• ベストアンサー

外付けHDDが検出されなくなりました……

これまで検出されていた外付けHDDが検出されなくなりました。 原因として思い当たるとしたら、その前に、iPodや他の外付けHDDなどを頻繁に付け替えていたことくらいです。 尚、OSはXP。 HDDは、IOデータのポータブルハードディスク。 マイクロソフトの自動トラブルシューティングサービスも試してみましたが、力量が足りずに解決に至りませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>IOデータのポータブルハードディスク デバイスマネージャでUSBコントローラーに黄色の!?マークはありませんか?(右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成かIOデータの専用ドライバを再インストール) プリンタのポートと競合していませんか?(プリンタとの接続を外して外部HDDのみ接続してみる) USB HUBを使っていませんか?(電源アダプタを接続し、USBポートの500mA電力では不足の場合、電力供給してみる)

yonsuke
質問者

お礼

解決しました。 ポートが競合していたようです。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.2

外付けHDDを常時電源ONの状態で使用しておりませんか?、HDDは熱に弱いですので必要時以外は電源をOFFの状態で使用するのが鉄則です。 ましてポータブルHDDはケースが小さいので発熱も多く壊れ易いのです。 私が思うにHDDは壊れたと思います。 ケースにファンが付いている外付けHDDを使用しております、それでも現在の気温が高くなって来ておりますので約36℃位になります。 が書き込みが終われば直ぐに電源はOFFにします。

yonsuke
質問者

お礼

原因はポートの競合でした。 ですが、HDDを直射日光にあたるところにおいていましたので、アドバイスを踏まえ、今後は置き場所に注意したいと思います。 ありがとうございます!