• ベストアンサー

落札代理業者について

近年出品物の中で代理で落札される方が多くなっているのですが、 商品を海外と取引しているのだと思いますが、日本人でない方や もしくは日本の方でも住所の最後に記号のようなものを書かれて送ってほしいとの頼まれ方が 多いのですが、落札物は大体1000円以内のものが多く、とても利益の でる様な品じゃないと思うのですが、儲かるものなのでしょうか? 出品者としてはきちんと振り込みされる方が多いので特に 問題はありませんが、少し気になったもので・・ 同じ様な方やご存知の方何か教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utatane
回答No.1

個人的見解で。 1.海外の方が、日本で出ている商品をほしいと思っても、日本語ができないから、中間業者が代理というパターン。 中間マージンをとるので、価格がいくらだろうが、必ず利益になります。 2.日本ではありふれていても、海外では全く手に入らない物。 逆に、日本で手に入らないけど、海外では安いものもあるのと同じです。 当方は、ゲームのコレクターなのですが、やっぱり海外でしか出ていないものは高くても仕方ないかなと思ったりします。 現地に赴ければ安く買えるんですがね~

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり海外で日本の品が手に入りにくいという事で 代理業者が入って代理落札されているのを見ると 需要とそれなりの利益が出るからやってるんでしょうね。 確かに、日本で買えない向こうの品は多少高くても 買おうと思いますね、逆バージョンみたいなものなんでしょうね。