• ベストアンサー

常磐線のグリーン車

平日、北千住から土浦までG車の利用を考えていますが、夕方ラッシュ時で北千住から着席できますか? 大体、北千住19時から21時ぐらいに利用予定です。 1階、2階、窓側、通路側それぞれどんな感じでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.1

この時間の常磐線下りのグリーン車ですが、北千住で座れないというほどではないです。ただし、列車によってバラツキがあるようで、10両編成と15両編成では、普通車はもちろんグリーン車もけっこう差があります。19時45分の土浦行き(15両)は6~7割くらい席が埋まってますが、19時57分初の高萩行き(10両)は9割ぐらい埋まっているときもあるようです(この列車は普通車もすごい混雑します)。 席は通行の影響を受けない、窓際から埋まっていくように感じます。1階と2階での違いはしっかり見比べたことはありませんが、2階がほぼ埋まっていたときに1階に回ったらいくらか空いていたこともあるので、そういう傾向はあるかもしれません。 ちなみに、常磐線はこの時間帯の下り特急も席が埋まっていることが多いです。先に日立市が控えている関係もあるかと思いますが、この沿線のサラリーマンは多少お金を払っても仕事の行き帰りはゆっくり座りたい人が多いみたいです。

ddmat312
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。