• ベストアンサー

不眠症について

不眠症で悩んでいます。最近強い不安感もあります。 これはうつ病の前兆でしょうか? 今は深酒をして寝ていますが、すぐに目が覚めてしまいます。

noname#147203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.2

うつ病の前兆ということは考えられます。 独立行政法人国立精神神経医療研究センターの 樋口輝彦センター長の資料によれば、 「どんな時にうつ病を考える?」ということで条件を9つ挙げています (1)気分の落ち込み(2週間以上毎日) (2)楽しめない、興味が持てない(2週間以上毎日) *(3)眠れない* (4)食欲低下、体重減少 (5)元気が出ない、集中できない (6)自信が持てない、自分を責める (7)決断できない (8)死にたくなる (9)時間がかかる、能率が上がらない また、うつ病の症状としては *入眠障害 (うつ病患者の80~100%)* ・脱力感、無力感、疲労感、食欲減退 等が挙げられています。 深酒による睡眠は良いものではないです。(根拠となる資料は忘れてしまいましたが) 心療内科か睡眠外来に相談されることをお勧めします。 睡眠外来で検索すれば、いくつかの医療機関が出てきます。 (都市部にしかないのが難点ですが...) http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP436JP436&q=%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e5%a4%96%e6%9d%a5

質問者

お礼

ありがとうございます!すべてではないですけど該当するものもありますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます。 私も、軽い不眠症に悩んでいます。 失業、転職による職場環境の変化、将来の不安などが要因と思いますが、深夜か早朝に目が覚め、以後寝付けない状態が続きます。 軽く晩酌していますので(焼酎1合の水割り)疲労感と睡眠不足にアルコールの酔いが加わり、寝つきは良い方です。夜の10時くらいに床につくとそのまま3~4時間くらいは眠りますが、ふと目が覚めてしまい、朝まで悶々とした時間を過ごしています。 お酒は、酔いが覚めるのと同時に睡眠も覚めてしまうのだと聞いたことがあります。 睡眠のバイオリズムは一定の周期で波長が上下しているらしいのですが、お酒を飲んで寝ると最初にグーンと深い眠りに入りますが、あとは酔いの覚醒と共に睡眠も浅くなり、やがて目が覚めてしまうとか。 私は1年前から、どうせ眠れないのならと思い、5時ころから起き出し早朝ジョギングをするようになりました。 毎日3~4キロメートルを30分かけて走っています。 走っているとき、何も考えなくて良いですし、何か自分を極限まで追い込んで、走破したときの達成感がストレスの発散に役立つのではないかという思いで走っています。 走っている時はきついですが、毎朝この時間が来るのが楽しみになっています。 お酒はほどほどにして、質問者さまも何か集中できるものを探してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

走っているんですか???それはスゴい・・・ アルコールはかえって睡眠が浅くなるようですね。ご回答ありがとうございます!

noname#141482
noname#141482
回答No.1

深酒はいけません。眠るためとはいえ、それでは先にお体を壊してしまいます。不眠対策の深酒でアルコール依存症になる人も多いのです。 自身の心の状態に不安がお有りならば、精神科ないしは心療内科での受診をお勧めします。 たとえ、うつ病だとしても、適切な処置が早ければ、かなり早くに治すことができます。逆に孤軍奮闘を続ければ続けるほど、状態は悪化してしまい、回復が遅くなります。 早急な受診こそが、早期回復の源です。ご自身のためにも、評判の良い専門医を調べ、できうる限り早く受診なさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます!アルコール依存性になったら厄介ですもんね。