• 締切済み

こむらがえり

夜中に足がつり、普通ふくらはぎが痛くなるのですが膝に痛みがきてとても激痛です。(膝の骨のあたりが特に痛いです)動くとかなり痛くて血の気が引き冷や汗もでます。そのままの状態(膝を曲げて横向き)10分ぐらいしてじょじょに上向きなりやっと痛みが取れたという感じです。今まで3回ぐらいなりました。 あと手の肘も痛みがあります。物を持ったりするとズキッときます。リウマチ検査は異常なしです この症状からなんの病気の疑いありますか?年齢45歳 便秘ぎみです

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • newnoc
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.2

ストレッチをきっちりやれば、症状は緩和されます。 どうしても解消されないなら、MRI撮影をすれば原因がわかるかも知れません。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

リウマチ検査で異常がなくても、関節炎や腱鞘炎、テニス肘の症状がでていますので、レントゲン検査や尿検査はされるべきです。こむらがえりはとても痛くて暫く寝られない時もあり、肉離れに似た症状もありました。私の場合ですが、特効薬として「芍薬甘草湯」があります。昔はゴルフの時に携帯して服用すると即効性があると言う事で持ち歩く人が結構いました。 原因としては運動不足、代謝異常、ミネラル、ビタミン不足、体の冷えなどが考えられますので、思い当たる事があれば手当てされると良いでしょうね。試しに薬局でお買い求めになってみては如何ですか。一回分のパックがあります。

関連するQ&A

  • リウマチじゃないなら?2

    先日は大変お世話になりました。とても感謝しています。 今は安静にしている限り痛みを感じずに過ごしています。 整形外科のリウマチ科と、こちらに質問の後内科のリウマチ・膠原病科で診ていただき、やはりリウマチなどの可能性は低いそうですが、原因不明のままです。 薬としっぷ薬も効くようになり一応ほっとしているのですが、いつまた激痛がくるかと怖くてたまりません。 特に膝が痛くスネやふくらはぎにも激痛を感じる事があるため(しっぷをはっていても)1日中ベッドかソファーにいる状態です。手を使うと肘が痛みます。 こんな症状にお心当たりのある方いらっしゃいますか? どうすればいいのでしょうか。

  • 骨折?

    昨日の夜7時ごろに本の山が雪崩れを起こし;その際上に積んであったオルゴールが右腕の肘の部分を強打?しました。 視線がそちらに向かなかったのでよくわからなかったのですが、激痛が走ったとき、オルゴールは落ちぬよう肘と壁の間に挟まった状態でした。 それはともかく、以来手先や腕を動かすとズキッとします。 触診したところ、肘に触ると痺れるところがありますよね、あの辺りが痛いです。 打撲の類ではなく、どうも骨か関節が痛んでるようです。 4,5年前にも転んだ拍子にほぼ同じところの骨にヒビを入れたことがありまして…これはまた同じように骨に支障を来たしてしまったのでしょうか。 しょっちゅうケガをするもので、病院へ行こうにもちょっと親に言い出しづらいです…;

  • つる、こわばるの違いは…

    なんでしょうか? たまに足の指や手の指が1本だけグイっと曲がったり、ピンッと張って戻るまで数分かかります。 痛みはあります。 足の指がなったときはおかしくなった指の骨からふくらはぎの裏(丁度真ん中、骨の部分)膝に向かってあります。 指も肘近くまであります。 これはつると言う意味なのか、こわばるという意味なのでしょうか?

  • 手、脚の痛み・・

    2日前から、ひじや手首と脚に痛みがあります。 手はそれほど痛みは感じないですが、脚が立っている状態の時だけ激痛があります。関節が痛いという感じではなく、膝を中心に全体的にジーンと筋肉まで痛むような感じです。 神経内科を受診しましたが、血液検査も特に異常なく原因がわからないと言われました。。現在31歳でリウマチの疑いもあるとの事ですが、腫れもなく関節の痛みとは違うので、他の病気かと思います。 座っている時や寝ている状態だと痛みはあまりありません。 筋肉の病気でしょうか?熱もなく体調はいいです。特に運動をしているわけではありません。

  • あばらが痛い

    階段から落ちて、腹部を打ちました。 (ヒザ、ヒジ、もも、お尻、足先、等打ち身はありますが) 整形外科では骨に異常はない、とのことでした。 ですが、両あばら骨の一番下に激痛が走ります。 本当に骨折はしていないのでしょうか? ただの打撲で寝返りや深呼吸、伸縮など激痛があるものでしょうか?

