• 締切済み

岡山市のバドミントンクラブ(初心者)

以前は私がクラブを探していると投稿したのがきっかけでとあるクラブに初心者の新人が毎週押し寄せて混乱してるようです。 初心者の皆様へ補足として書かせてください。 一般的にどこのクラブもバドミントン教室ではありません。皆さんゲームを楽しんでいます。 ルールを知らなかったり、普通にサーブやクリアや跳ね上げやスマッシュが打てないとゲームには入っていけません。コートがあまってるクラブならゲーム以外の練習をしたり初心者同士の羽突きをすることもできますが人が多いクラブではゲーム優先で代わる代わる入っていく形になります。 さらに皆さんゲームを楽しむために集まって同じお金を払っています。教えてもらうことをあまり期待しないほうがいいと思います。 初心者さんでも入りやすいクラブもあるので見極めが必要だと思います。さらにゲームには入れるまでのバドミントン教室的なことをやってるクラブもありますし、mixiなどではハードルの低い初心者メインのクラブもいくつもあります。 初心者さんの新人が毎週押し寄せるクラブでは結局は定着してないらしいです。ゲームに入れないしコートはいっぱいだしという状況で消えていくそうです。 クラブ側も大変でしょうし初心者さんも辛い思いをします。クラブ側によく状況をたずねて体育館に行くことをお勧めします。 また初心者と初級者は違うのでご注意ください。

みんなの回答

  • wkidagu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

回答ではないですが少し書かせてください。 私は市内でバドミントンクラブの管理人をしています。 教えてgooやyahooの知恵袋の回答にリンクを貼り付けてる人がいるのでうちのクラブのHPにもgooやyahoo経由で毎日数人の人がやってきています。幸いHPにクラブ状況を詳しく書いているので新人さんが押し寄せるようなことはありません。新人が押し寄せて混乱状態になっているクラブのことは私も知っています。でもそれはクラブ側の責任が大きいと思っています。内容も状況も示さず初心者大歓迎を謳って募集し続けてますすから。よくわからずに参加した初心者のほうが気の毒かもしれません。 確かに地域で活動している普通のクラブは初心者にとって敷居が高く試合ができるレベルでないとなかなか入っていけません。mixi系で初心者クラブがすごく流行っていることも知っています。でもmixiをしている人ばかりではありません。 初心者の指導をやっているクラブも知っていますが、私は勝手にここで紹介することはできません。半年後に状況が変わっている可能性もありますし人が押し寄せて迷惑をかけてもいけませんし。 参考までに平成23年6月時点ではうちのクラブも初心者コースをやっています。 今後のことはわかりません。数年後にたまたまこの質問と回答を読んだ人がいるとしても状況は変わっている可能性もあるのでご注意ください。  浮田バドミントンクラブ   http://ukidabad.jimdo.com/  

関連するQ&A

  • バドミントン

    体育の授業でバドミントンをしています。ラリーは続くのですが、ゲームをするとなると、スマッシュが打てません。ラケットを強く振るとコートの後ろまで飛んでいってアウトになってしまいます。下に落とせるようになるにはどうすれば良いでしょうか。 教えてくださいm(_ _)m

  • バドミントン。クリアーを遠くへ飛ばす

    バドミントン初心者です。 最近やっとクリアーが打てるようになりました。 しかし、クリアーはうまく飛ばずに、高く上がって、相手コートの真ん中くらいに手前に落ちてしまいます。どうすれば遠くに飛ばせるでしょうか?教えてください。 よろしかったら、スマッシュの打ち方も教えてください。

  • バドミントンのスマッシュが遅い理由

    バドミントンのスマッシュが遅い理由が、10年以上、まったくわかりませんでした ただし、不思議にもラウンド側からのスマッシュは、速く打てました もしかして、その差は、 一瞬 肘を畳んで静止しているかしないかの違いが大きな理由だと想います 間違っていますか 仕事が、忙しく、バドミントンは、できていない状況です よろしくお願いいたします

  • バドミントン初心者のラケット選び

    43歳父、娘(小2)と一緒にバドミントンを始めて3ヶ月になる初心者です。今はクラブのコーチからラケットを借用しています。そろそろラケットを購入したいと考えていますが、どのようなラケットがお勧めでしょうか?広く皆さんのご意見を聞かせてもらいたいと思い投稿させてもらいました。 メーカー・モデル等を教えて頂ければ、大変助かります。よろしくお願いします。

