• ベストアンサー

ノートパソコンのファンの音が急にうるさくなった

富士通のFMV-BIBULO NF45T のノートパソコンを4年ぐらい 使っていますが、急にファンの音だと思いますが、うるさくなりました。 壊れる前兆でしょうか?何か対処はありますか?

  • bana1
  • お礼率53% (29/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 私もMG-70(SH)を利用していて2年前頃に同じ症状が出て、そのまま使い続けられるかで非常に悩んだので参考にして下さい。 まずファンの音が出始めてから一般の方が出来る方法で効果的な対策は無いと思って下さい!表向き埃等を清掃しても効果は殆ど無く空冷効率が低下してるので回転数が増え音は徐々に大きくなります。 ※定期的に吸気口、排気口を清掃してましたが症状が出ました。 ※機種は違えど内部の構造はほぼ同じと思うので音は次第に大きく成ると思います。 ※温度管理ソフトとファン式冷却機を利用してたので熱暴走する事はありませんでしたが、無対策だと最悪考えられると思います。 結論から言うとA修理する。Bそのまま使う。C買い換える。の3つの中からの選択になると思います。 私の場合買い替えを検討していた時期に症状が出始めたので修理は全く考えませんでしたが、購入予定のPCが発売中止となり他に希望するPCが無かったので使い続けました。 「希望するPCが出る可能性が有る」と富士通の言葉を期待し我慢して使い続けましたが半年以上経ってから廃盤と判明、音は更に大きくなり周囲の同僚等から失笑、家族からは苦情が出たたので修理を決断しました。 下記へ問い合せ見積もりして検討して下さい。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/pcrepair/sdwz/sdwz0101.cgi?USR_NO=3021310591 ファンの部品交換又は清掃で済むかはPCを分解しないと判断出来ないそうですが費用はTELで確認出来ます。 追加でファン以外も交換し2万以下で済ましたが今キャンペー中なので更に安く成ると思います。 近い年代の機種だと思うので選択に悩むと思いますが参考に成れば幸いです。

bana1
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 電源を切って、できればバッテリーも外します。 まず背面の排気口をチェック。掃除機で埃を吸込みます。 続いて底面をチェック。吸気口のスリットが埃塗れになっている可能性があります。これも掃除機で吸い取ります。 キーボード面も掃除しましょう。隙間に埃が詰まっていることがあります。 できればそのまま蓋まで開けて内部掃除をした方が良いのですが、そこまでやる自信がなければやらなくてもOKです。 これで様子をみましょう。 そろそろ外気温が上がって来て室温も上昇傾向にあるので、状況が悪い場合はファンがフル可動状態となります。 但し以下のことに注意しましょう。 ノートPCは底面にいくつかのスリットがあり、そことキーボードの隙間から吸気して本体を冷却する構造が多いので、底面は机、テーブルに直置きしない。キーボード面はホコリまみれにしないように工夫する必要があります。 布団や膝の上は短時間ならばOKだけど長時間使用はなるべくしない。熱が内部にこもります。 洗濯機用の振動防止用のゴムマットなどをノートPCの四隅に置いて(但し吸気スリットは塞がないように注意)、少しだけ浮かすようにする。 NECの場合は足があって後面(液晶画面がある方)を浮かせられるようになっているけど、富士通は足が無いので自分で工夫してとにかく底面が直置きにならないようにする。 それでもダメならばノートPC用のクーラーを設置する。PCパーツ関連置き場にあります。 昨年の猛暑以降品数、バリエーションが増加しました。 背面の排気口近辺にはものを置かない。なるべく壁や障害物から離す。 また風通しの良い場所で使用する。 梅雨時から夏場にかけては小型のクリップ扇や扇風機を利用してPC本体に風が直撃するようにする。 これで随分と改善します。 ノートPCは省電力ですが、筐体が小さくしかも内部は部材だらけですし詰め状態ですので、非常に放熱面で不利です。

bana1
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.1

・ファンの寿命 ・ファンに埃などが詰まった ・CPUが過負荷状態 などが考えられます。 とりあえず  ・ファンの埃を取り除いてみる  (空気取り入れ口を掃除機で吸って見るとか) ・ CPU温度を表示させてみる http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ (機種により使えない場合もあるようですがインストール不要なので) などでしょうか

bana1
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ノートパソコン ファンの音の修理

    4年ほど前の ノートパソコン 富士通 FMV-BIBLO-NB75GT XP ですが最近 パソコン始動のとき 異常にファンの音が ガガと高くなります年数もたっているので自分で治せるものならと思っていますが、ファンの取替えなど 素人にもできるものですか とらえどころのない質問とはわかっていますが、もしご自分で治された方がいらしゃいましたらどの程度かでもお教えください よろしくお願いします

  • ノートパソコンのファンの音

    ノートパソコンのファンの音が最近急にうるさくなりました。 起動して1分も経たないうちにファンが高速で回転しだします。 埃も溜まっていませんし、ファンが故障している様子もありません何故でしょう? ウイルス検索、タスクマネージャ、デフラグと一通り試しましたが一向に直りません。 他に考えられる原因は何だと思いますか? ありましたら対処法と一緒に教えてください。 機種はDELLのXPS M1330 OSはVista 買ってから1年位です。

  • ノートパソコンのファンの音

    ノートパソコンのファンの音が最近急にうるさくなりました。 起動して1分も経たないうちにファンが高速で回転しだします。 埃も溜まっていませんし、ファンが故障している様子もありません何故でしょう? ウイルス検索、タスクマネージャ、デフラグと一通り試しましたが一向に直りません。 他に考えられる原因は何だと思いますか? ありましたら対処法と一緒に教えてください。 このまま使ってると壊れそうで怖いです……。 機種はDELLのXPS M1330 OSはVista 買ってから1年位です。

  • ファンの音でしょうか?

