• 締切済み

子供のシラミについて・・・

3歳の娘の髪にシラミがついてしまいました。 今はシラミ駆除のシャンプーをしていますが、他にやっておくと良いことはありますか? 今は髪が長いので、短く切ったほうがいいのかな?でも美容院でも嫌がられるかな?と悩んでいます。

noname#6486
noname#6486

みんなの回答

noname#5204
noname#5204
回答No.4

年の離れた妹のシラミ退治したことがあります。 まず、タマゴはその直下から1本ずつ切る。かなり多かった(数百本)ですが、ハゲには全くなりませんでした。 そして、頭皮を這いまわっている成虫をヒンセットで除去、そしてプチッ! たしか、シャンプーはタマゴには効かないはずなので、1本1本切ると良いかも。全2時間くらいで完了しました。

• redcap
回答No.3

しらみ駆除用のシャンプーをきちんと使うと、駆除できると思いますよ。(確か、卵には薬は効かなかったと思うので、卵が孵化するころに、何回かシャンプーをするんだったと思います。) No.1のかたも書いていますが、熱には弱いので、ドライヤーもいいと思います。 それと、寝具や枕にもついていることがあるらしいので、寝具や枕などをお湯で洗うといいと思います。 本人に対して、せっかくきちんと対処しても、寝具などに まだ残っていては、繰り返してしまうので、書いてみました。(きちんとされていると思いますが…) 髪の毛は確かに短いほうが駆除はしやすいかもしれませんね。それにしても今またあちこちで流行っているんですね。

• ujipon
回答No.2

私も小学校の時に学校でシラミが流行りました。 その時やった事はoeuiaさんともかぶうるのですが、その他にやってもらった事を書きます。 それは【すきぐし】で髪ををすくということです。 私も昔の記憶なのでよく覚えていませんが、すきぐしは目が細かいのでシラミの卵がよく取れていたような気がします。 あとは薬で退治するしかないようですね(苦笑)

• oeuia
回答No.1

私も小学校のときに、プールでよその子からシラミをもらってきたことがあります。そのときに母親がやってくれた対処法・・・参考までに@ 1)ひとつひとつ卵つぶしてくれた。 2)頭をきれいに洗ったあと、熱風のドライヤーで乾かし、シラミを熱で撃退しました。 3)お酒を髪につけて地肌をマッサージするようにして撃退。 2は小さなお子さんにする場合熱を地肌に当てすぎないように。 3は目に入ったり耳に入ったりしないように注意して下さい。