• 締切済み

自動車対自転車 事故の過失割合

2年ほど前、知人の母親が雨の日、自転車で買い物帰り、両側1車線の道路を走行しながら後方確認し右端から左端へ斜めへ横断していたところ後ろから自動車がノーブレーキで追突してきたそうです。 ボンネットに乗り上げた後、地面に頭を打ちましたが診断の結果頭部には特に異常は見られず一端病院を引き上げましたが起きあがることが苦痛な為、後日他の病院で診断すると仙骨(尾てい骨の一番先の骨らしい)が骨折していました。 現在骨折は完治しておりますが事故のせいなのか今まで無かった腰痛が発症したまま完治していません。 事故当時の状況から相手の方はおそらく仕事中で携帯電話を使用しながらの運転だったように思われます。(現行犯でも無いので問うことはできませんが事故後に関わらず翌日も運転しながら電話してきたようです)また自転車に追突した時についた車の傷はボンネットの左側であまりにも遅い反応であると思います。 先日、先方の保険会社の方が示談の説明にこられ、過失割合は前例を踏まえて先方7:当方3でよっぽどのことでない限り変えることはできないとのこと。こちらとしては保険のプロでもなくなぜ3割の過失があるのも納得いかず、また相手の方は事故後すぐに仕事に向かうような方で、一方的にしゃべりまくるようで印象もかなり悪かったらしく対応にも納得できないようです。 こちらとしては何とか過失割合だけでも減らしたいらしいのですが可能なものでしょうか?

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

じゃあ前の方のいう 何ら証拠のない基本過失割合を使って話をしても、 7:3から この自転車の方には 「右側通行」「安全確認不履行」という客観的で著しい過失があります。 これで修正+20%です。 ですので、 「自転車の方が悪い」くらいですとなります。 これを適用すると5:5に成るわけですから。 また左側にぶつかったのは避けた結果かも知れません。 =衝突箇所の現場検証=ブレーキ痕で 既に警察が判定していると思われますし、 これまた著しい過失とは成りません。 ですから7:3でまともというか 客観的ではない?修正要素を余り入れずに出しています。 事故状況を問題視して、 裁判にでも成った場合、 確実に自転車側が負ける事故状況です。 一切 減らすことは出来ません。 増やすことは出来ますよ?

回答No.3

この下の回答者目くそ鼻くそを笑うだよ(笑) しかし相変わらず回答者の程度が低いねこのサイト 本件事故は交差点以外の車道を横断した際の自転車と車両の接触事故 別冊判例タイムズ16 【民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準】 【254】P318ページ、交差点以外における横断自転車の事故 基本過失割合 【自転車】30:70【自動車】 修正要素 夜間+5%・幹線道路・直前直後横断+10%・自転車の著しい過失・重過失+10%~20% 児童・高齢者-10%・自転車横断帯通行-20%~25%・自動車の著しい過失重過失-10%~20% プラスマイナスは全て自転車に加減算します、高齢者とは65歳以上の方を差します また修正要素は児童、高齢者、幹線道路・夜間以外には客観的な立証が必要になります したがって保険屋の主張は上記に照らして判断して下さい 参考サイト http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/254.html

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

前の方が上げられた資料は余りにもお粗末です。 A直進車・B進路変更車がごちゃごちゃになっています。 図ではAが自転車で進路変更 しかし説明文ではAが直進車…全く理解できませんね。 また「前方障害物を避けるため、自転車が進路変更して接触した場合」と 表題が着いていますので、今回の事例には全く合致しません。 =そのまま受け取ってはいけない「間違え」と言えます。 おっしゃる状況では、 貴方の知人の母親の過失は… 「走行区分違反=右側直進」 「後方確認不十分」 「一時停止無視(自転車は横断の際は一時停止義務があります)」 「違法横断方法(斜め横断)」 「合図不履行」 と、山盛りです。 自動車側の過失は 「前方不注意」のみです。 過失相殺というか、交通弱者保護で基本自転車と自動車の 走行中の事故の過失割合は自動車10:0自転車から算出しますが… そこから過失相殺して7:3がギリギリ出せる額というのは 非常に納得のいく話ですし、 2年前から今まで引っ張っているので、 相手が折れただけです。 客観的に事故状況からだけ言えば、 7:3?どころか、自転車の方が悪くでてもおかしくない話に聞こえます。 状況的に、不誠実なのは、自転車側に聞こえてしまいますけどね?