  • 社会人バドミントンクラブに、口が悪くて困った人がいます。

    社会人バドミントンクラブに、口が悪くて困った人がいます。 その人(以下Aとします)は私の高校からの友人で、同じ部活に入り、プライベートでも仲良くしていました。 私が高校から通っていた社会人クラブ(週一回。20台~30台が中心)に、近頃Aが夫婦で毎週来るようになりました。 Aはバドミントンがうまく、クラブ内でもトップと言えます。 (そもそも社会人になってからも他のクラブにも多く参加し、シャトルを打ってる量が比較になりません) そのAは、人として悪人ではないのですが、とにかく口が悪いのです。 自分がうまいことを笠に着て、以下のようなことを他の人に対して強い口調で言いふらします。 しかも必ず周囲に聞こえるように。  ・~すればできるのに、なんでやらないんだ。簡単じゃん。  ・お前が(私に対して)下手だから負けたんだ。お前が下手すぎるんだ。  ・(目上の人間に対して)○○と組みたくない。下手だから。  ・(ダブルスの際)△△が俺にスマッシュ打ってこないのは、俺に簡単に返されるのが怖いからだ。ヘタレだと思わねー? また、私が腰が痛い時なども、冗談とも本気とも取れない言い方で「悪化させてやる」と言い、ダブルスの際私ばかり狙ってきたりします。 私が狙われることに対してはいいのですが、私ばかり狙うことにより他の人がシャトルに触れなくなる時間が増えるため、他の人は文句を言っています。 Aの言動で、クラブの雰囲気が悪くなってるような気がします。 Aの言動で、ただでさえ少ないクラブの人たちが来づらくなるのを避けたいのです。 実際、私の妻もAの言動にイライラしていますし、Aが参加するダブルスは嫌々(早く終えれるよう手を抜いて)やっている人もいます。 私においては、上記のようなAの悪い癖が出たときは、いつものことだと思い適当にあしらっていますが。 このクラブの目的は、あくまで「バドミントンを楽しむ」です。 学生の部活のように「強くなって試合に勝つ」ではありません。 Aはこのことを履き違えているのだと感じています。 さらに言うと、自分がうまいことを見せびらかせたくて仕方ないのでしょう。 何かしら自分に自身がない部分が多いのかもしれません。 古くからの友人ですし、Aのせいでクラブが廃れていくのも、Aがこれ以上嫌われていくのも避けたいです。 そこで、私はどのような行動をとればよろしいでしょうか?  (1)Aの悪い癖をAに直接忠告する  (2)Aの奥さんに言い、間接的にAに伝えてもらう  (3)今までどおり接して辛抱する  (4)その他 長々とすみません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • バドミントン上手くなりたい

    大学一回生で今バドミントンサークルに入っています。 そのサークルは練習参加は自由なのでそれほど厳しくないのですが みんな経験者ばかりでレベルが高い人ばかりです。 そのサークルには約100人が登録しています。 でも私は初心者なので全然下手なんです。 合宿の班対抗試合でも必ず足を引っ張ってしまい負けてばかりです・・・。 「お前のせいで負けた」と冗談交じりで言われましたが 私にとってかなりダメージのある言葉だったので 二回生になる前にやめようと思いました。 でもそのサークルはいい人ばかりで練習にきたら試合に誘ってくれるし 練習に付き合ってくれる人もいます。 その人たちの時間がつぶれてしまうと遠慮していましたが 練習に参加するとよく教えてくれるのでうれしかったです。 今までこのまま続けてたら足引っ張るし後輩にも示しがつかないから 辞めることを考えていましたが、今ではもっとうまくなって いっぱい試合したいと思っています。 うまくなってみんなを見返したいです。 バドミントンをされている方はどんな練習をされていますか?? あと兵庫県、大阪府や京都など初心者のバドミントンを教えてくれる教室(?) みたいなものがあればぜひ教えてください!

  • バドミントンの上達法

    高校2年の女子です。 小学校の時に3年間、バドミントンをやっていました。が、小学校でのクラブ活動だったので、ほとんど遊びに近かったのですが… でも、すごく楽しかったので、中学の時は校外活動が忙しくてバドミントン部には入れなかったけど、高校に行ったら何らかの形でまた再開したいなと思っていました。 そこで、最近、地域にバドミントンのサークルがあるかどうか探したところ、初心者歓迎のサークルがあったので、参加してみることにしました。 でも、実際は初心者の数はゼロで、皆さんものすごくよく打ててるし、しかも試合にも頻繁に出る上に良い成績を残しているらしく… 基礎練習のお相手はして頂けたしなんとか着いていけたのですが、練習試合のダブルス戦は明らかに省かれ感が… 試合の輪に入りづらくて、入っても全然打てなくて、ボロボロでした(ToT)当たり前なんですけど… でも、せっかくいいサークルを見つけたし、続けたいです。 一応、小学校でバドミントンのルールや打ち方のバリエーションは覚えたし、当時は硬式テニスもクラブチームでばりばりやってたので、ラケットに関して完璧な初心者ではないのですが、このままではひとりだけ、サークル内で足を引っ張ってしまう存在なので、なるべく早く上達して大人たちに負けないようになりたいです。 普段、ひとりでも出来る練習や、効率的に上達できる方法はございませんか?有識者の皆さま、どうか知恵をお貸し下さい。

  • バドミントンの上達法

    私は今高2で、高1から部活という形でバドミントンを始めました。 あたしが相談したいのは、バドミントンの上達法です。実は私はクラブで一番下です(;_;)始めたのは皆同じだし、私も努力して練習を重ねてきました。けど部内戦などのとき全敗し、周りに差をつけられていることに気付かされました。悔しかったし上手くなりたいと思いました。でも初心者なため何をすれば、周りを追い越せるくらい上達できるのかわかりません(;_;)あいにく私の学校は顧問も経験がありません。 何でもいいので、部活以外でもできる練習法とかこんな練習をすれば上手くなれるなど何でもいいので、経験のある方教えてください(;_;)努力を皆より重ねて、周りよる上手くなってみたいんです。ほんと初心者なので、クリアーの打ち方とか技のコツとかフットワークとかラケットの振り方、持ち方など色々教えていただきたいです(>_<)どうか解答ください(;_;) ほんとに焦ってるし困ってます。日々の練習の積み重ねが大事とわかっていますが、+αで、皆より上手くなるために何か教えてほしいですお願いします(;_;)

  • 岡山市内のバドミントンクラブ

    岡山市内でバドミントンクラブを探しています。 土曜か日曜に活動しているクラブを教えてください。 レベルは初級~中級です。

  • スマッシュコートプロトーナメントとパワースマッシュ、どちらがおすすめ?

    私はスマッシュコート側しかやったことがない(PS時代から)のですが、みなさんはスマッシュコートプロトーナメントとパワースマッシュ、どちらがおすすめでしょうか? 理由も併せてお答えいただけると参考になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう