• ベストアンサー

evernoteを使いだしたのですが

evernoteの同期のシステムがよくわかりません。 スマートフォン→データ転送→サーバー→データ転送→PC という流れのみで使用したいのですが。 スマートフォンはほとんど、オフラインにしており、必要なときや、帰った時にwifiに接続しています。 なので、もし、最も新しく更新したデータを優先して同期するという方法なら、パソコンでエクスポートして、evernoteのデータを空にしたときにそのデータが、 PC→サーバー→スマートフォンという風に移っていくのではと思って、心配です。 他にもいろいろな使い方をしたいので、同期のシステムについて、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

EverNote の同期は、文字通り「同期」なので、一方向のデータの流れはありません。 基本はサーバー上にあるデータで、PCでもスマートフォンでも、「自分がもっているデータとサーバのデータを同じにする」とういう方針で動作します。 > パソコンでエクスポートして、evernoteのデータを空にしたとき というのがよくわかりませんが、パソコンでデータを削除すれば、サーバー上のデータが削除され、その後スマートフォンのデータが削除されます。 パソコンでデータを編集すれば、同じ経路で、スマートフォンのデータも編集されます。 パソコン側で追加したデータがあれば最終的にスマートフォン側でも追加されます。 「同期」ですから。 もしも、本当に、スマートフォンからパソコンへの流れだけで使いたいというのであれば、EverNote のアカウントと一緒についてきた、専用のメールアドレスにメールを送るのがいいでしょう。 そうすれば、サーバー経由でパソコン側のデータも変更されます。 ただ、スマートフォンでEverNote のアプリケーションを動かしていたら、そちらが影響を受けますが。