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

自転車の進路変更による後続直進車との過失割合は、典型例として2(自転車)対8(自動車)です。 その過失も自転車が右から左に進路変更したのと(自転車も原則左側通行)と進路変更前の合図の有無で変わってくると思います。 3対7は妥当だと思いますが。 http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html

clarber8
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 なるほど、わかりやすい資料で納得しました・・・がやはり相手の誠意に欠ける点ではどうしようも無さそうですね。。。 自分が事故を起こしても会社や保険会社に守られていることで犯罪意識が薄れている点では制度に矛盾を感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車対自転車事故の過失割合(もしもの場合)

    昨日危うく自転車と衝突しそうになりました 幸い事故には至りませんでしたが、もし事故になっていた場合の過失割合はどのくらいでしょう? 自動車(私)、40km制限の道路を流れに乗って約30km/hで走行 自転車(20歳くらい?の女性)、ガードレールで仕切られたかなり広い自転車走行可の歩道を走行中、何を思ったのかガードレールの切れ目からいきなり車道に飛び出して車道を走行 自動車よりも遅い自転車に進路をふさがれた自動車は急ブレーキで追突を回避 安全運転には心がけているつもりではありますが、運が悪ければ事故に至っていた可能性が高い状況でした 過失割合云々で安全運転を変えるつもりではありませんが、もし事故に至っていた場合の過失割合を教えてください

  • 自転車対自転車事故の過失割合

    私の子供(19歳)の自転車対自転車事故の過失割合についての質問です。 片側2車線歩道あり(自転車通行可)の道路上の事故です。 歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していたため、子供はそれまで歩道を走ってましたが車道に出たところ(結果的に右側通行)、トラックの真横で相手自転車(18歳)と正面衝突をして顔面挫傷、前歯骨折しました。 相手の保険側は車対車の場合、こちらが右側通行なので過失割合が3:7といいますが、単純にそれを自転車対自転車の事故に当てはめて良いのでしょうか? 素人なりに検索したところ自転車同士は50:50から始まるとか、それでも道路交通法にのっとれば左側通行が原則だからとかよく分かりません。

  • 自転車と車の事故 過失割合は?

    私(自転車)と先方(自動車)が起こした事故の過失割合について教えてください。 自転車で、一方通行・4車線の車道左端(車から見ると4車線の右端)を逆走していました。歩道は両サイドにあります。 そこに、自動車が右折しようとして、運転手が左から来る車を確認しながら、ゆるゆると道路に進入。運転手が右を見た時には、すでに自転車が目の前にいて、ぶつかってしまいました。運転手からすると、自転車が、道路に路上駐車していた車の陰になって見えなかったのかもしれません。 幸いお互い徐行していたため怪我はなし。被害は、私の自転車が一部損傷、自動車は前のナンバープレートが若干へこんでいます。警察には通報せず、先方が自転車の壊れたパーツ代を弁償してくれることになりました。自転車は購入してから約4カ月です。 先方が保険会社に相談したところ、「自転車が逆走していたので、過失割合は車7:自転車3ぐらい」と言われたそうです。 先方には真摯に対応していただいており、私にも反省すべき点は多々あるのですが、7:3の過失割合が妥当かどうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 過失割合について

    片側一車線で路肩もないような山道のまっすぐな下り坂で、 前の車(A)が急に左に逸れたため、後続車の私は急ブレーキをかけました。 何がどうなったのかわかりませんが、Aは横転しながら真上に飛んで、 停車した私のボンネットでバウンドして反対車線に横たわりました。 Aの運転手は軽傷で、後から聞いたら居眠り運転とのことです(私にも警察にも居眠りと証言)。 Aは大破、私の車もAが落ちたボンネットの中がぐちゃぐちゃになりました。 Aは左前輪を中心に前方が大破しており、これはAの自損になるのですが、 私の車の破損についての過失割合を教えてください。 通常、前の車が急停止した際、後続車が追突すると過失割合は追突者:被追突者=7:3で、 被追突者に重大な過失があった場合は5:5になると聞きました。 今回の事故はAが被追突者で私が追突者の追突事故となるのでしょうか? であれば、私とAの過失割合は7:3もしくは5:5になるのでしょうか?

