• ベストアンサー

自動車専用道路化した2号線と原付、自転車

西条から岡山に行こうと思っています。 最近、2号線のバイパス化が進んおり、自動車専用道路化しております。 自動車専用道路は自転車、原付で通ることできませんが、 自転車、原付で行く場合、他に道は残してあるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

心配されなくて大丈夫です。以前はバイパスだった道を自動車専用道に する時は、自動車専用道の付近には必ず一般道が設けられます。それは 自動車専用道から降りる時に必要ですから、もし無ければ新たに設けら れます。僕らの地域では125CC以下のバイクは通れないはずです。 もし歩行者や自転車が通行していたら、誰かが警察に通報しパトカーが 吹っ飛んで来ますよ。僕も以前は自動車専用道で維持作業をしていまし たから、間違って走行している人を見たら、危険を回避させるため通報 をしていました。

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 残っています。地図で事前に確認して道路標識に注意して下さい。  三原バイパス、尾道・松永・赤坂バイパス、玉島バイパスはおそらく迂回になると思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

東京-大阪の国道1号も同じような状況ですが、旧道はしっかり残っていますので安心して下さい。行き止まりにはなって居ません。 ただ、旧道の入口は「大阪方面(旧道)」みたいな表示ではなく、近くの集落、例えば「水口・貴生川」などになっており、地図に精通していないと一発では見分けられません。これは、旧道を使うのが主に地元の人だけなので仕方ない面があります。まあ、慣れてくると、入口の雰囲気で「こっちかも」と分かるようになるんですけどね。

関連するQ&A

  • 国道2号線は自動車専用道路でしょうか?

    国道2号線は自動車専用道路でしょうか? 原付は自動車専用道路を走行してはいけないといいます。 原付でも国道2号線にいくらでも侵入できるのですが、 いつの間にか走ってはいけない雰囲気のところに迷い込んでしまったという不安に陥ります。 普通に走っているだけなのにどうしてこうなったと思います。 たとえば2号線の横の細い道を走っていて、 いつの間にか2号線に侵入せざるを得ない状況になったりなど。 それに2号線を通らないと主要都市まで行けないので不便です。 2号線でも普通の道路っぽい部分と、原付に似合わない雰囲気の部分があります。 「自動車専用道路」とそれ以外の部分が国道2号線の中に混在していると困ります。

  • 国道1号線に原付で通れない道路はありますか?浜松駅-名古屋駅

    50ccの原付バイクで浜松駅から名古屋駅あたりまで行きたいのですが、地図で調べたところ国道1号を通っていけばすんなり行けるようです。 しかし、浜名バイパスなど、自動車専用道路などがあって原付では通れないところがあります。浜名バイパスだけなら迂回していく経路もわかるのですが、この先にも原付では通れない道路などあるのでしょうか・・?ぜひ教えてください。

  • 自転車専用道路について教えてください。

    海外の記事で見かける自転車専用道路について教えてください。ニューヨーク周辺の自転車道路の写真は、歩行者天国ならぬ自転車天国のような様相でした。 自動車の通れる道を狭めて、自転車、歩行者の道を広げるということでしょうか?なぜそんなことが可能なのでしょうか?自動車の交通量はどのように調整されているのでしょうか?渋滞など大丈夫なでしょうか? http://www.cyclingjapan.org/mudjbaufj-101/

  • 原付は国道365号員弁バイパスを走行可能ですか?

    原付初心者です。 国道365号員弁バイパスを通ってイオンモール東員に行きたいのですが、原付で員弁バイパスを走ることが出来るのでしょうか?? 調べたら自動車専用道路ではない感じなのですが、確信が持てないので教えていただきたいです!お願いします!

  • 二種原付の交通法規について

    まもなく普段の足に二種原付を購入するのですが・・・ 30km/h制限がないのや二段階右折禁止などは有名ですが、大きな国道のアンダーパスやらの「原付通行禁止」の場所については、二種原付は通れるのでしょうか? また、自動車専用道路や観光道路・バイパスについてはどうなのでしょう? 今まで見向きもしなかったカテゴリーだけに、交通法規についても曖昧な部分があります。 まとめますと、 原付二種は以下の道路について通行可能か否か? 1.原付通行禁止(246号のアンダーパスなど) 2.自動車専用道路(箱根新道など) 3.観光道路(伊豆スカイラインなど) 4.有料バイパス(西湘バイパスなど) 5.無料バイパス(16号保土ヶ谷バイパスや1国の掛川バイパスなど) ご回答、よろしくお願いします^^

