Procmailのレシピ記載方法

このQ&Aのポイント
  • Procmailのレシピを使って、メールのサイズに応じて転送先を制御する方法について教えてください。
  • メーリングリストであるaaaa@example.jp宛へ送られたメールのサイズが1MB以下の場合は、aaaa@example.jpへ転送され、1MB以上だったら、ヘッダ情報(送信者名と件名のみ)だけをaaaa@example.jp宛へ転送し、元のメールは違うメーリングリストのbbbb@example.jpへ送られるようにしたいです。
  • ただ、現在の設定では、1MB以上のメールはヘッダ情報のみがbbbb@example.jp宛へ転送され、元のメールはaaaa@example.jpへ送られてしまいます。どこをいじれば、要件通りに動作させることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Procmail のレシピの記載方法

やりたいことは下記の通りです。 メーリングリストであるaaaa@example.jp宛へ送られたメール のサイズが1MB以下の場合は、aaaa@example.jpへ転送され、 1MB以上だったら、ヘッダ情報(送信者名と件名のみ)だけを aaaa@example.jp宛へ転送し、元のメールは違うメーリングリストの bbbb@example.jpへ送られるようにしたい。 ただ、下記レシピでは、 1MB以上だったら、ヘッダ情報(送信者と件名のみ)だけが bbbb@example.jp宛へ転送され、元のメールはaaaa@example.jpへ 送られてしまいます。 やりたい事通りに実行するにはどこをいじればよいのかご教授 頂けますでしょうか。 -- :0 * < 1000000 ! aaaa@example.jp :0 h * > 1000001 ! bbbb@example.jp --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.1

:0 B * < 1000000 ! aaaa@example.jp :0 hc ! aaaa@example.jp :0 ! bbbb@example.jp でしょうか。 :0 B でメール本文を検査、 :0 hc でヘッダをアクションに渡し、 メールのコピーをつぎのレシピに渡しています。 テストしてないので、間違っていたらごめん。

参考URL:
http://www.jaist.ac.jp/~fjt/procmail.html
masaved
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前進はしました。 ただ、1MB以上の場合aaaa@example.jp宛へヘッダと元メールも 送られてしまう状況です。