  • 自転車同士の事故での示談の進め方と過失割合について

    自転車同士の事故について、どのように示談をしていけばよいのかについて質問させてください。4ヶ月ほど前、自転車同士で事故を起こし、こちらには転倒することなく被害はなかったのですが、先方が転倒しました。 発生から1週間たち、連絡をとり、特段被害はなかったということで、当分連絡がなかったのですが、発生から3ヶ月ほどたった頃、頭痛が続いている、ということで、週に3度ほど病院と接骨院に通院されているようです。 それで、先日話し合い、通院費は、過失割合により双方が負担する、ということになりました。先方の体調が回復してほしいと願いつつも、いつまでこちらが負担すればよいのかも不安が大きくなってきています。この場合、完治するまで通院費を負担することになるのでしょうか?また、診断書の提示などをお願いしにくいのですが、お願いしたほうがよろしいのでしょうか? 症状は、MRIなどの検査による外的な障害などはないようで、鞭打ちなどでもないようですが、頭痛が続いているということです。どのように先方と話し合えばよいのか、わからず質問させていただきました。 あと、過失割合も妥当なラインがわからず、ご質問させてください。先方はT字路を直進側、こちらはもう一方の側の歩道を走っていました。こちらは止まることはできましたが、先方の自転車が止まりきることができず、こちらの自転車の前輪に衝突した形です。道路標識上はこちら側が一時停止する必要がある道路です。賠償責任保険に入っていないため、どう進めればよいのか、ご相談、お願いいたします。

  • 自転車と車の事故の過失割合について

    自転車と車の事故の過失割合について教えてください。 片側2車線の東西道路南側の歩道上を自転車に乗って東に向かい走っていました(歩道上自転車通行可)。相手方は普通車で、その道路に南側からT字型に交わる比較的狭い道路を北向きに走ってきて左折するつもりだったそうですが、交差点(信号はありません)手前に一時停止の標識があるにもかかわらず、減速はしたものの一時停止せず交差点に入ってきた時に、ちょうど交差点を西側の歩道の切れ目から東側の歩道に向かい横断していた自転車とぶつかった事故です。 当初は2週間の診断書が出たのですが、1年近く定期的に通院しても完治せず、結局後遺症14級の認定を受けました。 示談することになり、相手方(自動車側)の保険会社から9対1の過失割合であると言われました。こちらも自転車ですし、あくまで歩行者とは一緒に考えられないとは思いますが、金銭的にどうこうではなく、こちらに10%の過失があったことに納得できません。 普通車の運転手も、当初「こちらが100%悪かった」と謝っていたのに、今になって「出会い頭の事故だからそちらにも少しは・・・」と言っているそうです。(まぁよくある話ではあると思いますが・・・) 保険会社が言うように、過失割合は9対1が妥当なのでしょうか?10対0は甘い考えでしょうか?

  • 自転車 対 自動車の過失割合について

    先日、自動車を運転中に自転車と交通事故を起こしてしまいました。 相手の方は擦り傷程度で大きな怪我はされなかったので、保険は使わずに示談で済ませたいと考えております。 その前に、過失割合について知っておきたくて質問させていただきました。 事故の状況としてはT字路で、狭い道(車2台は普通にすれ違える)から2車線の道路へ出ようとした際に左側から来た自転車とぶつかったという状況になります。 文章だけでは伝えづらいので画像も添付しておきます。 私は一旦停止後、右から車が来るかもしれない。ということに気を取られ右側ばかり気にしながら徐々に前進しました。 少し前進したところで自転車と車の左フロントタイヤがぶつかった音で自転車の存在に気がつきました。 この場合、私(自動車)と相手(自転車)の過失割合は85:15ということになるのでしょうか? どなたか分かる方がおられましたら教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車対自転車の過失割合について