  • 自動車専用道路、原付二種通行可否(大和バイパス)

    国道16号横浜町田近辺に詳しい方、教えてください。 国道16号を横浜方面から町田方向に行き、246号を厚木方面に行くのですが、いつもは上川井ICの下(亀甲山の先)も直進して、海軍道路の信号を過ぎ、目黒交差点から246号に入ってたのですが、この間、逆ルートで横浜に帰ろうとした際、勝手がわからず、目黒を過ぎ、東名入口交差点のところで降りて16号で帰ってきました。 で、自分がいつも通ってた目黒交差点までの道はどうやら16号じゃなくなってるのを地図で見てわかったので、もし流れが早いのならそっちがいいかもと思い、上川井の下にあたるところを右折し大和バイパスと言われてる道から246号に入ろうとしたのですが、右折してすぐ、青地に自動車の標識(自動車専用道路)がありました。 あれあれと思ってるうちに、なんか、通常の原二がダメな道路とは雰囲気がちがうので、そのまま行き、東名入口のところから246号に入ったのですが、この道路(大和バイパス?)は通っては行けない道路だったのでしょうか? とすると、逆に帰ってきたときも、原二では通ってはいけない道を帰ってきたってことでしょうか? 帰ってきた時は夜で標識を見落としてる可能性もありますが、あの状況で246から16号使って横浜へ行きたい原二が通ってはいけない道路設定があるとは考えにくいですし、かといって、登りは可でも下りは不可ってのも考えづらい。 あの道(上川井のとこから東名入口間)は原二で通っていいんでしょうか? なんか、わかりづらい文章ですいません。 PS:あまり流れもよくないし、通行可だったとしても、今後厚木方面に行く際には選択しないと思いますが、なんか、はっきりしないとモヤモヤして落ち着かないので質問させていただきました。

  • 自動車専用道路で歩行者、自転車に対する犯罪

    自動車専用道路に歩行者、自転車が歩いている場合は歩行者になんの罪が問われるのですか?

  • 名阪国道と1号線のバイパス

    質問ですが、 1.名阪国道について。 天理から亀山まで、国道25号線があります。以前、名阪国道はインターチェンジもあり、車の流れも80キロ以上で、実質高速道路と変わらないようなことを聞いた記憶が有ります。ツーリングマップルには、自動車専用道路と記載されていますが、原付は走行不可でしょうか。 実は、先日質問をさせていただいたのですが、1号の鈴鹿越えと25号と、路面凍結の心配の少ないルートを検討しています。ダメなら、並行している旧道を検討します。 2.国道1号線にバイパスがあります。 浜名バイパス 磐田バイパス 掛川バイパス 藤枝バイパス 以前は、これらは有料の自動車専用道路で、夜間のみ無料通行ができる、うっかり知らずに原付が迷い込むと、料金所で注意をされ、警官に出会うと違反処理される、だったと思います。 現行のツーリングマップルを見ると、バイパスの記載はありますが、有料の記載がありません。 これは、ただ常時無料開放になっただけで、やはり自動車専用道路であることには変わらないのでしょうか。やはり、現在も原付は不可ですか? あと、国道1号を名古屋から東京まで原付で走る場合、現在原付通行不可の経路があったら、ご教示ください。 全く実走したことが無いので、通られた方、よろしくお願いします。

  • 自転車専用(通行帯)道路について

    最近ニュース等で話題の 歩道の車道寄り や 車道左側に 自転車専用通行帯 が設けられた部分がありますが Q1:自動車は入っちゃダメですか? Q2:そこで自動車の駐停車は禁止ですか? Q3:自転車専用道路は軽車両であるリアカーや馬車も通行可能ですか? Q4:自動車が左折とかで自転車通行帯を横切る場合、一時停止義務とかありますか?

  • 大阪~岐阜間を原付で

    夏休みに原付(カブ90)で大阪(豊中市)から岐阜まで帰省しようと考えています。 90ccなので高速は使えず、必然的に一般道を走ることになりますが、 大阪~岐阜間の移動は主に車だったため、高速道路以外の道がさっぱり分かりません。 京滋バイパスは自動車専用道なので走れないようですし。。。 原付2種である程度スピードが出せるため、 自動車専用道でなければ道路の規模は問いません。 どのようなルートを走ればいいか教えてくださいm(__)m