• ベストアンサー

NTTライトプランよくわかりません。

NTTライトプランよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.3

NTTでは、電話を引く場合は、 施設負担金(加入権)ありと、 無しのライトプランが有りの2種類があり、 正規の料金では、施設負担金が、37800円かかります。 ライトプランは、この施設負担金が0円ですが、 月々250円税別が上乗せされます。 よって、総額の支払いでは、 12年目までは、ライトプランのほうが安いですが、 12年を超えると、前者の加入権ありの電話のほうが安くなります。 他の方も書かれていますが、 安く加入権を手に入れれば、 この書いた期間が圧縮され、お得になるということです。 NTT以外の電話では、 KDDIのメタルプラス電話、 ソフトバンクのおとくラインなどがあり、 どちらも、加入権は、ありません。 特に、au携帯をお持ちなら、 メタルプラスとまとめることで、 基本料金が、1400円以下になり、 相互通話も無料になります。 また、その時、メタルプラスから、すべての au携帯へ無料通話もできます。 ネットを使われるのであれば、 今は光回線のほうがお得ですね。 光回線の付随の電話は、月500円くらいで割安です。 (NTTのフレッツ光など ひかり電話エースプランは、超お得です。) はじめの電話と、ADSLのネットと、電話のオプションが多いと、 割高になります。

fufufukakak
質問者

補足

>ネットを使われるのであれば、 今は光回線のほうがお得ですね。 光回線の付随の電話は、月500円くらいで割安です。 (NTTのフレッツ光など ひかり電話エースプランは、超お得です。) 引越しするときに頼めるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• age1118
回答No.2

実は加入権は、そんなに高くないです。安売り店を探せば、5千円くらいからあるはず。もしくは、ソフトバンク、KDDIを利用すれば、加入権は不要です。なお、今後、ADSLを使うなら、NTTのままのがよい。他社は選択肢がなくなるので、結果的に高くなる。

• bin-chan
回答No.1

契約時に、一般に「加入権」と言ってた「施設設置負担金の一括支払い」が不要。 ただし、月々で少しずつ上乗せされます。

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

私は半年後分限免職になります。NTT ライトプランと施設設置負担金ありとどちらが良いでしょうか。 ちなみに今はVIC東海のひかりでネット、ひかりdeトークSにはいっています。(当方静岡県富士市の住人です)近々引越しを計画してなるべく安く、でんわ、ネットをするにはどうしたら良いでしょうか。