    昨年暮れに交通事故に遭いました(起こしました?)。 状況はこちらが自動車で、幅広の優先道路の交差点を走行中に、左から一時停止を無視して進入して来た自転車が、自車の左側面に衝突して自転車に乗っていた人が転倒して1週間程度の打撲を負いました。 この様な交差点での事故の場合、6対4で自動車側が加害者になりますが、一時停止を無視して進入して来た自転車を轢いてしまった場合と、一時停止を無視して進入して来た自転車が側面に衝突した場合で過失割合が同じと言うのが納得出来ません。 この事故の場合、妥当な過失割合なのでしょうか?。 また相手は1週間の打撲と診断されたのに、3ヶ月間も通院し、こちらの自賠責保険から通院費、休業補償、慰謝料等30万円程が支払われたのですがこれは妥当な金額なのでしょうか?。 またこちらの修理費用約33万円程掛かったのですが、相手はこちらが被害者と言い一銭も支払いたくないと言ってます。どうすれば回収出来るでしょうか?。 こちらの保険会社の腰が重たく中々動いてくれません。 どうか宜しくお願いします。

  • 事故の過失割合について

    事故の過失割合について 先日事故を起こしました。 自分にも過失があることは重々承知しているのですが、 先方の要求してきている過失割合がどうにも納得いかないので質問させてください。 <状況> ・大きな国道の裏道で中央線も無く、すれ違うのがやっと位の道です。 ・事故を起こしたのは交差点で、自分は一時停止になっていて先方の車線に一時停止はありません。 ・この交差点に20km~30km位でノンストップで進入してしまいました。 ・交差点に入ったところで、自分の車運転席側中央に先方の車が衝突しました。 ですので自分が悪いのはわかっているのですが… <納得いかない点> ・先方にはブレーキ痕が全く無く、衝突までブレーキを踏んでません。 ・先方は手に切り傷を負っており、「ケータイが壊れた」と言っていることから  ブレーキ痕が無いことと合わせて、ケータイをいじっていて前方を見ていなかったように思います。 ・自分の車中央にぶつかっているのですから、先方が交差点に進入した時点で  自分は交差点中央位までは進入しています。 ・自分の車の吹っ飛ばされ具合から見ても、先方は少なくとも50km、下手すると60km位は  出ていたはずだ、とのことです。(保険屋談) この状況で先方は過失割合「9:1」(当然私の過失が9です)と言い張っているらしいのですが いくらなんでも「9:1」はひどくないでしょうか? 不足の状況等がありましたら随時追記しますので、よろしくお願いします。

  • 事故の過失割合(自転車と自動車)について

    自転車(私)と自動車(相手)の事故で、過失割合について質問します。 【事故状況】  2台(同僚と)で直列走行しており、一時停止無視の軽自動車に2台ともはねられました。  現場の概要を図に示します。矢印は自転車を、四角は車を示します。  信号機のない、斜角の交差点です。横断歩道はありません。  自転車側が優先道路です。右側走行をしておりましたが、歩道が設置されていないので、この場合、自転車も右側通行可能と警察の確認を取っています。  私が前方を走っており、自転車の荷台部分と接触、後方を走っていた同僚はボンネットに乗り上げる形となりました。  自転車は2台ともオートライトです。  自動車側は前方不注意を認めています。「左側は見ていなかった。気付いたときには接触していた。」という証言をボイスレコーダーで録音しています。 【物損補償額】  自転車側:自転車×2、スーツ×2、時計×1、靴×2 計10万程度  自動車側:バンパー・ナンバープレート全交換、ボンネット板金塗装、ヘッドライトカバー研磨等        計12万程度 【過失割合】  保険会社は判例タイムズを根拠に9(自動車):1(自転車)を提示してきました。  保険会社は、修正要素として、自転車側の徐行注意運転義務違反があるが、目をつぶるとのことでした。  私たちは、修正要素として、自動車側の前方不注意、2台同時にはねたことを考慮すべきだと主張しました。  とりあえず、その場で過失割合は決定せず、保留になっています。  他に未確定ではありますが、自動車はゼブラゾーンに片輪載っていたと記憶があります。 【質問】  このケースで、9(自動車):1(自転車)は妥当なのでしょうか。専門的な方の所見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう