ポッドキャスト番組の録音・編集をパソコンで行う方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンでポッドキャスト番組の録音・編集を行う方法について解説します。
  • Windows Vistaを使用している場合でも、簡単に番組を編集することができます。
  • 必要な機器やソフトウェアについても推奨事項をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポッドキャスト番組の録音・編集をパソコンで行う方法

ポッドキャストやインターネットラジオで保存したい番組があります。 上手く説明出来ませんが、MPEGファイルになっている番組はそのままファイルへ保存すれば良いのですが、ファイル形式になっていない番組は放送局のサーバーより再生しているのでしょうか。 この後者の番組をパソコンで録音・編集する方法を教えて下さい。(例:深夜便のミッドナイトトーク)  具体的には    1.パソコンはWindows Vistaです。    2.編集内容は番組の頭と尻の不要部分の削除、複数番組の場合はそれを分割する作業。     3.上項の編集は前者のMPEGファイルでも実行希望。    4.必要な機器とソフトを推奨して下さい。(情報として録音するだけなので高級音質は不要)   以上、よろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! >この後者の番組をパソコンで録音・編集する方法を教えて下さい。(例:深夜便のミッドナイトトーク) http://www.nhk.or.jp/shinyabin/をPC再生し録音したいと言う事ですよね~? その場合はフリーソフトが色々出てるので試して下さい。 http://www.gigafree.net/media/record/tyouroku.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/ 質問の解釈を間違えていたらゴメンナサイです。

snowprince
質問者

お礼

jemusu-honto さん 早速の回答有難う御座います。 すぐにフリーソフトの最初のをインストール始めましたらコンピューターがフリーズしてしまい 全く応答せず、電源も切れなくなってしまい往生しました。 ウィークデ-は短時間しか出来ませんでしたが。土日には本と首っ引きでチェックしましてようやく 回復しました。それでようやくコンピューターが使えるようになりお礼をする次第です。 その様な理由で回答が遅くなりましたことをご理解願います。  ◎私の質問はその通りです。(http://www.nhk.or.jp/shinyabin/をPC再生し録音したい)  ◎従いまして私の知りたいことの回答を戴きました。  ◎フリーソフトの怖さを知りました。今回クリックしたソフトには該当ソフトと一緒に   セキュリティーソフトやファイヤーソフトなどたくさんのソフトが同時に解凍される   ソフトでその中の一部ファイルが悪さをしてフリーズしたようです。  ◎いくつかのソフトを試してみましたら希望どおりの録音が出来そうです。     (まだ説明文を読んだり、分からないで操作をしている段階です。)  ◎推薦のソフトがありましたらお知らせ下さい。(フリーソフト、有料ソフト問わず) 今後とも宜しく御願い致します。                  snowprincey