• 締切済み

被災者の方々が必要としていること

題名通り、今被災者の方々が何を必要としているかについて考えているのですが、なかなか思いつきません。 被災地の現状について詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

NO.3で回答した物です。 お礼ありがとうございました。 被災者一人一人と何か協力をしたいと思う気持ちを結びつける場所があります。 現地に行けるのであればボランティアセンターでマッチングをしてくれます。 また、なかなか行けないのであれば参考URLのようなサイトを利用する方法もあります。 前回の回答にも書かせて頂きましたが、刻々と状況は変化をしています。迷っている前に行動をしてみてはいかがですか? 現場の作業も特殊な技術や知識がいらない活動もたくさんあります。 もちろん行く上での自己完結は必要ですが、不安であれば、参考URLのようなサイトを利用するといいと思いますよ

参考URL:
http://b.volunteer-platform.org/
luv-aber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

被災者と一言で言っても、それぞれ状況が違います。 家族を失った人、家を失った人、仕事を失った人 避難所にいる人、仮設に移れた人、親戚のところに避難している人 発災から100日以上が経過して、ある程度復旧が進んだ地域もあれば、水が出ない地域もあります。 避難先からの移動が車がある人もいれば、車の無い人、元々運転できない人 それぞれの状況で必要なものも事も違います。 マスコミが流す情報は正直偏っています。 行政もボランティアも民間もそれぞれに出来ることをしていますが、すべてを満たすことはできません。 自分が出来ることを出来る形でするのがいいですし、様々な支援活動をしている団体がいます。 それらも身を結んでいるものもあれば、構想だけでうまくいかないものもあります。 現場でも手作業ですし、時間が変われば出来ることも変わります。 先日もがれきの撤去にボランティアで行きました。そういった活動を必要としている人もいますし、思い出の写真とかを探してほしい人もいました。 過去の災害でもそうですが、ひとりひとりの個人でその時々必要な物事は違います。でも、周りから出来ることはわずかなことです。それでも、その日人の役に立つのであれば、どんなことでも、どんな形でもいいと思います。 ただし、今回の災害が過去とは違うのは、原発の関係があり、感情的にも今までとは違う人たちが多くいることです。

luv-aber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。一言で「被災者」と言っても色んな立場の方がいらっしゃいますよね。 被災者の方たちが必要としている事を見つけて、何か私に出来る事を探そうとしていたのですが・・・ なんか難しいですね。。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.2

先日まで被災地にいて思ったこと。 <必要な物・こと> 本当に人それぞれです。住む場所、仕事、船・・・ <不必要な物・こと> 芸能人による売名的な炊き出しなど 古着 火事場泥棒 宗教の勧誘 ○ースボートのような偏った考えのボランティア 無計画で数さえ揃えば良い的な仮設住宅 現政府 必要とされるものは、被災の程度やその人の考え方で違います。 中・長期的に自己完結できる形でのボランティアが出来ないのであれば、 ・観光などで、被災地にお金を落とす ・日本ユニセフ以外へ募金をする(日本ユニセフに募金しても被災者には使われません) などが、結果として一番被災者のためになると思います。

luv-aber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

被災直後には、水、食料、寝る場所、衣類と必要なモノは一定のモノでしたけど 既に震災後3ヶ月、復旧の進む地域もあれば、未だ瓦礫に覆われた地域や、原発で我が家から遠く離れて居る人、仮設住宅に住む人、借り上げ住宅に住む人、未だ避難所暮らしの人、山間部、平野部、海沿い 極端な話、一人一人それぞれ必要とするモノは違う。 生活資金の必要な人 日常の足の必要な人 充分な医療の必要な人 仕事の必要な人 瓦礫や汚泥の片付けの人手が必要な人 収入の糧となる、漁船漁具の必要な人 壊れた用水設備の補修の必要な人 農地から除塩する手段の必要な人 単に話し相手の欲しい人 娯楽の欲しい人 お酒の欲しい人 失った家族を捜索する助けの欲しい人 瓦礫の中から家財道具を探す手助けが欲しい人 子供達を遊ばせる安全な公園の必要な人 放射線の心配の要らない暮らしの必要な人 大きなモノから小さなモノまで色々。

luv-aber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3.11で被災された方々の現状

    東日本大震災から、もうすぐ三年という月日が経とうとしています。時が経つにつれて、被災地や被災者の方々についての報道がだんだんされなくなり、何が真実で何が間違っている情報なのかがわからなくなってきています。ここで私が知りたいのは、被災者の方々の真の声です。今もなお、仮設住宅で生活を余儀なくされている方々に必要な物や、ケアはなんなのか?沢山のひとが放射能を恐れていますが、福島には震災の後も住み続けている方が沢山いると思います。農業で生計を立てていた人たちは今どうやって生活しているのか? 教えて頂けると非常にありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 能登地震の被災した方々に対して出来ることは。