    お世話になります。ノートパソコンAH42/EYです ファンと思われますが急にうるさくなりました。故障でしょうか?よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンのファンの音が気になる。

    ノートパソコンのファンの音が気になる。 富士通のノートパソコンを使っています。愛用歴は、1年2ヶ月くらいです。パソコンにはそんなにソフトは入っていません。それなのに、とにかくファンが頻繁に回ります。 ウイルス対策として、ノートンのインターネットセキュリティ2010を使っていますが、やはりこれが常に何らかの動作をしているからなのでしょうか。 ワードしかやっていないときでも、頻繁にファンが回ります。 ただネットを見ているだけでも、頻繁にファンが回ります。 音としては異音ではありません。しかし、頻度が高いので耳障りです。 回っては止まり、回っては止まり・・・という感じです。常に回っているわけではありませんが、頻度は高いと思います。 パソコンが異常に熱を帯びていることもありません。 このような状態が買った当初からだったのかはわかりませんが、最近気になり始めました。 仕方のないことなのでしょうか。

  • ファンの音について

    現在NEC XPのノートを使用していますが もう一台の購入を検討しています。 購入予定機種はFMV-BIBLO NF70Yです。 そこでファンの音についてお聞きしたいのですが 現在のNEC製はキーンという高周波音の様な音がします。 その為次に買うなら違うメーカーという事で富士通を検討しています。 ただ、買ってもあまりかわらなかったという事もあると思います。 ファンの音は個人によって受ける感覚が違うのはわかっている上で NECと富士通との違いなどご存知の方 できればNECと富士通両方使用された方のご意見お聞きしたく よろしくお願いします。 PS 購入メーカーは上記の2社しか考えておりませんので そこのところ了解お願いします。

  • ノートパソコンのディスプレイとシャフト破損

    ノートパソコンのFMV-BIBULO NF40Xを使っていますが、キーボードとディスプレイを2本のシャフトでつないでおり開閉できるようになっていますが、ディスプレイとシャフトをつないでいる右下の金属板が破損しまして開閉ができなくなりました。どうすればよいのかお教えください。

  • ノートパソコンからカタカタと音がします。

    会社のノートパソコンについて質問です。最近、電源を入れているときに、カタカタカタと音が出るようになりました。急いで電源を切って対処していましたがこれは何の音でしょうか?ハードディスクがこわれる前兆でしょうか?パソコンには他に不具合はありません。

  • ノートパソコンのファンの音。正常ですか?

    最近購入した新しいノートパソコンについてです。 15.6インチ、Windows7 CドライブにSSD、DドライブにHDDを入れてます。 (1)電源を入れて起動させてもファンの回るような音は聞こえない。 耳を澄ますとHDDの起動音が聞こえるくらい。とても静か。 (2)作業中、急にDドライブにアクセスするとHDDが動き出すような音が聞こえる。気になる音ではない。 (3)しばらく放置してると、ファンが回り出すのかブオーン!と昔のノートパソコンのような音が鳴る。 また作業に戻ると静かになったりする。 気になるのは(3)の部分なのですが、最近のノートパソコンでもブオーン!という、ちょっとうるさいファンの音がするのは普通ですか? 友達のノートパソコンを見せて貰った時には(1)(2)の状況だったのかとても静かでした。 自分の新しいパソコンが正常な状態なのかちょっと気になっています。 最近のノートパソコンをお持ちの方がいらっしゃいましたらどのような音がするか教えて下さい。 また、これはついでの質問なのですが、最近のMac bookなどもファンの回るブオーンという音はしますか? 分かる方いらっしゃいましたら合わせて宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ノートパソコンのFANについて

    最近になってノートパソコンのFAN音が大きくなってきました。 ノートパソコンの底面ネジを全て外せばCPUの場所に辿り着ける仕様です。 グリスはシルバーグリスを購入していますが、CPUの温度のみ下げるのはもったいないのでいっそのことFANの回転部分もメンテナンスしようと思うのですが・簡単にFAN自体を分解清掃できるものでしょうか? GPU用とCPU用に一つずつFANが設けられておりダストカバーもついています。 KURE製のCRCスーパーチェーンルブが手元にあるのですが使用可能でしょうか? スプレー式は駄目でしょうか? 使用しているノートパソコンは富士通のFMV-BIBLO NW/G90です。 お詳しい方がおられればご教授をお願い致します。 乱文になりましたがよろしくお願いいたします。