動悸と不眠

このQ&Aのポイント
  • 最近、軽度なSADで精神科受診、ルボックス25を朝夕で開始。しかし、ルボックスを内服後の不眠症状が出ている。布団に入ると動悸がして朝まで眠れない。不眠解消の方法を知りたい。
  • ルボックス25を内服後、不眠症状が再び現れている。不眠症状は以前も経験したことがあり、自然に治ったが、今回は薬を使いたくないという希望がある。
  • 不眠症状が再び現れており、不安感を抱えている。不眠解消の方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

動悸と不眠

動悸と不眠 何度か質問させていただきました。 最近、軽度なSADで精神科受診、ルボックス25を朝夕で開始。 すぐに不眠、不安症状が出てDrから電話(診察にいく時間がなく)で中止で経過観察指示。 …という感じで今は経過をみています。 しかしここ三日、ルボックス内服後の不眠症状がまた出ています。 布団に入ると、動悸がして朝まで眠れません。 実質ルボックスを内服したのは2回だけ。 それでも後遺症?みたいな事ってあるのでしょうか。 それとも、あの副作用経験が、恐怖感を植え付けられたのでしょうか? ちなみに5年前にも不眠で一ヵ月悩みました。 その時は自然になおりました。 SAD症状(赤面や震え)よりも、不眠症状は私には辛いのです。 できれば不眠は、薬を使いたくないです… 今後の治療にも、今は不安感があります。 せめて、不眠解消のよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfons
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.1

素人が口を出せる問題ではありません。 主治医とよく相談して決めてください。

関連するQ&A

  • ルボックス

    ルボックス 緊張時の赤面、手の震えから、精神科に初めていきました。 30代です。 スケールからは軽度のSADであり、回避しようとしない前向きさを評価?されました。 でも辛いでしょうから、治療を初めましょう…と医師に言われました。 ルボックス25mgを朝、夕の内服開始します。 副作用はネットである程度調べました。 少し不安があります。 実際内服しての感想や注意点あれば、お聞かせ下さい。

  • ルボックス2

    ルボックス2 つい最近質問させていただきました。 昨日初めて精神科受診→ルボックスを朝夜で25mgずつ開始になりました。 30代の軽度のSAD(緊張時の赤面、震え)と診断された者です。 昨日内服して、夜中一睡もできず、時折震え?のようなものがでました。 そのまま朝を迎え仕事に出かけようと、車を運転しました。 …とてつもない気分に襲われました。 今まで味わった事がない、内側から叫び出したくなるような感情に、運転すら怪しくなりそうでした。 なんとか今日の仕事は終えましたが…もう怖くて飲めません。 今少し眠れて、あのような感覚は消えています。 暫く病院に行く暇がなく、このままだと内服治療を諦めてしまいそうです。 ネットでも調べましたが、ここまでの副作用は異常ですか? 一週間位で落ち着くとはいえ、それまで乗り切れましたか? あの感覚なら今までの症状の方がマシ、とさえ思ってしまいました。 諦めるのは早いでしょうか。

  • 動悸について

    何科を受診するべきかで悩んでいます。 夜になると不安にかられ、動悸がするという症状に悩んでいます。 主になにかストレスを感じることがあったあと何日間か動悸に悩むことが多いのですが、何もないときにも動悸や不安を感じて不眠状態になります。 また不安というのは、原因や内容がはっきりしていることもありますが、些細な痛みや不調で大病ではないかと執拗に不安になったり、寝てる最中に心臓発作を起こして死ぬのではないか、ペットが病気ではないか、急死してしまうのではないか、といったことです。(特に心臓病などではありません) 動悸やそれに伴う息苦しさでなかなか眠りにつけず、また少し眠っても息苦しさと動悸でハッと目が覚めたりします。 インターネットで調べたところ全般性不安障害なのではないかと思い心療内科を受診しようかと思ったのですが、精神的にではなく、身体的な病気が原因の可能性もあると知り、心療内科に行くべきなのか、内科に行くべきなのか悩んでいます。 ただ昼間は特に何もないので、やはり精神的なものだと思うのですが、勝手に自分で決めてしまっていいのか悩みます。 また一年前、失業とペットの死で強く不眠や動悸が起こった時に心療内科でユーパンを処方してもらったことがあり薬の効果もありました。 そのときに比べ症状はまだマシなものの似たような症状のため、やはり精神的なものではないかと思っています。 心療内科でいいのでしょうか?内科を受診すべきでしょうか?

  • 動悸が止まらない

    彼女が居ます。依存型だと思います。 僕は彼女の事を親友くらいにしか思ってません。 たまにメールすればいいかな、程度にしか思えなくて だからといって、彼女が僕の無関心に対して怒ったりすると 恐怖感に打ちのめされ、全身の震えと動悸、息切れ、嘔吐が止まらなくなり 彼女にすがり付いて必死に反省するしかなくなります。 好きじゃないのに別れを告げられず、だからといって彼女らしく扱う事もできない僕が悪いのはわかっています。 しかし、別れの事を考えると動悸などのせいで物事をまともに考えられなくなってしまい 結局元の鞘に収めてしまいます。 痙攣に近いほどの震えが、止まらなくなるのです。 大袈裟ではなく、何日間も一睡も出来なくなり、嘔吐を繰り返し続け 気を失ったこともありました。 彼女との関係を終わらせると同時に、自分が死んでしまうんじゃないかと不安です。 同じような症状の方は居ないでしょうか? 心療内科、精神科、神経科で話をしても解決しそうにありません。 友人に気にし過ぎだ、大丈夫だ、と言われても その状態に陥ったときは何を考えても何をやってもどうしても治まりません。

  • 動悸と震え…

    元々、社会不安症などの症状があって、 最近は治まっていたのですが、 先日、うちの隣接の畑を借りている人が、自分の 部屋の前でわざわざ作業したり、こっちをみたり、 腐敗したものを部屋の前にわざわざ積むので、 除けて欲しいとお願いしたところ、 「うるさい、黙れ、消えろ」と大声で恫喝を受けました。 まさか正しい事を言って話し合いにもならず このような事を受けるとは思わなかったので、 かなりショックでした。。。 その後も同じようなというか以前に増して 同じ行為をされています。。 もうカーテンは閉め切っていますが、音がするので、 来たのがわかり・・・ それ以来、また社会不安症や対人恐怖症が 出てきたように思います。 その人がくると動悸や震えなどもして とても嫌です。。。 動悸や震えなどもこんなストレスに起因したり するもんなのでしょうか・・・?

  • 動悸が治まらない

    初めての質問なので勝手がわかりませんが、よろしくお願いします。 昨夜、 ・胸が詰まった感じ ・動悸 ・血の気が引く ・意識が遠くなる感じ ・息苦しい ・寒気 ・手足のしびれ ・動悸直後の便意 などが急に激しくあり、夜間病院に行きました。 内科の先生しかいなかったのですが、心電図とレントゲン、血液検査をしましたが原因は分からず、症状は続いていましたが帰りました。 帰宅後も動悸と胸の違和感が治まらず、朝まで眠れませんでした。 もともと、2週間程前から別の病院の循環器科にかかっており、現在は甲状腺の血液検査の結果待ちをしていました。 その頃は、動悸がたまーにあって、息苦しい程度でしたが、昨日の激しく治まらない症状が怖くて怖くて、死んでしまったらどうしよう・・・とても不安になっています。 今も動悸と胸の違和感があり、たまにフワッとしますが、日曜ですし、昨晩の先生はすぐにどうこうなる症状ではないので、月曜に受診するように言われていて、不安ですが安静にしている状態です。 こんなに症状が続いていて不安なので今日もやっている病院に行こうか、悩んでいます。 でも診てもらっても結局すぐには何もしてもらえないような気がするし、色んな病院にかかるのもどんなものかとも思います。 気持ちが落ち着かないので、まとまりがない文章ですみません。 この、動悸などの症状を今日1にち放っておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 動悸

