• ベストアンサー

自転車の電灯

実家にある古い自転車(といっても10年前に購入のママチャリ)の電灯が点かないことに、今日乗っていて気付きました。 こういう場合、フタ(?)を外して、中の豆電球みたいなのを取り替えればいいのでしょうか?懐中電灯みたいに? あれは電池で光っているんじゃないんですよね?前輪のタイヤの摩擦で光っているんですよね?ならば、豆電球が消耗している…はずですよね? 男性の方々はこういう乗り物のちょっとした故障に詳しいのではないかと思い、質問させて頂きました(私、女です)。 どなたか経験のある方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamasoe
回答No.3

#1です。再登場 自転車の豆電球が切れるなんて 良くある事ではないと思いますよ。 σ(^_^)も過去に一度あったかないか・・・ あなたがどこにお住まいか分かりませんが 東急ハンズならば確実に売っていると思います。 あとは、(比較的大きい)普通のスーパーとかの 自転車コーナーのような場所ですね。 勿論自転車屋さんにも売っていると思います。 ただ、自転車屋さん行くのなら 直接原因突き止めてもらったほうが 早いような気もしますけどね(笑) 電気屋には置いていないような気がします。 (まあ、世の中広いですから中には 置いてある電気屋あるかもしれませんけどね)

buritora
質問者

お礼

ああー!そうか東急ハンズ!よく行きます、私。 明日にでも買いに行きたい気持ちでいっぱいになってきました…。 しかし、豆電球が消耗することって滅多にないことだったんですね。もしかしたらこの自転車、他に原因があるのかも…という気持ちも大きくなってきました(笑)。 再登場に感謝いたします。

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.6

buritoraさんこんばんは。No.4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。    針金がない場合は、チョコレートを包んでいる銀紙やアルミホイルをひも状にしてつなげれば分かります。つまり、銀紙、アルミは電気を通すので確認できます。また、外したとの事ですが、電球のネジの上の部分に「4.5V」とか書いてありませんか。それは点灯するための電圧です。この数字でしたら、乾電池は1個1.5Vなので3個つなげれば点灯します。  まあ、古い電球を持って息、同じ物を欲しいと言って新品を交換してみましょう。そうすれば分かります。頑張って下さい。

buritora
質問者

お礼

yu-taroさん、こんばんは。再びの登場ありがとうございます。 え~と、明日(日曜)、東急ハンズあたりまで行く用事が出来たので電球を買おうと思います。 ああ!アルミホイルも電気を通すっぽいですね!全然気付きませんでした、家じゅうで針金っぽいものばかり探してまして… 楽しそうなので早速明日にでも実験してみます。新しい電球を買ったとしても。 ちなみに、いま手元にある電球には「MEC 6V2.4W」と刻印されています。

buritora
質問者

補足

この場をお借りして、回答くださった皆さんにお礼と事後報告をいたします。 え~と、結局、電球を新しいものと取り替えたのですが、走っても点灯しなかったんです~(涙)。線が悪いのかなぁ、と勝手に思っているのですが… 今日電球を買いに行ったお店で、あの部分ごと売っているのを発見したので、いっそのことネジをはずして丸ごと取り替えようと考えています。 アドバイスをいろいろありがとうございました。

noname#5204
noname#5204
回答No.5

みなさん言われるように電球か配線コードの可能性が高いと思います。今まで電球が半年持ったためしがないです、スピード出すと特に切れやすいみたいです。 電球の取り替えは簡単です。上と下の部分で透明なカバーが引っかかっていますので、まず下の爪のところから外します。透明なカバーを手前に引きつつ、マイナスドライバーかコイン(500円がいいかも)を爪の間に差し込んで、テコの原理でライト正面から見て手前に引きます。ただし、無理やり力を入れるとツメが割れます。 外れたら、内部の銅板の錆び(緑青)もチェックもしたほうがいいかも。電球はツルツルのガラスなら目視で切れているのが分かります。 電球は自転車屋・ホームセンターどこでも置いてありますので、ワット数同じものを選んで試してみては?