  • ひじの痛み(尺骨神経麻痺)

    高校2年生なんですが、ひじが痛いです。 ひじをついたり、腕を曲げて服などでひじが圧迫されたりしたら、ズキッと激痛がはしります。 私は中学校からバレーをしていて、スパイカーです。 それが原因かな…と思うのですが。 去年の11月までバレーを続け、今は辞めています。 中学のとき一度病院に行き、レントゲンをとってもらったのですが、異常はありませんでした。 最初は気にならない程度の痛みだったんですが、だんだんひどくなっているような気がします。 いろいろ調べていて、尺骨神経麻痺を知りました。 当てはまる症状もあれば、当てはまらない症状もあります。 肘を伸ばしたときに小指側と中心にある骨の間のすきまあたりを触ったときに激痛がします。 指の曲げ伸ばしには違和感を感じません。 尺骨神経麻痺なんでしょうか。 また病院に行ったほうがいいんでしょうか。 教えてください。

  • 関節の痛みの原因は・・・

    主に左の膝と肩関節が痛みます。 20代前半、ドイツに旅行に行った際、膝の激痛で歩けなくなり病院に行きましたが、異常というほどのものではなく、きっと、骨と骨の間の軟骨状の物が薄いせいだと言われました。 年末年始に韓国に行った際も、膝が痛くて歩けなくなり、病院にかかりましたが、異常はないと言われました。 2年ほど前に、調理の仕事を始め、朝になると手がパンパンにはれ、痛みで起きるくらいになってしまったので病院に行くと、リウマチと診断され、1年ちょっと投薬を受けました。 引越したので、病院も変わったのですが、そこの病院では血液の値は悪くないから薬をやめてみましょうと言われ、今は飲んでいません。 リウマチではないのだとすれば、整形外科に行ったらいいのか、と、先生に聞きましたが、あまりパッとした返事ではありませんでした。 調理の仕事もやめました。 旅行に行った際は、かなりの距離を歩きまわっているので、そのせいで膝が痛くなったんだろう・・・ 調理の仕事をしていたときは、重たいものや力の入れる作業等、手を酷使してたから痛みがでたんだろう・・・ と、思っていましたが、現在、関節に負担がかかるような事を何もしていないのに痛みがあります。 特に動かしているときではなく、何もしていないときに痛むことが多いです。 リウマチは左右対称に痛みが出ると聞きますので、やっぱりリウマチではないのかなと思います。 来月、また旅行に行くため、また歩けないほどの痛みが出たら困るな~と思っています。 ここ1週間ほど、なぜか膝が頻繁に痛むようになってきました。 30台前半です。 リウマチ以外としたら何が考えられるでしょうか。 対策もあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 下腹部にゲンコツくらいの石を入れられているような痛

    下腹部にゲンコツくらいの石を入れられているような痛みが急にきました。 昨日の夜食事にお招きされてたので残さない様に無理やり食べ過ぎたのですが、その帰り道の車で突然ズキッと痛みが走り 、それからずっとお腹が痛いです。 便秘の様な痛みですがトイレにいっても出ず、(汚い話で申し訳ないですが、夕方にした所だし便意はない) 特に座っていたり、お腹に力を入れると激痛が走ります。(耐えられる程度の痛みですが) でも横向きに寝ると嘘の様に痛みはないです。 腰を下にするとすこ~し痛いです。 とにかく立っていたり座っていたりすると重くて痛くて、張った様な痛さです。 何が原因でしょうか? 食べ過ぎの消化不良とかならまだ良いのですが… よろしくお願いいたします。

  • 肛門付近の激しいケイレン

    35歳の主婦です。子供を2人帝王切開で出産しました。 2人目を出産してから「肛門付近に激痛」が走るようになりました。最初の頃は整理が来ると軟便になり、その便意で痛みがきたのですが、最近では整理以外の時の便意時や、ガスだけの時や、ひどいときは尿意でもケイレン(肛門付近のケイレン)が起きることもあります。 どの場合も排出してしまえば痛みはうそのように消えてしまいます。 子供の頃から便秘ぎみでしたが、出産してからはなぜか体質が変わり、めったに便秘もしなくなりました。健康診断(人間ドック)に行った時などに先生に相談するのですが「一種の整理痛ですね」で終わってしまいます。 先日は夜中に急に激痛がはしり、便意はあるのですが起きたばかりで力むことも出来ず、痛みで眠ることも出来ず一人冷汗をかき苦しんでいました。痛みがひどくとても困っています。何か痛みが和らぐ方法がありましたら教えてください。

  • 腕脚の痛み

    数年前から突然の股つけねや、膝、肩から肘上までの部分などに、特に何も思いあたる事も ないのに、激痛が走ります。 痛みは、たいてい夜中にやって来て痛みで目が覚め動く事ができません。。。 勿論、何度も病院に行きましたが神経痛と言われ、特に治療もなく痛み止めとシップのみ。 治るのですか?と尋ねても付き合っていくしかないと言われ、このままいつ襲ってくるかわからない激痛に耐えられません。 今日も、久しぶりなのですがまた痛みで目が覚めこちらに登録してみました。 どなたか、原因と治療法があれば、教えて下さい。助けてください。

専門家に質問してみよう