    30台前半の女です。 以前から動悸が激しくなるなーと、思っていたのですが、ここ最近特にひどくなってきました。時間的にも始まってから5分とかそれ以上になり、日に何回もあります。今、心電図の予約待ち状態なんですが、どのような病気の疑いがあるでしようか。症状は、動悸、胸の圧迫感、手の震えです。血液検査もしています。仕事の内容は、立ち仕事ですが、そんなにハードではありません。一応、心の予備知識として知っておきたいと思い・・・。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • *突然の動悸、息切れ...何かの病気?

    閲覧ありがとうございます。 最近になってですが、 ・人の目が怖い(殺されるんではないかと震えが止まらない) ・原因不明の動悸、息切れ、めまい。 ・突然不安になり、吐き気、下痢を引き起こす。 などの症状がここ最近止まりません。 家の近くに知らない車が通っただけでも激しい動悸がしてたっていられません。 なにかの精神障害なのかなんなのか分かりません。 内科にかかるべきか、精神科にかかるべきか悩んでいます。 もし同じような症状に方や経験されたかた、 どんなことでもいいのでアドバイスをおねがいします。

  • ルボックスとソラナックス、効果と副作用について

    朝起きられない、無気力を感じる症状が現れてきて、先日心療内科へ行っていました。 それまでは、元々朝が苦手なのと、人と会っているときは比較的元気だったり、不眠等もなかったので、単に自分が甘えているだけだろうと、病院には行かなかったのですが、最近鬱についてネットで調べて(午前中は無気力だが午後になると普通になるとか・・・思い当たる節があり)、もしかして、鬱病等病気になってしまっているのかな・・・とはっきりさせたくて病院に行ってみました。 そこで、ルボックス(25mg2錠を朝夕)とソラナックス(0.4mg1錠を朝夕)を処方され、現在飲み始めて2日くらいなのですが、 特に症状が良くなったと感じられません。これらの薬は効果が現れるのまで時間がかかるのでしょうか。むしろ、なんとなくの不安感がずっと続いています。 この教えてgooで少し調べてみると、ルボックスは副作用は出にくい方だが、ないわけではないetc・・・とあり、ちょっと薬に対しても、飲み続けていて大丈夫なのかな?と不安になってきました。 ルボックス、ソラナックスを飲んで、症状回復した方や、何かアドバイスや報告等頂けたらと思っています。 あと、鬱病についてですが、一般的に、不眠等が症状の一つとしてあげられることが多いと思うのですが、私の場合逆で、やらなきゃいけないことたくさんある・・・とお布団の中で思っていると、段々無気力になり、ずっと寝続けてしまいます(とくに午前中)。午後、気持ち的に前向きになってくると、すごい罪悪感を感じつつ、しっっかりしなきゃ、って、午前中の自分を責め、なんで寝ちゃったんだろう、ありえない・・・って、お布団で寝続けてた自分の考え方が本当に不思議ってくらいになります。 自分はやっぱり、どこかで甘えているだけかなとも思うのですが。 こんなかんじの症状の方他にいますか?

  • 動悸など色々悩んでます

    10月に入ってから 動悸、呼吸がしずらい、手足が冷える、頭が思い感じ、フラフラする、気分が悪い など色んな症状が出て バイトも出来ない状態です。 内科に行くと 貧血と言われ 不眠になり精神病院 に行って事情を説明 したのですが 睡眠薬と安定剤と頓服薬だけだされ 何も解決してない 状況です。 さすがにお金も ないので11月から バイト頑張りたいんですが 症状が怖くて不安で 仕方ありません。 変な病気だったら どうしようとか 沢山考えてしまいます。 本当に元気になりたいので 何かわかる方とか いたら教えて下さい(;_;) お願いします。