Googleカレンダーをオフラインで利用する方法

このQ&Aのポイント
  • Googleカレンダーはオフラインで利用できる、とありますが、実際にはオンラインに繋いだ状態からオフラインモードへ移行しなければなりません。オフラインから直接利用する方法はないため、不便を感じている方も多いでしょう。
  • しかし、Googleカレンダーをノートパソコンに予定を落とすことで、オフラインでの利用が可能になります。Evernoteのようにノートパソコンに予定を保存し、持ち運びや閲覧、記入が自由にできます。さらに、後で同期することもできます。
  • ICalファイルでエクスポートする方法もありますが、手間がかかるため他の方法を探している方におすすめです。Googleカレンダー以外のカレンダーソフトを利用することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleカレンダーをオフラインで利用したい

Googleカレンダーはオフラインで利用できる、とありますが、実際にはオンラインに繋いだ状態からオフラインモードへ移行しなければなりません。 そのため、PC起動後から「オフラインから」「オフラインのみ」でGoogleカレンダーを閲覧・操作できないことに不便を感じています。 Googleカレンダーを、本当の意味で「オフライン」で利用できる方法があれば、どなたかご教示ください。 Googleカレンダーそのものではなく、他のカレンダーソフトを利用したり同期させたりする方法でも構いません(但し、ICSファイルでエクスポートできる方法は知っていますが、この方法だと面倒なので、ほかの方法でお願いします)。 使いたい方法は… ノートパソコンにGoogleカレンダーの予定を落として、持ち運び・閲覧・記入等を自由にできるようにしたいのです。 近いイメージとしては、Evernoteのような利用の仕方になると思います(ノートPC・家PCに各々内容を保存でき、さらに別々に保存した情報も後で同期できる。後者の方法は無理でも、前者のような使い方ができれば)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

No1です。 >Googleカレンダーをオフラインで利用できないことが判明しています。 「オフライン」の理解と環境が違うのかも知れませんが、Lighningの開発段階にあったSunbirsアプリでは、オンラインのサーバーにあるカレンダーのプロパティで、「キャッシュ」機能があったので、カレンダーデータがSunbirdに残り、ネット環境にない場合も、最新状態のカレンダを確認、変更、追加ができたようです。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=8333 で、Lightningに開発は完全に移行していますが、キャッシュ機能が「実験的」な段階での記事がありますが、オフラインでの追加などでエラーが出て使えないとの記事がありますが、 http://karintokoba.blog.so-net.ne.jp/2010-07-01 先ほど、再確認として、Gooogleカレンダーと同期させたカレンダーのキャッシュを有効にした状態で、Thunderbirdを終了し、ネット切断状態でThunderbirdを起動したら、ちゃんと同期したデータは表示され、修正、追加などして、終了してから、再度、ネットに接続、Thunderbirdを起動してカレンダーの同期操作をして、ブラウザで、Googleカレンダーを確認したら、追加、修正した部分も反映されていましたが、このような使い方ではだめなのですか?

93kiku
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 結論から申しますと、私が「キャッシュ」機能を正しく認識できていなかったのが原因でした。 >「キャッシュ」機能があったので、カレンダーデータがSunbirdに残り、ネット環境にない場合も、最新状態のカレンダを確認、変更、追加ができたようです。 ご回答者様のご指摘の通りです。 問題は、私が以前にも「キャッシュ」機能を用いて同様の操作を行ったときには、入力内容が反映されず、「キャッシュ」機能は正しく機能していない(またはあっても無意味?)と誤解してしまっていたことでした。 そこで先ほど、「キャッシュ」を機能させた上で、ご回答者様と同様の操作を行った結果、Lightningの内容がGoogleカレンダーに正しく同期・反映されていることが確認できました。 これで、Googleカレンダーをオフラインで利用できるようになりました。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 丁寧なご回答に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.1

>Evernoteのような利用の仕方 これのユーザーではないので、趣旨が違うのかもしれませんが、Thunderbirdは、アドオンのLightningなどを入れたら、Googleカレンダーとの同期が取れますので、次のような案内がありますから参考に挙げておきます。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20111026_486436.html (lighning) https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/lightning/ (provider for google calendar) https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/provider-for-google-calendar/ なお、ThunderbirdはPortable版がありますから、上のアドオンの導入と利用もできます。

93kiku
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 残念ですが、Thunderbird、Lightning、"Provider for google calendar"のいずれも導入していますが、Googleカレンダーをオフラインで利用できないことが判明しています。 特に、"Provider for google calendar"はLightningにGoogleカレンダーを同期させるThunderbirdのアプリですが、「オフライン」での利用ができないという致命的欠点がありました(というより、どうもこのアプリは「ブラウザを通さず、LightningからGoogleカレンダーを操作できますよ、もちオンラインでね」という感じのアプリでした…orz)。 上記アプリが、Googleカレンダーの内容をPC側に保存し、同期時にサーバー側にも保存してくれるような仕様であれば最高だったのですが…。

関連するQ&A

  • グーグルカレンダーをオフラインで使う

    ラップトップ(Windows8.1)でグーグルカレンダーを使っています。オフラインの時も使えるように出来ますか?「オフラインで利用可能」になっているのですが、ネットに繋がっていない時はこのカレンダーにアクセスできませんのメッセージが出ます。

