毛虫被害でバス停利用者に危険が及ぶ可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 住宅地のバス停周辺で毛虫被害が発生している。数年前にも同様の被害があり、全身にかぶれた経験もあるため、今後の被害が心配。周辺には通行人や小学生も多いため、危険が及ぶ可能性がある。
  • 毛虫がバス停付近に落ちてくる確率が高く、これからも通るのが恐ろしい。害虫駆除も一時的に行われるだけでなく、毎年の対策が必要。農家との面識はないため、直接クレームを入れるのではなく、市か自治体に相談するべき。
  • バス停周辺では木や植物が生い茂っており、毛虫の発生が多い。このまま放置すると、他の利用者や通行人、通学路を利用する子供たちにも危険が及ぶ可能性がある。農家とのコミュニケーションが取れないため、市か自治体に対策を依頼する方が良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛虫

私の家は住宅地にありますが、横に一件、農業を営む民家の大きな敷地があります。その横に道路が通っていて、バス停があり、私はそこで毎日バスを利用しています。 道ギリギリまで木や色々な植物が生い茂っているのですが、 今朝バス停まで歩いているとその木から毛虫が私のスカートに落ちてきました。 払い落としましたが、数年前近所で毛虫が大発生し、私も自転車のイスに付着した毛虫の粉か何かで全身ぶつぶつになり酷い目に合ったことがあり、またあんなにならないか心配です。 大発生もこちらの民家だったかはわかりません 少し前にもバス停で目の前を毛虫が落ちていったこともあり、これからも通るのが恐ろしいです。 こんな確率で遭遇しているので、バス停の他の利用者や通行人、通学路として利用している小学生も多いので、危ないのではないかと思います。 害虫駆除としても、やるなら今だけではなく毎年やってもらわないといけないと思います。 農業をやっているので、理解はあるのではないかと思いますが、民家の方と面識がなく、嫌な思いなく対処できればと思います。 直接クレームを入れるのではなく、市か自治体に相談した方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接は辞めた方が良いでしょうね 後のためにも  おっしゃるとおり役所がいいと思いますよ

simichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方が適切な対処ができますよね。