• ベストアンサー

窓付けクーラー

今日取り付けました。 使用時はクーラーの背後の窓を開けておくのはわかりましたが、 網戸はどうでしょう? やはり開けるものでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.1

網戸は開けなくてもいいですが、ほこりがむちゃくちゃ付きますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

放熱を阻害する網戸は外して下さい。 窓用エアコンの背面は、セパレートエアコンの室外機と同じように「通気性」が大事です。 たとえ、網戸とはいえ放熱の妨げになる障害物がないほうが、僅かでも電気代の節約になります。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• ha_na_ge
回答No.2

短時間なら網戸を閉めてても問題ありませんが、長期間閉めっぱなしだと、熱を持った排気で網戸が変形したり劣化したりします。 また、空気中の汚れが排気されておりますので、網戸に目詰まりが発生し、排気が正常に行われず消費電力のアップに繋がったり、冷房能力が低下したり、いいことなしです。 網戸も開けておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!