  • googleカレンダーと同期するiPhoneアプリ

    これまで日記をEvernoteに記述していたのですが、 カレンダー形式で見たいと思い、googleカレンダーに移行したいと思っています。 (googleカレンダーの終日イベントとして日記を書く。) そこで、以下の1つでもご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ■質問1 googleカレンダーと同期するiPhoneアプリで、イベントを追加する際に 開始日時・終了日時のデフォルトの設定ができるものはありますか? (イベントを追加する際は「終日」を初期状態にしたい。) ■質問2 現在のEvernoteのノートを、一括してgoogleカレンダーにイベントとして 追加する方法またはアプリはありますか? (ノートに日時が記述してあれば、それをイベントの日時とするような。) また、これからEvernoteに追加したノートが自動的にgoogleカレンダーに 登録されるようにする方法はありますか? 長くてすみません。よろしくお願いします。

  • iCloudとgoogleカレンダーの同期

    現在、メインでgoogleカレンダーを使っております。(メインPC: Windows7Home64bit) しかし、職場のプロジェクトがiCloudのカレンダーで予定を共有しており、職場のMacで予定を見るか、家にあるPCではOutlookを使って予定を確認しています。 流石に不便なのでiCloudとGoogleカレンダーを同期させたいのですがご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。(移行ではなく、常に両者を最新版に保てる同期がしたいです。ただ、GoogleカレンダーからiCloudへの書き込みは出来なくても大丈夫です。) ちなみにGoogleカレンダーのicsファイルをインポートする方法はすでに試しましたが、インポート後に追加された新しい予定が反映されないようなのでダメでした。 よろしくお願いします。

  • iPhoneとGoogleのカレンダー同期が出来ない

    iPhoneとGoogleのカレンダー同期が出来ない 現在、iPhoneとGoogleカレンダーとをiphone上のエクスチェンジの機能を利用して同期しております。 googleカレンダーのアカウントで2つの他人のカレンダーを他のカレンダーの参照機能を利用し、閲覧できるようにしております。パソコン上では私のアカウントで両方のカレンダーが閲覧できます。 しかしIphoneでは私のアカウントで片方の他人のカレンダーしか閲覧できません。 (わかりにくい説明ですが・・・すみません) 良い対応策がありませんでしょうか? IOS4.01 Iphone3Gです。 よろしくお願いします。

  • OutlookとGoogleカレンダーの同期

    Googleカレンダーの予定を、Outlookに同期させるようになりました。 Googleカレンダー上で予定を書き込み、Outlookにエクスポートってことをし始めたのですが、すべての予定が追加され、同じ予定がどんどん重複して増えていきます。 やり方が間違っているのでしょうか? 同期とエクスポートは違うのでしょうか!?

  • スマホのAndroidのGoogleカレンダー

    スマホのAndroidのGoogleカレンダーを オフラインで使う方法がありましたらご教授願います。 ネットに繋がりづらい時に読み込みに時間がかかってタイムアウトになることがしばしばあります。 もしご存知でしたらご教授願います。 またオフライン操作が無理な場合、Googleカレンダーと同期出来てなおかつオフラインでも使用可能なアプリをご教授願います。

  • XperiaとGoogleのカレンダー同期

    Xperiaについているカレンダーで予定を管理していますが、バックアップの意味もふくめて、PCのGoogleカレンダーにコピーさせておきたいと考えています。 しかしながら、PCのGoogleカレンダーに書き込んだ予定は、Xperiaカレンダーでも反映されて見れるのですが、その逆の、本来の目的である、XperiaカレンダーのPCへの同期保存ができません、同期とは相互交通であるはずですが、私の場合は、一方通行のみです。Xperiaでの設定は、Googleカレンダ-との同期が行われるように設定済みです。

  • googleカレンダーの同期

    GALAXY Noteで、ジョルテとSプランナーを使っているのですが同期設定をしても同期されません。 1月末までの分はジョルテの内容がgoogleカレンダーに同期されているのに、その後出来なくなりました。 設定→アカウントと同期→googleアカウント→カレンダーを同期にチェックを入れると 「googleカレンダーの同期は停止しました」と表示が出ます。 カレンダーの問題ではなくgoogle側の設定の問題なのでしょうか? 分かる方教えて頂けると嬉しいです。

  • ブラウザでグーグルカレンダー使えますか?

    デスクPC(windowsXP)で仕事用にグーグルカレンダーを使っています。携帯版は閲覧しか出来ないので、出先でもグーグルカレンダーに予定が書き込める環境が欲しいのですが、ノートPCは大きすぎるのでスマートフォンを考えています。 スマートフォンに入っているWindowsMobile6のブラウザはグーグルカレンダーがPCと同様の操作が出来るのでしょうか?特にタッチペンを使った操作でドラッグなどの入力方法が使えると快適なのですが。 理想はiphoneのmobilemeですが、会社のPCにはソフトをインストールできないので、グーグルカレンダー×スマートフォンかな、と思っています。 実際に使用している方がいらっしゃたら、使用感など教えてください。 宜しくお願いします。

  • ipadのカレンダーとgoogleの同期

    ipad でカレンダーを使っています。 日記のようにつけていて、 データが消えてしまっては困るのでバックアップをしたいと思って調べたら、 googleカレンダーと同期をすればエクスポートや印刷が出来ることを知りました。 だいぶ前にicloud と同期の設定を終えています。 先程ipad カレンダーとgoogleカレンダーの同期を設定しました。 (gmailのアカウントを作り、ipad側の設定でアカウントの追加をしました。) 無事googleカレンダーに書き込んだものが、ipadカレンダーに反映されました。 でも、肝心のipadの内容がgoogleに反映されていません。 一方向しか出来ていません。 どうしたら良いかご教授願います!