• 締切済み

岡山市のバドミントンクラブ(初心者)

以前は私がクラブを探していると投稿したのがきっかけでとあるクラブに初心者の新人が毎週押し寄せて混乱してるようです。 初心者の皆様へ補足として書かせてください。 一般的にどこのクラブもバドミントン教室ではありません。皆さんゲームを楽しんでいます。 ルールを知らなかったり、普通にサーブやクリアや跳ね上げやスマッシュが打てないとゲームには入っていけません。コートがあまってるクラブならゲーム以外の練習をしたり初心者同士の羽突きをすることもできますが人が多いクラブではゲーム優先で代わる代わる入っていく形になります。 さらに皆さんゲームを楽しむために集まって同じお金を払っています。教えてもらうことをあまり期待しないほうがいいと思います。 初心者さんでも入りやすいクラブもあるので見極めが必要だと思います。さらにゲームには入れるまでのバドミントン教室的なことをやってるクラブもありますし、mixiなどではハードルの低い初心者メインのクラブもいくつもあります。 初心者さんの新人が毎週押し寄せるクラブでは結局は定着してないらしいです。ゲームに入れないしコートはいっぱいだしという状況で消えていくそうです。 クラブ側も大変でしょうし初心者さんも辛い思いをします。クラブ側によく状況をたずねて体育館に行くことをお勧めします。 また初心者と初級者は違うのでご注意ください。

みんなの回答

• wkidagu
回答No.1

回答ではないですが少し書かせてください。 私は市内でバドミントンクラブの管理人をしています。 教えてgooやyahooの知恵袋の回答にリンクを貼り付けてる人がいるのでうちのクラブのHPにもgooやyahoo経由で毎日数人の人がやってきています。幸いHPにクラブ状況を詳しく書いているので新人さんが押し寄せるようなことはありません。新人が押し寄せて混乱状態になっているクラブのことは私も知っています。でもそれはクラブ側の責任が大きいと思っています。内容も状況も示さず初心者大歓迎を謳って募集し続けてますすから。よくわからずに参加した初心者のほうが気の毒かもしれません。 確かに地域で活動している普通のクラブは初心者にとって敷居が高く試合ができるレベルでないとなかなか入っていけません。mixi系で初心者クラブがすごく流行っていることも知っています。でもmixiをしている人ばかりではありません。 初心者の指導をやっているクラブも知っていますが、私は勝手にここで紹介することはできません。半年後に状況が変わっている可能性もありますし人が押し寄せて迷惑をかけてもいけませんし。 参考までに平成23年6月時点ではうちのクラブも初心者コースをやっています。 今後のことはわかりません。数年後にたまたまこの質問と回答を読んだ人がいるとしても状況は変わっている可能性もあるのでご注意ください。  浮田バドミントンクラブ   http://ukidabad.jimdo.com/