• ベストアンサー

グレースケールとそうでない画像を自動で分けたい。

題名通りですが、グレースケールとそうでないカラーの画像を自動(一括)で分けることができるソフトウェア(または方法)を探しています。 よろしくお願い致します。 ちなみにパソコンはWindows 7 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

Photoshopで出来ます。スクリプトを自分で書いて登録して、自動処理として実行すれば、複数のファイルでも1度に判別可能です。 とりあえず、JavaScriptで書くとして… var my_color_mode = activeDocument.mode; ~上記の記述式で、現在開いているファイルのカラーモードが変数に代入されますので。それに基づいて、後は個別に必要な処理を割り振って下さい。

yama_nishi
質問者

お礼

elements 5.0 しか持ってないんですけど、対応していないようですね。 しかし、有用な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

画像がグレースケールかカラーかを調べるためには 画像内の各カラーコードの割り当てがどのようになっているかを 確認しなければいけません   カラー画像の特定のパターンがグレー画像というだけですので   その意味では極端な言い方すれば画像は全てカラー画像です 256階調のBMP画像などであればファイル先頭部のカラーテーブルが該当しますが 32ビット画像など諧調が大きいものであれば各PixlのRGBが同一値(グレー)か どうかをチェックしないと判断できません 画像の数ラインだけチェックして判断でもいいかもしれませんが正確な判断にはなりません それなりに負荷の大きな作業ですしそのようなソフトを必要とする人も あまりいないでしょうから (大体自分で作ったファイルなら初めからカラー・モノクロ判断つくだろうし) フリーのソフトでは望みが薄いのではないでしょうか 自作するなら最初に書いたようなことを自前でやればできます (各画像のフォーマットを理解している必要はあります)

yama_nishi
質問者

お礼

なるほどなるほど ありがとうございました