が欲しい、と言うと、それだけで購入可能機種はなしと言う結果でした。 3.カメラ機能  無い機種はありません。選ぶなら画素数と、3D機能の有無でしょう。 4.直ぐに切れない  これは不可能です。アプリの自動バージョンアップなど、ユーザーが使用していなくても、スマホは頻繁にネットアクセスします。  また、機能を使うと電気も大量に食います。ソフトを多く入れると、それだけ使い勝手は向上しますが、ついでに使用電気量も増えます。  と言うことで、私は補助充電器、予備電池は持ち歩いています。  電気を食わないよう、使用していないソフトを自動終了させるソフトを入れると言ったこまめな対策は出来ますが、電気を食わないスマホが無いので、補助充電器の所持や予備電池の所持はしないで、この機能をどうしてもと言われるなら、使えるスマホはありません。 毎日充電か、毎日の充電をしないのなら、予備電池か補助充電器の持ち歩きは、覚悟してください。

• okgoripon
回答No.1

>▽すぐ充電が切れない  まず大前提として、スマートフォンを選ぶ時点で、これは諦めてください。  毎日充電しないと保ちません。 >▽家族との無料通話  料金コースと割引サービスにのみ依存するので、使用する端末がスマートフォンであっても普通のケータイであっても、変わりなく利用できます。 >▽カメラ機能  付いていない機種を探すほうが難しいので、考える必要はありません。 >▽ネットサーフィン  カメラ機能に同じ。出来ないものは存在しないので考える必要はありません。  ただし「iモード」のコンテンツやアプリは一切使えなくなるので、それが重要である場合にはスマートフォンは全く向きません。 >▽防水機能 >▽赤外線通信 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/  ↑ここから機種ごとのページに移ればアイコンで表示されているので簡単に判ると思いますが……。  ざっと調べてみたところ、この2つの条件を満たすのは、F-12C、N-06C、SH-13C、T-01Cの4機種だけですね。