• ベストアンサー

扇風機の修理はどこで依頼できますか?

数年前に関内のアンティークショップで購入した愛用の扇風機が動かなくなりました。 メーカー名の表示はなく、どうやら有名メーカー製造のものではないようです。 同じものを見つけることは困難で、出来れば気に入っていますので修理してこの夏も使用できればと思っています。 東京23区近辺等で手頃な料金で修理を引き受けている場所の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ちなみにコンセントを挿して電源を入れるとわずかなモーター音が聞こえます。 ファンカバーの中央にペンギンのイラストとerectric fanという表示があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.2

モーターの唸り音?がするようなので、進相回路の故障のようですね。 近くの電気屋さんに相談しましょう、そこで直せると思います。

arttokyo
質問者

お礼

ご多忙な中、早速のご回答ありがとうございます。「電気屋さん」というのはいうのは電気工事店を指すのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

出来るお店はありますよ。 モーター屋と言われるお店です。 (自動車も、モーター屋と言うお店はありますけど、違います。) 電話帳で、電動機修理 などで探してみると出てきます。 そういう所で治す技術や材料などはすべてあります。 でも。。。その程度のものだと、新しい物を買った方が安くなります。 修理は手作業で行うしかありませんので、数万円かかると思います。 それでも良ければ治してくれるとは思います。 思い入れのある物を使う事は可能なのですが、高くつくんですよね。 3~7万円程度は覚悟される必要があると思います。 それでも良ければ治せるとなります。 現実的には、めんどくさい作業なのでやりたくないと言うのが、モーター屋としての考えになるので、値段が高くても良いと言う事を言わないと、見た瞬間から「どうせ、高いと文句言われるだろうから、出来ないって言った方が良いだろう。」となって、出来ないと断られる事が多いと思います。 覚悟があれば、「高くてもやってほしい!」と言えばやってくれる可能性もあります。

arttokyo
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 3~7万円なら修理はしないで廃棄すると思います。 予算は5千円前後ですので廃棄の流れになるかもしれません。 でも、もう少し情報収集してみてから結論を出したいと思います。 ちなみに誰か具体的な修理店の情報をお持ちでしたらお知らせいただければ幸いです。 自分自身でも重ねて調べてみます。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

お気に入りなら そのまま残して置いて 新しい物を買えば 修理しても 他の所が故障しますよ 最悪 火災になりますよ

arttokyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 火災は困ります。動かないままなら場所をとりますから廃棄してしまうと思います。 もう少し、色々情報収集してみます。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

アンティークを 模した アジア製では? 造りは粗雑で部品も 低級品の可能性が有ります。 町の小さな電気屋さんへ相談しかないでしょう。 あう部品が合えば直りますが 部品がなければ 直し様もないので 諦めるしかないでしょう。 次買うなら 年代物 アンティークでも メーカー品を選びましょう。

arttokyo
質問者

お礼

御多忙な中、回答ありがとうございます。3年ほど年中回しっぱなしでしたので、壊れてもおかしくないし、充分に働いてくれた扇風機だと思います。ただ少し未練があるのでこうやって質問している次第です。 次はアドバイスに従いメーカー品を検討したいと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

モーター故障ですね メーカー表示のある銘板があればそこから部品をという手なのですが 無名メーカーなら売りっぱなしなのでそれも無理でしょう どうしても修理というなら 似たようなモーター別の扇風機からもぎ取って内蔵させるという手になります。 ふつうの家電店ではやりませんが 昔ながらの修理のできる町の電気店でも当たってみるとか。

arttokyo
質問者

お礼

ご多忙な中、回答、誠にありがとうございます。とても参考になりました。昔ながらの修理のできる町の電気店の具体的な情報がありましたら、重ねて是非お願いいたします。

関連するQ&A

  • 扇風機が故障しました。自分で修理出来るでしょうか。

    今朝まで動いていた扇風機が壊れました。 スイッチを入れると、ものすごくゆっくり回ります。 スイッチの周辺や首部分に触れると、わずかに振動を感じるのでモーターは動いているのかもしれません。 モーターと、羽の連結がおかしくなったのでしょうか? 購入してまだ3度目の夏ですが、安物だったので寿命でしょうか? メーカーは聞いた事もないようなマイナーメーカーです。 結構ほこりが溜まっていました。 考えられる故障の原因と、修理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扇風機の不良

    3年程前に購入した扇風機ですが今年調子が悪くなってしまいました。販売店や輸入元の会社に問い合わせたところ既に廃盤なっているそうで、内容を伝えると修理は困難であるとのことです。中国製ですがデザインがきれいで気に入っています。出来ることであれば修理をしたいと思っています。 状態はファンの回転が極端に弱くなっています。弱のスイッチだと今にも止まりそうな感じです。おそらくモーターの不具合だと思うのですが、なぜこんな状態になったのか思い当たることがないのですが、考えられる原因があれば教えてください。また、修理可能であればどのようにすればよいでしょうか?ダメモトで挑戦してみようとおもいます。電気の知識は殆どないのですが、ハンダ付けは何とかできます。宜しく御願いします。

  • おしゃれな壁掛け扇風機

    今年の夏もまた暑くなりそうですね。昨年11月に新築し、LDK(約12畳)のエアコンのコンセントを対角線上に2ヶ所用意しましたが、予算の関係や電気代のことも考えて、とりあえず1台だけにしました(冬は石油ファンヒーターを使いました)。そのため、コンセントがぽつんと1ヶ所余ってしまいました。 そこでこのコンセントを利用して、部屋の空気を循環させるために、壁掛けの扇風機でも取り付けようかなと思っていますが、せっかくなのでおしゃれなものをつけたいと思っています。 床置きと違い、いったん取り付けると壁に穴が明くことになりますから、デザインを重視しすぎて簡単に壊れてしまうものは困ります。 お勧め(メーカー、サイト等)がありましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 50年前に作られた扇風機の修理