    大きな被害が出てる能登地震。 亡くなられた方々のことを悼み、被害でお困りの方々はどんなに心労ががあることでしょう。 高齢者や障害者、乳児、幼児など弱者の方々が特にお困りだと思います。 住居や水道や食料などと交通のこと。様々です。 被災地の援助に充てってる企業の商品を購入することも考えます。 被災した方々に対して、わたし達が出来ることはどのようなどことでしょうか。

  • 被災地に必要な物

    震災から、もうすぐで5年が経とうとしていますが 被災地の方々が本当に必要としている事・物は何ですか? また、私たちにできる事とはなんですか?

  • 被災地に眼鏡は必要ですか?

    東北関東大震災の被災者の方々に、不要な眼鏡を集めて送ろうという計画があります。 実際に被災地で眼鏡をなくされたり壊されたりされた方、コンタクトがなく不便されている方は、 たくさんいらっしゃるものなのでしょうか? 被災地の方、被災地を訪問された方、阪神大震災を経験された方、何か参考になる情報がありましたらよろしくお願い致します。

  • 被災者の方々に

    被災者の方々を元気づける事ができる歌、曲でいいもはないでしょうか? 日本の歌、曲であればジャンルはといません。 よろしくお願いします。

  • 東日本大震災の被災者に必要なもの

    災害が起こって、様々な支援物資等が被災地に送られていますが、1カ月超経った現在、被災地の方々に必要なものはなんだと思いますか? 1.物的支援(食糧、衣服等) 2.精神的支援(応援メッセージ等) 3.その他 優先順位とできれば理由もお願いいたします。

  • 被災地に眼鏡は必要でしょうか?

    東北関東大震災の被災者の方々に、不要な眼鏡を集めて送ろうという計画があります。 実際に被災地で眼鏡をなくされたり壊されたりされた方、コンタクトがなく不便されている方は、 たくさんいらっしゃるものなのでしょうか? 被災地の方、被災地を訪問された方、阪神大震災を経験された方、何か参考になる情報がありましたらよろしくお願い致します。 p.s. (1)眼鏡は人によって度数が異なることは承知の上です。度数別に分別しての提供になると思います (2)是非についての議論もあるとは思いますが、ニーズがあるかどうかを知る事を目的としておりますので、その点にしぼっての御回答をお願いできれば幸いです。

  • 被災地について

    夏になりましたが、被災地の現状ってどうなんでしょう。 水も前以上に必要だと思うんですが、足りているんでしょうか。 もし必要なら送りたいんですが。。迷惑なら送りません。 必要なら送付手段のアドバイスもお願いします!!

  • 被災された方々への支援活動について

    被災された方々への物資支援活動を行うに当たって以下項目について質問致します。 1.被災された方たちが、今必要としている物資はどの様な物と考えますか? 2.今混乱続く中で、効率的な物資の運輸方法をご存知でしたら教えてください。  (通常の陸運では難しいのでは?と考え)  以上。 賢明な皆様の忌憚の無いご意見をお待ち致しております。 宜しく御聞かせください。

  • 被災したら…

    どなたかお答え頂けたら嬉しいです。 今回の大地震に胸が張り裂けそうです。 わたしは東海地区に住んでいるのですが、やはり地震は人事とは全く思えず、被災された方々にできる限りのことをしています。 質問なのですが、 大きな地震の後、家族や友人と連絡が取れないと聞きます。 そのことが一番心配です。 mixiなどは地震後、被災地では電話などよりも早く見たり書き込めたりするのですか? 安否確認をしていらっしゃる方々がいるので… それともアメブロなどのblogのほうが早く繋がることができるのでしょうか? 出来る対策はしたいのでお願いします。