• ベストアンサー

曲の「Op.90-2」の読み方を教えてください!

音楽の紹介に書かれてある「Op」は作品番号の意味だということはわかったのですが、声に出して読むときはどのように発音(?)するのでしょうか? 「即興曲 変ホ長調Op.90-2」は・・・・「そっきょうきょく へんほちょうちょう 90ばんのに」でしょうか? 音楽に詳しくないもので、初歩的な質問かと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.4

NHKでは「作品 90 の 2」という言い方が普通です。 中には丁寧に「作品番号」と言う人もいますね。 放送で「オーパス」と言っているのはあまり聞かないけど、オーパスという言葉は覚えていた方がいいと思うよ。

rin-tau
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました!

その他の回答 (4)

• TAC-TAB
回答No.5

>「即興曲 変ホ長調Op.90-2」は・・・・「そっきょうきょく へんほちょうちょう 90ばんのに」でしょうか? どう読んでも良いのですが、NHKでは、「Op.90-2」を番組で読むときは、「作品90の2」です。一般的にも「Op」は、「作品」と呼んでいると思います。 その他「オーピー90の2」、「作品番号90の2」、「作品第90番の2」と言う人もいます。 「Op.」そのもの意味(「オーパス」と読み、これの複数形が、「オペラ」です。) opusの略【名詞】【可算名詞】 (《複数形》 音節o・pe・ra 発音記号/óʊpərə|ˈəʊp‐, ˈɔp‐/,opus・es) 1 【音楽】 作品 《略 op., Op.》. 用例 Brahms op. 77 ブラームスの作品第 77 番. 2 (文学・芸術上の)作品,著作. 用例 ⇒magnum opus. [ラテン語「仕事,作品」の意; OPERA と同語源] (研究社 新英和中辞典)より引用

rin-tau
質問者

お礼

とても詳しく、丁寧に解説していただきありがとうございました!

• ktyln
回答No.3

最も一般的な読み方は、 そっきょうきょく へんほちょうちょう オーパス きゅうじゅうのに でしょうね。音大生の人はみなそう読んでましたよ。

rin-tau
質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#161722
noname#161722
回答No.2

OP. これは Opus の略です。 読み方は1番の方のように「オーパス」 あるいは 「オープス」 と読みます。 「即興曲 変ホ長調Op.90-2」は、「そっきょうきょく へんほちょうちょう さくひんばんごう 90 の 2」 ですかね。

rin-tau
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!!

回答No.1

オーパス  です

rin-tau
質問者

お礼

早々のご回答をいただきありがとうございました!