    先日、実家に帰ると小さいころから見ていた黒い扇風機が壊れていました。 父の話では、私の祖父が50年ぐらい前に9000円で買ったもので、数日前まで現役でした。 50年前の9000円は高い買い物だったのではと想像しますが、扇風機としては安い方だったようです。そのころのラジオ(ラヂオ?)はウン万円したそうです。 ダメ元でメーカーのサービスセンターに電話をしたのですが、やはり良い返事ではありませんでした。(決して対応が悪かったわけではありません。) 何とか自分で修理したいと思っています。しかし素人ですので部品の入手方法などわからないことが多く、少し知識を分けて頂ける方がいないかとこのブログを立ち上げました。力を貸していただきたく、よろしくお願いします。 開いて見ると、スイッチが過熱したらしく周辺のコードの表皮が融けていました。部品としてはこのスイッチとコンデンサーが一つだけです。コンデンサーのほうは見た目大丈夫そうです。 融けたコードとスイッチを取り替えればよさそう。 コードはモーターの方と3本束になってつながっている。コードはホームセンターで入手出来たがスイッチはどこで入手出来るのだろう。 スイッチの入手方法と配線がわかりません。力を貸していただける方よろしくお願いします。

  • 金属製など、レトロなデザインの壁掛け扇風機はないでしょうか?

    金属製など、レトロなデザインの壁掛け扇風機はないでしょうか? Googleや楽天で「レトロ 壁掛け 扇風機」「ブラス 壁掛 扇風機」「レトロファン 壁掛け」などと検索してみているのですが、壁掛け型で見つかるものはみんなプラスチック製である上に今風のデザインの物ばかりで、本物のアンティーク以外ではレトロテイストの扇風機で壁掛け使用できる物が見つからなくて困っています。 写真のようなテイストまたはもっとレトロな感じで、首振り機能付の壁掛け扇風機はどこかで発売されていないものでしょうか? 色はシルバーに限った訳ではありません。 新品で日本で手に入って日本で使えるものなら外国製でもマイナーなメーカーの製品でもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 昔の昭和の扇風機は。。。

    お世話になります。 電気製品に詳しいかた。。電気消費量について教えて下さい。 古道具屋さんで、昔の昭和のころの扇風機を買いました。 エメラルドグリーンの三菱製品で、かなりずっしり重いです。 直径30センチくらいで、普通の大きさですが、短足でかわいいデザインです。0、1、2、の段階表示有りで首振りします。 つけるとかなり、モーター音みたいなのがするんですけど、かなり電気を使っているような気になってあまり使えません。 現代の製品とどのくらい電気消費量が違いますか? もしすごく電気がかかるなら、飾り程度。。。に使います。 教えて下さい。 MITSUBISHIエレクトリックファンって名前、金属のプレートついています。製品の製造年が書いていません。。。

  • アメリカ製の電源式・置き時計が遅れてしまいます… どうすれば?

    困ってます。 ジェネラルエレクトリック社製の アンティークなアラームクロックなのですが、 コンセントにつないで動くことは動くのですが、 1日で4時間ほど時間が遅れてしまいます… ちょっと調べたところ関東ですと周波数が合わず それが原因ではないかと…。 モーターの交換で直るとの話もありましたので、 「時計・修理店」5軒ほどにメールしたのですが、 どの店もメーカーによってモーターの形状が違うのでムリだと言われてしまいました… 詳しい原因や修理可能なページなど ご存じの方いらっしゃいましたら 何卒よろしくお願いいたします。

  • 家電の修理をしてくれるところを教えてください

    今年も猛暑になるようですね。 しかし、4年程使っていたフロアファンが壊れてしまいました。 夏の時期だけでなく、室内干しの洗濯物を乾かすのにも重宝してたんですが 酷使しすぎたようで、火をふいてしまいました(T_T) デザインが気に入っているので修理しようと思ったのですが「フレシェール」という メーカー(?)のフロアファンで生産終了しているようなのです。 モーターに繋がっているコードが焼ききれたようになっているのですが、 有名メーカーのものでなくても修理してくれる電気屋さんをご存知の方は いらっしゃいませんか? ちなみに杉並区在住です。 近くでご存知の方がいらっしゃいましたら情報よろしくお願いします。

  • パソコン修理について

    富士通パソコン(FMV-DESKPOWER LX/C70D)を使っています。 【症状】 電源を入れても、モーター音がするだけで、立ち上がりません。 OSはWindowsビスタですが、それも起動しません。 起動時の音が鳴らないので。 その際、画面は真っ暗で、録画ランプが赤く点灯しています。 【やってみたこと】 本体からコンセントやコード類をすべて抜いて1日置いたりしましたがダメでした。 CDなども入っていません。 販売店とメーカーに問い合わせてみましたが、メーカーからは「マザーボードの修理が考えられるので5万円くらいかかるかも」と言われました。販売店は、一度持っていって、見てもらわないとわかりません。 【質問】 メーカーに修理依頼するか、販売店にするか迷っています。 メーカーは5万円くらいするかもしれないと言ったものの、実際見てみたら、もっと安いかもしれないし。 どちらが良いと思われますか? また、症状改善について、何か考えられる方法があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 扇風機の修理依頼

    扇風機じたいは動くのですが羽の回転速度が遅くなってしまいます。 なにかモーターなどが原因なんでしょうか? 元に戻す方法があれば教えてください。