• 締切済み

エアサス

こんにちは(^^) よくトラックのエアサス車には荷物を積むと自動的に車高が上がったり、荷物を降ろすと車高が下がったりしますが、あれはなんとゆうパーツ?で作動しているんでしょうか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

• LB05
回答No.1

車高調整弁(ハイトコントロールバルブ)です。  トラックのエアサスでは、車高を電気的に検出してソレノイドバルブを動かしているワケではなく、バルブの開閉レバーをばね下(アクスルビームなど)にダイレクトに接続しておいて、ばね上に取り付けたバルブ本体を開閉することにより『空気ばねに送り込む空気の量』を調整しています。

jmajmta
質問者

お礼

ハイトコントロールバルブでしたか(^^) 何ちゃらコントロールバルブとまでは解っていたのですが(^^;) なんかややこしい構造みたいですね(^^;) ありがとうございました!! 参考に致します!