• ベストアンサー

遺産の相続について教えて下さい

皆さま、お世話になります。相続のことが全く分からないので、お尋ねします。両親が亡くなった場合、遺産があるとして、私には事情があり相続を放棄したいのですが、私の配偶者には相続の権利はないのでしょうか?つまり、相続は実子でなければならないのかどうかです。どうぞ宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.3

相続は 被相続人の配偶者 実子と養子と認知した子 です  実子と養子と認知した子が一人も居ない場合には実親・養親が相続人になります 子の配偶者は 被相続人と養子縁組がなされていない限り、全く関係しません

urimyu
質問者

お礼

配偶者は、被相続人と養子縁組していれば相続できるということですね。実際、そういう人いるのでしょうか?それも知りたいですが、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hata79
回答No.4

実子でなくても養子縁組を組んでいれば相続権は発生しますよ。

urimyu
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

• japan100
回答No.2

相続には相続順位があり、質問の件ですが第一順位は子、第二順位は親(質問者様から見て祖父)第三順位は兄弟(質問者様の親の兄弟)となります。第一順位にあたる人がいない場合は第二、第三と相続権利が動きます。質問者様が放棄した場合は第二順位の人に相続権が移ります。

urimyu
質問者

お礼

相続には順位があるのですね。勉強不足、知りませんでした。良く理解できました。ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.1

>私の配偶者には相続の権利はないのでしょうか? ありません。 >つまり、相続は実子でなければならないのかどうかです。 実子でなくても、養子縁組すれば相続可能です。

urimyu
質問者

お礼

他の方も言っておられましたが、養子縁組がポイントのようですね。ありがとうございました。