buritora
質問者

お礼

えー!電球が半年持ったタメシがない?それは凄い… この自転車もやはり電球の寿命なのでしょうか、約10年ほど母が猛スピードで漕ぎまくっていましたので… あなたのおっしゃる通りに実行したところ、前面の透明カバーをはずすことに先程成功いたしました! 銅線は黒いゴムみたいなものでコーティングされていたので「緑青」かどうか判断できませんでしたが、多分サビていないと思われます(思い込みですが)。 そして肝心の電球本体ですが、アタマの部分が曇りガラスのようになっているので目視は不可能でした(涙)。 とりあえずこの豆電球を握りしめて店に行き、慎重に同じ物を買い、元通りに取り付けて走ってみたいと思います! ありがとうございました!

• yu-taro
回答No.4

buritoraさんおはようございます。 豆電球が切れる事もあります。調べる方法としては、乾電池の出っ張っている方(プラス電極)に豆電球を接触させて、乾電池の下の部分(マイナス電極)と豆電球のねじ切ってある金属部を導通させましょう。電線がいいのですが、なければ短い針金でもいいです。金属のワイヤーでも電気を通す物であればいいので、これで試してみて点灯するようであれば豆電球は正常です。電池も1個よりも2個繋げ見るとより分かります。  あとは、発電機からライトに繋がっている電線が切れ掛かっていたりして接触不良の場合も点灯しません。  発電機の故障もありますが、頻度は少ないです。  豆電球を交換できれば良いのですが、物によっては、豆電球を取り外せない一体構造のライトもあるようです。まずは、ちょっと眺めてみましょう。自分で出来そうな場合はやってみると良いと思います。親戚や親兄弟で男の人がいればたいていはちょっと電気の知識があると思いますので見てもらうと良いでしょう。そういう人がいない場合は、自転車店に行けばお金は掛かりますが直ります。

buritora
質問者

お礼

yu-taroさん、こんにちは。 さきほど、前面の透明カバーを外すことに成功し、豆電球単体をいま眺めています。 これが「点く」のかどうか実験したいのですが、ウチに針金がないので実行できず(涙)。 とりあえず、同じ物を店頭で求め、また取り付けてみようと思います! 見たところ、発電機とライトを繋いでいる電線は切れていませんでした。 なんとかなりそう…ですよね?(笑) ありがとうございました!

• amukun
回答No.2

>豆電球が消耗している…はずですよね? それもありますが、発電機(ダイナモといいます)とランプをつないでいるビニール皮膜のコードの断線や、接触不良も考えられます。 振動で豆電球の取り付けが緩んでいるだけのこともあります。

buritora
質問者

お礼

いま気付いたのですが、全面の透明のフタ、あれはシロウトでも外せますよね?外せなければ質問した意味がなくなってしまう(涙)。 発電機、となると、私の手には負えません!やはり最終的には自転車屋さんに持って行くことになりそう… アドバイスありがとうございます。

• kamasoe
回答No.1

そうですね。まずは、その豆電球を取り替えてみましょう。 ただ、それで、確実に点くようになるとも 限らないですけどね。 他に原因あるかもしれませんよ。 例えば、断線とか接触悪くなっているとか・・・

buritora
質問者

お礼

そうですか~。世間ではよくあることなんですね? 自転車の電気が点かないなんて経験は生まれて初めてのことだったので…。 豆電球1個ぐらい安いと思いますので、現物を外してお店に持っていき、同じ物を買ってみようと思います。 …でも何屋さんに行けばいいのだろう?(笑) 自転車屋?電気屋?はたまたホームセンターに? とりあえず、入手してみて取り替え、それでも点灯しなければ、あなたの言うように「断線」、「接触の悪さ」も考え、自転車屋さんに持って行こうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!